• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2017-10-27T00:13:00+0900 2017.10.27

Q.頭の形

生後4ヶ月のこどもがいます。
頭の形が丸くなくとてもいびつで悩んでいます。検診時に異常があるとは言われませんでしたが、とても気になります。これは治るのでしょうか?対処方法は何かありますでしょうか?

  • アイコン11

みんなのコメント

2017-11-12T16:29:25+0900 2017.11.12
0

あまりに気になるようでしたら、頭の形を直すヘルメットのようなものを、病院で処方してもらえるみたいです。
お友達がやっていましたが、24時間付けているので、夏は暑そうでした。


2017-11-12T06:34:39+0900 2017.11.12
0

2歳4ヶ月の息子もドーナツ枕を使いましたが、見事な絶壁です( ノД`)
4ヶ月の娘は、まだキレイな形を保っていますね。特に何もしていませんが。。
異常がないのなら、あまり気にしなくていいと思いますが、気になるならやはりドーナツ枕や丸めたバスタオルを使ってみるといいと思います。


2017-10-30T17:40:52+0900 2017.10.30
0

こんにちは。
頭の形はかなり気をつけたいと思い、生まれてすぐにドーナツ枕を使用、
寝ている向きも時にはバスタオルなどを駆使しながら、夜中も2時間置き等、かなり頻繁に左右変えていました。

日中も出来る限り座らせるなどして、頭に負担が掛からないようにしてきたつもりです。
ですが、残念なことに息子は見事な絶壁になってしまいました。
(どうやら夫に似てしまったようです。ちなみに夫はうつ伏せ寝で育ちましたが絶壁です。)

私が思うに…頭の形は早い段階でヘルメット等で矯正しない限り、なかなか治らないと思います。
また遺伝もあると確信しました。

ちなみに我が子はかかりつけ医に絶壁について相談しましたが、ヘルメットで矯正する程ではないと言われ、結局今の絶壁に至ります。

とても気になるようであれば、早めに専門医に相談されたら良いと思います。
我が家は…諦めました。

  • 編集
  • 削除

2017-10-30T06:02:04+0900 2017.10.30
0

おはようございます!私はあまり頭の形を気にしませんが、夫は自分の頭が「じゃかいも」みたいで格好悪いと気にしています。なので、子供たちが0ヶ月~6ヶ月くらいまで(寝返りしたり寝相が悪くなる前まで)夫がよくドーナツ枕をしてあげていました。
末の1歳息子の頭の形があまり良くないかな?と感じますが、新生児の頃より丸くなってきました。長女6歳は元々ハチが張っています。(頭が横に張っている)ですが、ハチが張ってる子は頭がいいと昔から言われているようなので、それもまた良い所ととらえています!


2017-10-29T22:50:00+0900 2017.10.29
0


うちの子も若干後頭部が斜めな気がします。
寝返りするようになると戻ると周りに言われ、気にしないでいたのですが全然戻らず…
6か月過ぎ頃からうつ伏せで寝かせたり、向き癖を直すように努力をしましたが
完全には戻らなかったです。
あまりにも気になるのであれば、バスタオルなどを挟み向き癖を直すように努力したほうがいいかもしれません…


もっとみる
2017-10-29T17:28:59+0900 2017.10.29
0

こんにちは。うちの子も歪んでいて気になっていたのですが一歳くらいになると整ってきて気にならなくなってきました。髪の毛でごまかせるせいもあるのかもしれません。
枕は購入したかったのですが結局せず、何もしませんでした。
寝返りを頻繁にはじめると整うような気がします。
もう少し様子をみてはいかがでしょうか。


2017-10-28T22:40:45+0900 2017.10.28
0

頭も大きくなりますからね。
しかしながら私も絶壁です。
触るとわかるくらいでヘアセットが
少し大変かなぁとはありますが
ぎりも2つありますし割れ目もあります。
寝返りもはじまりますし
向きを反対へ軽く固定されたらどうでしょう。背中にバスタオルなど利用してみてください。


2017-10-28T15:45:30+0900 2017.10.28
0

二女が向き癖があり頭の形が気になってました
私の左側で寝させることが多くそのせいもあり
頭の左側がぺちゃっとなってました

すっごく気になってて
検診の時などにも先生に質問しましたが
「とくになにかあるわけではない。あとは見た目の問題だからねー」といわれました

↑親としてはその見た目が気になって質問してるのに!って感じでしたが 笑

今1歳6カ月になりました
成長とともにかなりましにはなりましたが
やはりまだちょっと凹んでます
髪の毛が増えてきてまったく見た目には分かりませんが
触ると気にはなります
これから大きくなるにつれ直るといいなと思ってます


2017-10-28T04:45:24+0900 2017.10.28
0

寝返りをするようになると、向き癖も治り、頭の形も気にならなくなりました。
ママ友は、病院で頭の形を治すヘルメットを作ってもらったそうです。一日中付けているので、それはそれで親御さんの負担が大きそうな感じがしました。


匿名2017-10-27T20:53:25+0900 2017.10.27
0

こんばんは。
うちも、むきぐせがあり左後頭部が、真っ平らな11ヶ月の男の子です。寝返りやおすわりをし始めると少しは改善しはじめ、2、3歳位の長い目で見て良くなるよ。とかかりつけ医に、言われています。うちは、改善しているかなんとも言えませんが、大渕弁護士さんのご子息の様に、23時間ヘルメットは、付けられません。

また、ママ友の男の子は、健診時にかかりつけ医に相談したら、脳内の異常があり形が歪であるケースもあるからと、生後半年で、鎮静剤を使ってMRIを撮影する羽目に。結果、問題なかったそうですが、また1年後にフォローでMRIをとる予定だそうです。
参考になれば幸いです。


もっとみる
2017-10-27T20:47:21+0900 2017.10.27
0

赤ちゃんの時の寝方のクセで片方がぺたんこになったことがあります。気付かぬうちに丸みが出てきました。私の弟もかなり形が悪く、小学生くらいまでかかったと両親が言っていました。夫は絶壁と言いますか、つむじの両端(頭の上の両端)が角張っていて、不思議な形ですので、そのままのこともあるのかなと周りの人を見てそう思いました~。

私は様子を見るしかないのかと思い、特に何もしませんでした!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome