• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性/妊娠15週 2017-11-30T16:49:00+0900 2017.11.30

Q.胎動はいつから?

胎動はいつから感じましたか?
またどんな感じなのでしょうか?

教えて下さい♪

  • アイコン11

みんなのコメント

2017-12-28T14:46:43+0900 2017.12.28
0

回答ありがとうございます!!

ついに私も胎動を感じる事ができました!!!
本マにポコポコしてました!笑

動画をとったり、直接見たりはまだ出来てませんが、チャレンジしたいと思います!
すごく参考になりました☆


匿名2017-12-26T16:17:34+0900 2017.12.26
0

6ヶ月くらいで胎動を感じました。初めはみなさんが書いていらっしゃるように、ポコポコとなんとなく胎動かも!?のような感じでした。それが次第にうねうねしだし、胎動がある時にお腹を見ると波を打っているような感じで他の人が見ても胎動があることがはっきりわかるようになりました。胎動、とても感動しました。


2017-12-25T22:47:24+0900 2017.12.25
0

五か月くらいだったと思います。
下腹部がぽこぽこしました。
最初はなんだかよくわからなかったです。
他の方がおっしゃるように腸の運動かと思いました。
しだいにおなかが波打つのがわかるくらい動きます。
動画におさめて記念になっています。


2017-12-15T17:34:27+0900 2017.12.15
0

回答ありがとうございます!

いま17週ですが、未だに胎動らしきものはありません・・・気付いてないだけかな(^ ^;

早く胎動感じてみたいです♪

ポコポコ、ボコボコ、ぴくぴく・・・皆さんの意見を参考に、楽しみにしています(*ฅ́˘ฅ̀*)


2017-12-06T21:46:28+0900 2017.12.06
0

17wで感じました。
腸の中をガスが移動する感じで最初は胎動と分からずお医者さんに
「最近ガスが溜まってるのかポコポコなるんですよね」と相談したら「それ、胎動ですよ」と言われました。

元々は痩せ形でしたが、妊娠超初期の異常な食欲で5ヶ月ころは既にプラス5キロで48キロくらいでした。


もっとみる
2017-12-05T07:21:13+0900 2017.12.05
0

私は6ヵ月で感じました。

ぴくっ。ぴくっ。です


匿名2017-12-06T20:51:56+0900 2017.12.06
0



14w~15w頃の寝る前や静かな時、もぞもぞ、こしょこしょ、と違和感を感じました。
歩いたり動いている時は分からず、また逆に静かに意識し過ぎると 自分の呼吸・鼓動が邪魔して余計に分からず…。

18w~19wでやたらボコボコする様になり、やはりこれが胎動なんだ と確信できました!昼間もデスクワーク中なら気づく程になり痛くはないです。

21w頃で私自身も夫も、手に胎動を感じられる様になりました。まだ テレビや動画で見る様なお腹の表面がぐにゃりと変形するような程ではないです。

私は現在6ヶ月、身長155cm位、もともと毎晩晩酌タイプだったのでお腹にお肉はついてましたが…ついに60kgを超えてしまいました~

5ヶ月に入ってすぐは「お腹あまり変わらないなー」と言っていたのもつかの間で、5ヶ月後半にみるみる大きくなってきました!


2017-12-01T17:15:46+0900 2017.12.01
0


回答ありがとうございます!
なんでか匿名での質問になっていました(-o-;)

来週から妊娠5ヶ月なので、早ければ来週に感じれるのかな~♪と楽しみです!

まだまだ体験談を聞きたいので、引き続き回答して頂ければ嬉しいです!!

あと、やせ型、普通体型、ぽっちゃりなど差し支えがなければ、併せて教えて下さいっ^ ^

ちなみに私は155センチで57キロの太めです(>_<)
太っていれば胎動は感じにくいのかな~と思い、質問させて頂きました。
お腹のふくらみも、まだあまり分かりません・・・。


2017-11-30T23:07:17+0900 2017.11.30
0

妊娠6か月頃に胎動を感じました。
そのくらいになると、胎動がとても気になってきて
「あれ?これ胎動だったのかな?」など、毎日のように気になっていましたが、
本当の胎動は直ぐに分かりました。

本当に、お腹の中から押されてる・蹴られるような感覚でした!


2017-11-30T21:58:58+0900 2017.11.30
0

こんばんは!胎動は妊娠5カ月くらいになった時、じーっとテレビを観ていた時ポコポコと小さい水の玉がお腹の中で弾けるような感じで胎動だ!と分かり、とても感激しました!


もっとみる
2017-11-30T21:11:44+0900 2017.11.30
0

私は妊娠6ヶ月の頃から感じました。胃腸が大きく動くような、不思議な感覚です。おなかの中の赤ちゃんと会話しながら、出産前までたくさん感じてくださいね♪


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome