ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> おたふくの予防接種について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2017-11-21T18:34:00+0900 2017.11.21

Q.おたふくの予防接種について

もうすぐ1歳になるので予防接種の予約をしたのですが、いつも予防接種してる最寄りの小児科ではおたふくが6000円でした。
風邪の時などは別の小児科も利用しており、そちらでは4200円とだいぶ金額に差があるのでおたふくだけ別の小児科で受けるか悩んでます。
そういう風に受けたことがある方いらっしゃいますか?
予防接種をあけないといけない期間など調べないといけないので、高いけど最寄りの小児科で受けるのがベストなのかと思うんですが、現在金銭的に困っているので悩みます……。

  • アイコン8

みんなのコメント

2017-11-30T22:33:45+0900 2017.11.30
0

やすいところでいいと思いますよ。
母子手帳を見せれば問題ないし、病院はなにも咎めないと思います。

ちなみにうちはインフルエンザワクチンは小児科ではない安いところで受けました。
母子手帳見せれば問題なかったです。
事前に電話はしました。


匿名2017-11-24T19:10:53+0900 2017.11.24
0

安い所へ行っても良いと思います。
周りのママさんも予防接種はかかりつけじゃない所へ行ってる友達も多いです。


2017-11-23T16:54:58+0900 2017.11.23
0

私のまわりも値段や受けやすさで小児科かえてる方がほとんどでした。
私はなんとなく面倒で同じ小児科でうけていました。が、先日違う小児科で予報接種デビューしてきました!

小児科の雰囲気比べられたし結果違うところでやってみて良かったです。


2017-11-23T06:54:13+0900 2017.11.23
0

他の小児科にもかかっているのなら、気にせず そちらで接種して良いんですよ。
以前聞いた事があるけど、接種費用の違いで、注射液のランクが違う事は無いらしいですから。

我が家の話だけどインフルエンザの場合、個人病院と比べて総合病院は高いです。
また個人病院でも耳鼻科の方が、内科より安かったです。
母子手帳によると、注射液は薬剤名は同じだけど、製造番号が違うだけでしたから。


2017-11-22T23:29:24+0900 2017.11.22
0

予防接種だけ、かかりつけ医院とは別のところに通っています!
うちは値段は同じなのですが、かかりつけ医院は人気でいつでも混んでいるので…
そのような人も多いと思うので、気にしなくていいと思いますよ!


もっとみる
2017-11-22T21:52:59+0900 2017.11.22
0

私もそれだけ金額に差があるなら安い方に行きます〜。
気にしなくていいと思いますよ!


2017-11-22T14:10:52+0900 2017.11.22
0

私も安いところに行くと思います。

注射の内容は同じですし
予防接種代金は病院が決めると聞いています。
そのため、賢く立ち回っても良いのではないでしょうか(^^)


2017-11-22T14:01:42+0900 2017.11.22
0

予防接種は手帳に記録しますからそれを見ればわかりますよね!
病院に言えば計算してくれます。


私ならやすい所にいきますよ


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome