• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
妊娠初期(1ヶ月,2ヶ月,3ヶ月,4ヶ月)
> 妊婦と湿布
29歳女性/妊娠15週 2017-09-28T09:10:00+0900 2017.09.28

Q.妊婦と湿布

私は元々肩こりが凄く酷くて、エアーサロンパス、湿布などが欠かせませんでした><;

妊娠が分かってから、自分や整骨院で揉んだりして、なるべく使ってはおりませんでしが、常にそれも出来ないですし、最近状態も本当に酷くて・・^^;

調べるとインドメタシンなど入っていないものや、第3類医薬品なら大丈夫といったことも見受けられて、元々家にあるものの、成分もインドメタシンなどなく、第3類の物ですので、もう使用させてもらっているんですが、特に問題なさそうでしょうか。

皆さんは、いかがなされてますでしょうか。
湿布など普通に遣ってたよ、という声もあれば聞きたいです><

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-09-29T23:10:12+0900 2017.09.29
0

経口ではなく経皮で薬物をとっていることになるので、お医者さんに相談した方がいいですよ!
初期なのですよね、慎重にお過ごしくださいね。


2017-09-28T22:20:59+0900 2017.09.28
0

こんばんは。

私も肩こりと腰痛がひどかったのですが、
妊娠中は湿布は良くないと聞いたので我慢しました。

産院か整形外科に行ったら、もしかしたら妊娠中でも大丈夫な湿布を出して頂けるかもしれないですよ。

妊娠中ではなくて授乳中ですが、整形外科に行ったところ、授乳中でも出せる湿布がある、と言われたので…。

ちなみに、2014年4月頃に妊娠後期の女性がある種の湿布を利用して、胎児に影響が出た症例があるようです。

多分インターネットで『ケトプロフェン(外皮用剤)』『妊娠後期』とかで出てくると思います。


2017-09-28T22:09:14+0900 2017.09.28
1

湿布、私も使いたかったけど我慢しました…(´;ω;`)肩が痛いと頭も痛くなったり疲れた~って感じがしていやですよね。

でも湿布は妊娠中ダメ、と書いてあるものがほとんどなので産婦人科で相談した方が良いと思います!

そして…肩こりには肩甲骨を動かす運動?体操?がオススメです。
手を肩にあてて、ヒジがくっつくようにクルクルまわしたり。
肩をぐっと持ち上げてパッと離したり…

体操してるのに肩こりが~って感じだったらすみません