ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 受精日を知りたいです。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性 2017-11-13T11:14:00+0900 2017.11.13

Q.受精日を知りたいです。

1歳9ヶ月の男の子を育てています。

受精日を知りたいと思い相談させてください。

2015年の話です。

最終生理日は5月1日で7日間。周期は33~37日間。
エッチしたのが5月9日、5月17日でどちらも避妊はしていません(外だし)。
検査薬で妊娠発覚したのが6月3日でした。

産婦人科で6月12日、初診で5w5dと言われ、その時に排卵日は17日ドンピシャだったと言われました。
赤ちゃんの大きさで間違いないと。

しかし色々なサイトなどを見ていると排卵日にエッチしてもできにくいみたいな事を見かけます。

そうなると5月9日でできたということになるのでしょうか?
でも9日だと考えると生理が終わってすぐ排卵が起きたのか、中で少し出ちゃってそれが17日まで生きていたのか…。
それとも先生の言った通りなのでしょうか?

妊娠周期で1週間の誤差は範囲内というのは知っています。
それでも気になってしまってどうしょうもありません。

どうかよろしくお願いします。

  • アイコン2

みんなのコメント

2017-11-14T12:03:09+0900 2017.11.14
0

相談者です。

〉匿名さん

わかりやすいご説明ありがとうございます!
気になっていたことがスッキリしました!


匿名2017-11-14T11:11:06+0900 2017.11.14
1

6/12で5w5dなら、0w0d=生理開始日が5/3ってことになりますよね。
でも最終整理開始は5/1だった・・・。

排卵は普通、生理開始から約2週間後っていうし、5/15あたりに排卵していたら、17日にエッチして受精っていうのは、じゅうぶんあると思いました。

あと、胎児の大きさから受精日は予測できても、排卵日は予測できないと思うので、あんまりお医者さんのその場での発言は気にしなくてもいいかなって、思いました。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome