• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2017-10-31T01:00:00+0900 2017.10.31

Q.離乳食の時間

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。
離乳食は6ヶ月から始めて、現在2回食です。
比較的よく食べる方だとは思います。(調子のいいときは一回でお粥大さじ3〜4、野菜スープ大さじ3〜4、ヨーグルトや果物)
8:30〜9:00に1回目、16:00〜17:00に2回目としてごはんをあげてます。
また、21:00就寝、8:00起床でだいたい定まってきました。

悩みとしては1回目を食べるとき、すでに眠いことが多くて、眠いと食が進まず、おっぱいばかり欲しがります…
2回目はしっかり食べてくれることが多いので、1回目の時間をずらしたほうがいいのか、そもそもこういうものだと割り切ったほうがいいのか…

皆さんの離乳食の時間や工夫してることなど教えてもらえませんか?

  • アイコン8

みんなのコメント

匿名2017-11-08T14:35:55+0900 2017.11.08
0

その月齢で起床と就寝が遅いですね。
遅くても7時には起こした方がいいと思いますが…。

どちらも1時間ずつ早めれば、朝は特に余裕が出来てお子さんも食べてくれるんじゃないですか??


2017-11-01T23:13:33+0900 2017.11.01
0

こんばんは!私も2回食の頃は朝、夕で大人の時間に合わせて食べさせていました。時間は特にきっちり決めていませんでした、もし朝眠くて食欲がなければ昼に食べさせた方が食欲が出てくるかなと思います。
眠気がスッキリすれば離乳食も進むのかなと思います!


2017-10-31T23:08:32+0900 2017.10.31
0

みなさん、ありがとうございます。
夜中に夜泣きで何度か起きるので、朝寝起きが悪いのかもしれません…
いずれ3回食になるときのために、あと、出勤前のパパと同じようなタイミングになるように、と今の時間にしていますが、時間をずらすことも考えないといけないかなぁとも思います…
何名かの方にゆったり割り切って考えればいいとおっしゃっていただいて、ちょっとほっとしました。
栄養考えて、毎日同じ時間にあげなきゃ!と思うとストレスもたまってきちゃいますし、食べなかったら「ま、いっかー」と思うようにします(*>_<*)ノ


2017-10-31T22:27:14+0900 2017.10.31
0

2回食なら、朝一番は、母乳だけでもいい気がします。 
以前、保健所の離乳食講座では、この時期、5回の授乳のタイミングの中で、2回目と4回目にあげればいいと言われました。

うちは、下の子が9ヶ月ですが、上の子のときほど、こだわらず、2回あげればいいやというスタンスで、食べなければ、仕方がないかなと、ゆったりした気持ちでなっています。


2017-10-31T22:04:21+0900 2017.10.31
0

8時起床で8時半〜9時には眠たくなってしまうのでしょうか?
8時の時点ではまだしっかり目が覚めていないということでしょうか?

起きてすぐ(8時半頃?)与えるか…もう少し早く起こしてリズムを整えるか、どちらかが良さそうですがいかがでしょうか?

と、偉そうに申しましたが、我が家はかなり時間がフレキシブルというか、あまりリズムを整えられていないのが現状です。

一時期はかなりストイックに決めていたのですが、ここ暫く私の体調が悪く、
また赤ちゃんの夜泣き後あまり眠れないことが多くなったため、
2回食もいつの間にか昼(11時〜12時)、夕食(18時〜19時)とかなり遅くなってしまいました。

ただ、先日区の保健師さんに3回食にするにあたり、朝食の時間は大切、
親の都合で遅くならないようにしましょうと言われたので耳が痛い思いでいっぱいです。

結論を言えば、私は割り切って与えています。


もっとみる
匿名2017-10-31T21:11:58+0900 2017.10.31
0

もし朝に時間があるのであれば、1回目を早めてはいかがでしょうか?以前、娘が9時から朝寝をしていた時は似たような状況でした。月齢が進んだらまた変わってくるかもしれませんよ。


2017-10-31T17:34:20+0900 2017.10.31
0

わたしも離乳食のタイムスケジュールでこちらに質問したことがあります。
この時間に食べさせなきゃとこだわっていたのですが、子どもの機嫌にあわせてあげるようにしたらうまくいきました。一日三回になると自然とリズムが調いました。
わりきり、でいいと思います!


2017-10-31T12:24:38+0900 2017.10.31
0

8時に起きて9時には眠くなってしまうのですか?我が家は9ヵ月ですが8時や9時に起床したら12時頃眠くなるので朝はそれまでに1回 と次は14時までにはお昼を食べています3回目は6時です。8ヵ月にはもう3回になっています。

ミルクを飲みたいタイミングから計算して一回目をあげます。

朝4時くらいに喉が乾いて起きたら
起床8時にはミルクより先に離乳食

朝まで寝ていた場合はミルクが先です。

朝おきてからのお昼寝一回目 までに離乳食一回目を終わらせておくのがいいですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome