• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
39歳女性 2017-10-24T22:25:00+0900 2017.10.24

Q.これってイヤイヤ期?

2歳4ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子のママです。
上の子のことなんですが、こちらが言っていることは多分理解しているようですが
とにかくいうことを聞きません。
「○○して」ということに対して、まずやりません。
自分でやりたがるけどできなくて手をかすと泣く。
お茶を口に入れて吐き出す。
でも「イヤ」とは言わないんです。
行動はそれっぽいのですが、イヤと言わなくてもイヤイヤ期だったりするのでしょうか?

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-10-28T08:27:53+0900 2017.10.28
0

「見猿、聞か猿、言わ猿」みたいな事。
その頃は娘にも、どれか1つを よくやられました。
6歳の今でも たまにあるけど、1発カミナリ落としてやります。

態度で示される事でも、そうだと思いますよ。
全て自分でやらないと、気が済まないんでしょうね。
親はそれで、余計にイライラするんだけど…


2017-10-26T17:32:04+0900 2017.10.26
0

我が家のイヤイヤさんは
口だけでした【とにかく嫌!】とまずは否定する。
結局してくれるのですが
また食べ物や飲みものの扱いはなかなか
わかってくれませんよね。
口からだしたら落して隠してみたり
なすりつけてみたり!そのへんは
鼻くそほじってなしりつける程度なんだーとイライラせずに(笑)

イヤ!というまえにありがとう作戦
お母さん助かるな〇〇してくれるかな
ありがとう~と手を叩いて
先にゆってしまうと
なんか嬉しくてやってくれたりします。

ちょっとアレンジしてみてください。


2017-10-25T20:06:15+0900 2017.10.25
0

イヤイヤ、と言葉にするよりも私の言う事にいちいち逆らう、というか反抗するという感じでイヤイヤ期を過ごしていました。

コップをひっくり返したりお皿をひっくり返したり。
何かを言うと逃げ回り…あの頃は正直”このーーー!!!”と思いながら過ごしていました。
実際はもっと怒っていましたが(笑)

息子は言葉で「いやいや~」と言っていましたが、子どもそれぞれのイヤイヤな態度があるもんだな…と考えさせられます。


2017-10-25T17:22:23+0900 2017.10.25
0

あまのじゃくのような行動や、自分でやりたがるところはイヤイヤ期のひとつだと思います。2歳前から始まり、3歳過ぎても気長につきあっています(^-^;


2017-10-25T13:41:15+0900 2017.10.25
0

うちも、イヤイヤとは言いませんでしたが、イヤイヤ期ピークはそんな感じでした。
靴をはかない。ドアから出ない。エレベーターに乗らない。着いたら降りない。外でゴロゴロされたことも何回も。なかなか家にも入ってくれませんでした。
おしゃべりがだいぶできるようになってから、癇癪やイヤイヤが減りました。数ヶ月の辛抱だと思います。あまりに辛いときは、一時保育やファミサポさんなどうまく使って、気持ちを切り替えることをおすすめします。


もっとみる
2017-10-25T06:37:31+0900 2017.10.25
0

うちの2歳4ヶ月の娘もそんな感じです。
お片付けやお着替えなど自分が今やりたくないことに対して聞こえないフリをします。何回か言うのですが、見向きもせず…
そこで「じゃあお母さんこの絵本読もうかな~」と声をかけると、「わたしもよみたいな~」とすぐ反応します。
聞こえないフリもイヤイヤなのかな~と気長に付き合っています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome