ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 子供がガスコンロをいじる
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2017-11-22T22:27:00+0900 2017.11.22

Q.子供がガスコンロをいじる

タイトルの通りです。
我が家では台所にベビーゲートを付けているのですが、食事を運んだりするときに娘がちょろちょろ入ってきて、ガスコンロをいじりたがります。

絶対触らせないようにしているのですが、気が付かないときに娘がいじっていて、ガスだけ出ていたことが何回かあります。

おもちゃのキッチンセットを買ってあげれば、本物にはそれほど興味を持たなくなったりしますか?
かなり厳しく叱ってもガスコンロを触りに来ます。

児童館のキッチンのおもちゃで遊んでいるときに、お友達が触ろうとしたら、ものすごい勢いで、「熱いから触っちゃだめー!」とお友達に言っていました…。記憶には残っているようですが、相変わらずです。

皆さん、どうやって台所を守っていますか?ガス漏れは危険なだけに、日々悩んでいます。

  • アイコン9

みんなのコメント

2017-11-29T23:56:09+0900 2017.11.29
0

うちの子もガスコンロ大好きです。常に狙っています。

うちの家だとベビーゲートを足でまたぐタイプなので子どもは入ってこれずおしまいです。

実家の場合だと、ガスコンロの下の方にチャイルドロックのようなものがついていましたよ。
ロックが一つ一つかけられてそういうタイプのガスコンロもあるようです。
あとは可動できるものをガスコンロ前に進路において子どもは通れないようにしていました。



2017-11-26T23:09:40+0900 2017.11.26
0

こんばんは!うちも息子がガスコンロのツマミをいつも止めてしまいます(ToT)
ママのいるところに必ず来てしまうので、オモチャを買ってあげてもママの真似をしたがると思います。うちでは段ボールと家具などコンロ正面に置きガスコンロに近付けないようにしています、皆近付けないので調理も横から手を伸ばしながらでかなりやりずらいです_(^^;)ゞ横のツマミに子供の出が届いてしまうので、調理の時は誰か家族の者がいるときは子守りを頼み、いない時は台所に来たら早めに食事をさせてしまったり、おんぶしてしまったりしてコンロに近付かせないようにしています!言って分かる年齢ではないので、やはりしばらくの間は、ガスコンロ前になんらかのガードがいいかと思います。


2017-11-26T22:37:35+0900 2017.11.26
1

皆様、色々アドバイスありがとうございます!
ロック機能いいですね。
うちは、賃貸なのでどうしたものかと管理会社に相談したら、かなり古いコンロだったようで、ロック機能付に交換してもらえることになりました!
点検に来た方に伺ったら、今時のガスコンロは全部チャイルドロック付ですよと言われ、びっくり。
よく考えたら、入居してから7年以上ガスコンロはそのまま。もっと古いものかもしれません。
もっと早く管理会社に相談すればよかったです。
まだ、交換してもらっていませんが、とりあえずベビーゲートをこまめに閉めることにします。
色々ありがとうございました。


2017-11-26T22:00:42+0900 2017.11.26
0

うちはおもちゃのコンロには見向きもしませんでした。

なので、台所に入れないようにしていましたよ。
それでも自力で入ってくるようになった時期は、ガスコンロの油はねカバーを前面にもつけてました。
つまみの部分が隠れるくらいの高さです。

いちいちカサカサなって面倒でしたが、飽きるまでの短い間!と自分に言い聞かせてました(笑)


匿名2017-11-25T01:07:39+0900 2017.11.25
1

テレビで牛乳パックでガスコンロのいたずら防止グッズを作っているのを見たことあります。ブックエンドなども使っていたりも。いたずらする時期は短いので、手作りもアリです。


もっとみる
2017-11-24T10:40:37+0900 2017.11.24
0

最近ガスコンロを買い替え、ロック機能がついているものになりました
とはいってもガスコンロ触りたがります
あとトースターとかも

大人が触ってるものを自分も触りたいんですよね

おもちゃのキッチンセット(木でできた大きめのもの)
ありますが本物触りたがります
おもちゃの携帯よりも大人の携帯触りたがるのとおなじかなと思います

触らないように見守るっていうのが大事かなと思います
ずっと見てるのも大変なんですけどね

我が家もロック機能はありますが
同居のため他の人がうっかりロックし忘れるという可能性もあるので
子供が一人でウロウロ遊んでるときには気をつけてみてます


2017-11-23T14:54:33+0900 2017.11.23
0

うちも触りたがりますが、本当に危険。
恐ろしい想像しか湧いてきません。

お母さんが触っているものを触りたい時期なので、
おもちゃのコンロを渡しても効果ないかも・・・と思います。

台所、本当に本当に怖いですよね(´;ω;`)
うちも困ってます!!


2017-11-23T13:44:21+0900 2017.11.23
0

うちも悩んでいます。
我が家はベビーゲートを取り付けていないので防ぎようがなく、コンロをいじりだしたら一緒見守ったり別の危険ではない調理器具を渡して気をそらしたりしています。

ゲートがあるなら小まめにゲートを閉めるのが面倒に思えて一番確実な気がします!

赤ちゃんもお母さんも怪我や事故にならないように気をつけないと!ですね。私も気をつけよう(^^;


2017-11-22T23:27:45+0900 2017.11.22
0

うちも同じく、ガスコンロのスイッチを押したがります~。
そして、同じくガスだけが出ている時がたまーにあります。
うちのコンロはピピっと音がなり教えてくれるので、それで気づいたのですが…

触ってほしくない物に限って、触りますよね。
おもちゃのキッチンセットを買っても、ママがいるところに来ちゃうと思います。
なので、諦めてコンロのロックを必ずしていつでも触らせています。
ロックをするとスイッチを押せなくなるので子どもは諦め、最近は触ることも無くなりました。

ロック機能があれば、オススメです!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome