• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性 2017-11-05T10:00:00+0900 2017.11.05

Q.8カ月の授乳回数

1日何回授乳してますか?
母乳で育てていますが、授乳回数が全く減りません。平均1日12回授乳してます。
離乳食は2回ですが、あまり食べません(ごはん、野菜、魚など合わせて3〜4さじ程度しか食べません)

8カ月だと離乳食にムラはあっても、そろそろ授乳回数は減ってくるはず?と思っていたのですが、個人差でしょうか?
夜間もまだ2、3回授乳しています。

  • アイコン3

みんなのコメント

2017-11-07T16:13:18+0900 2017.11.07
0


7ヶ月の娘がいます。もうすぐ8ヶ月で、授乳回数、食べる量が似てるなと思いました。
我が家も夜中の授乳が2、3回あります。寝不足辛いですよね、、、。
先日栄養士さんの指導を受けて2回食から1回食に戻しました。おっぱい大好きなんだねー、でも1回食に戻して離乳食の前2時間以上は授乳をナシにしてみてね!とのことでした。授乳もちょこちょこより時間を決めて欲しがっても白湯なんかで乗り切ってます。今は乾燥もしてるし水分欲しいのかなと、、。
回答になってませんが、状況が似てるなと思って記入しました。似たような人がいるんだと励みになればと思います。


2017-11-06T14:23:36+0900 2017.11.06
0

同じく8ヶ月の息子がいます。
離乳食2回でほぼ母乳(寝る前だけミルク)です。
今は母乳は1日5回あるかないか+離乳食のあとにあげる2回、さらに夜中も2回ほどなので多いほうかもです…
私も何が正解かわからず手探りの毎日です。
授乳が多いと大変ですよね。。特に睡眠不足は本当に辛いですね。
全然回答になってないんですが、今はこれがこの子のペースなのかなぁと考えるようにしていますが、離乳食を食べるようになると授乳の回数は減ると思います。
うちも食べムラがありますが、よく食べた日はおっぱい欲しがる回数も減ります。
あと、お出かけするのもいいかもです。
お出かけするとお腹もすいて、離乳食よく食べてくれる気がします!


2017-11-06T12:07:03+0900 2017.11.06
0

12回!そして夜間もそんなに起きているんですね!それは大変です~(*_*; ずっと不眠かと思いますが体調は大丈夫ですか?産後は体調崩しやすいですし、季節の変わり目ですから気をつけて下さいね!

わたしのときは4.5回だったと思います。その後保育園に入ることになり、朝と寝る前の2回に減りました。離乳食はよく食べる子でした。卒乳すると離乳食が進むとは聞きますが、1歳まではあげたいですよね。大変ですが、がんばれますか??きっとお子さんには必要な量なのだと思います。一回の量が少ないのか、たくさん飲むのかはわかりませんが、もうリズムが出来上がっていますしね。本当によくがんばられてると思います!!!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome