• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性/妊娠30週 2017-12-10T18:21:00+0900 2017.12.10

Q.お腹のはり

30週です。
29週辺りからお腹が張るようになってきました。動くと張るので座ったり横になったりしてすぐに休むようにしています。休むと何秒もたたないうちに張りはなくなりポヨポヨになります。痛みもなく、ただキューっとするだけです。
12/4に検診がありました。そのときに、子宮頸管が意外に短いねと言われましたが、様子見ようということで特に言われないで帰ってきたのですが、あとあと気になってきて心配になってネットでいろいろ調べてしまいました。
横になるとお腹のはりはなく、一時間に一回の感覚でくる感覚です。動くと張ることは多くなるのですが、休むとすぐに張りはなくなります。
子宮頸管が意外に短いねと言われたのがすごく気になり心配ですが、今はこのような状況です。
私は次の検診までどのように過ごしたらいいのでしょうか、ちなみに、私は1歳8ヶ月の11キロの娘がいます。言われてから極力抱っこやおんぶはしないようにしています。

  • アイコン3

みんなのコメント

2017-12-11T16:55:59+0900 2017.12.11
1

頻繁に張って固くなるタイプでしたが「休んで治まるなら薬なしで」とあまり張り止めを飲む事はありませんでした。
ただ激しい運藤はもちろん控えていましたし、下半身に力を込めるような動きは極力止めていました。
父からは背伸びた高いところの物を無理な態勢で取るのもダメ、と怒られた事があります。

早まった時の事を考えて入院用の荷物は早めに用意しておきましたよ^^


2017-12-11T11:50:09+0900 2017.12.11
1

こんにちは。
私は息子の妊娠中、子宮頚管が短くて自宅での絶対安静になりました。
3mmを下回ってて、2.5をきったら入院と言われてました。
お医者さんの感じからすると3㍉前後なのではないでしょうか?
多分次の検診でさらに短くなってたら何か指示があるんじゃないかなと思います。
休めば落ち着くのであれば、出来る限り安静にすごす、しかないですよね…
上のお子さんもいて大変かもですが、できるだけ安静に過ごされてください。
ちなみに私は自宅安静中は、基本的には横になってすごして、家事も控えめに、近所のスーパーくらいはいってよし、という感じでした。


2017-12-11T11:37:48+0900 2017.12.11
1

4歳と4ヶ月になる兄弟がいます。
上の子の妊娠時から、安定期過ぎると張るようになり、二人とも36週まで張り止めを服用しながらの妊婦生活でした。

私は張りやすい体質だったみたいですが、子宮頚管の話は上の子の時も今回も、妊娠中に一度もされませんでした。
なので、医師によっても見解が違うみたいなんですが、子宮頚管の長さは切迫になるかどうかの判断をするところみたいなので、短いとなると心配ですよね。

張り止めの薬は出されていませんか?
休んですぐにおさまる程度の張りなら、先生もそれほど気にかけてないのかもしれませんが、安心材料として頓服でも張り止めを出してもらえると少し気が楽になると思います。
ひとまず今まで通りに、張ったら休んで様子見でいいと思います。

上の子が小さいと大変だと思いますが、休める時にゆっくり休んでくださいね。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome