• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性/妊娠35週 2017-11-09T02:12:00+0900 2017.11.09

Q.育児

こんにちは。
来月、出産をひかえてます。
以前から対人恐怖症で人と目もあわせられず
人といると緊張しっぱなしでパニックを
おこしたりします。
克服もできずごまかしながら現在にいたってます。
旦那さんも知らないです。
ただ、最近旦那さんといても緊張したりで
グッたりしてしまいます。
1人になりたくて模様がえをしてみましたがこれから子供をとおして色々1人になれる事もないのだと思うと恐ろしいです。
育児ノイローゼになる予想しかなくて
今の時点でも神経がクタクタなので
これから子育てがまってると思うと
怖くてどうしようもありません。
今のうちにそういった機関などを頼って相談しているといいのかと思うのですが
自分が子育てができるか逃げたい気持ちでいっぱいです。

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-11-30T19:55:23+0900 2017.11.30
1

私も女性専用サイトなどで、相談をした事が何度かあります。

ここのサイトでも言える話ですが、親身になって回答をしてくれる人がいる反面、重箱の隅を突く挙げ足取りな人もいます。
なのでネットでの相談は直接会って話すよりも、文章の表現力が難しいです。
相談して、吉と出るか凶と出るかは、理解力・包容力があるかどうかで回答者次第。

子供が寝ている時だけは、1人になれる時間です。
ネットをしたり昼寝をしたり…
自分のやりたい事ができる大切な時間。
連続での長時間は無理でも、一切無いよりはマシですから。
少しは気分転換できるはずですよ。


2017-11-15T23:36:21+0900 2017.11.15
0

こんばんは。
育児ってそんなに完璧にしなくてはいけないものではないと思いますよ。
失敗はつきものですし、疲れて嫌になってしまうことも沢山あります。
それは匿名様だけでなくみんな一緒ですので、怖がらず、安心してください。

また、相談の仕方も人それぞれです。
機関に頼っても良いですし、ベビカムのような匿名性の高いインターネットで相談しても良いと思います。
さばみそスター様が仰るように相談先は沢山あるので、自分にとって利用しやすいものを使いながら、少しずつでも気持ちを楽にしてくださいね。

ところで私は、子どもが生まれるまで子ども嫌いで、私自身気性がとても荒いため、
なんと周囲に『絶対虐待する!』と言われていました。
今思えばなんと酷いことをと思いますが、私自身も何となく育児から逃げてしまうのではないか?という漠然とした不安はありました。

ですが、生まれてからは可愛くて仕方がなく、時に夫に丸投げすることもありますが、日々失敗しながらも育児に励んでいます。

あまり思いつめず、穏やかな気持ちでお過ごしくださいね。


2017-11-15T13:31:48+0900 2017.11.15
0

大丈夫。
使えるものは何でも使いましょう。
私も上の子の産後はあちこち相談しました。
現在2歳4ヶ月ですが、回数は多少減っても相談はしています。
出産した病院の助産師さんや看護師さん、保健センター、保育園に通っていた時はそこの先生、今は支援センターやママ友など。
あと電話相談もしましたね。
自分から飛び込めば聞いてくれるところはありますよ。
まずは地域の保健センターや支援センターに遊びに行ったり問い合わせしてみてはいかがでしょう。


2017-11-11T02:29:44+0900 2017.11.11
0

私たちは1人で生きてきたわけではないんですよね。産まれた時から親に育ててもらってきているわけですよ。周りに助けられていきてきています。
ご主人は貴方の強い味方です。
病院や相談する施設もその為にあります。
育児相談や福祉もその為にあります。

1人で育てていると思わずに
初めてのことは誰もが不安ですが
【頼るべきなんです♥】
出産する所で相談したら福祉の人を紹介してくれますよ。福祉の人はちょくちょく心配して電話や訪問してくれます。
またしんどくなった時に利用できる機関を探しておきましょう。私の地域ではお母さんが休めるように時間単位【有料】でベビーを自宅で見てくれるサポートもありますよ。

まずはサポートをお願い、準備していれば出産しても安心です。
このままを相談してみてください。


匿名2017-11-11T02:20:47+0900 2017.11.11
0

ありがとうございます。
そうなんですね、自分に自信をつけるのは
大事な事ですね。
私も恥ずかしがり屋なのでよくわかります。
自分の殻にとじこもってるとは思います。
旦那さんも恥ずかしがり屋と
解釈してくれてましたが。。
最近だんだん関係性もわるくなってきて
しまってこの間1人でカウンセリングに行ってきました。
みほ太さんのいう様ににカウンセラーの方も
気にしすぎてると言っていました。
素直に旦那さんに思っていることを
尋ねてもみてもいいと言われました。
それができたらどんなにいいだろと
思いましたが、
少し自分の中で旦那さんへの見方が
緩んだ気がしました。
もっとさらけだせる様気持ちを楽に
もっていければと思います。
ありがとうございましたm(__)m


もっとみる
2017-11-11T00:39:48+0900 2017.11.11
1

こんばんは。私も自分の世界にこもりがちで妄想する時間が大好きです。極度の恥ずかしがり屋でしたが、20歳の頃このままではいけないと、恥ずかしがり屋の克服の為、意を決して社会人演劇サークルに入りました(^_^)「とても演劇するようには見えない!」と周りから驚かれましたが、たくさんの人に認められ誉められ声を掛けてもらえるようになると自信がつき、どんどんパワーが溢れて来ました!ちょっとの勇気が自分を大きく変えてくれました。「怖い」と感じるの
過ぎてるのだと思います。ですが大抵相手の方は思ったほど深くは考えていないです、何か過去に対人恐怖症になるようなトラウマがあったら、こんなアドバイスでは解決出来ることではないですね。申し訳ありません。相談者様がなんでも気楽に話せて、心を開ける相手を見つけることが一番かと思います。カウンセラーさんなどに正直に心の悩みを打ち明けてみて下さい。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome