• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2017-09-22T15:21:00+0900 2017.09.22

Q.仕上げ磨きの歯ブラシ

仕上げ磨き用の歯ブラシは、何を使っていますか?

2歳の娘がいますが歯ブラシをかみかみするので、すぐに毛先がバサバサになって月に3〜4本交換しています。(仕上げ磨きを毎食後しているので、頻繁に使うことも原因だと思うのですが)

今までにアンパンマン、しまじろう、歯科医が勧める歯ブラシ?などいろいろと市販の物を使ってみていますが、皆さんは何を使われていますか?

もしおすすめの物があれば、教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします!

  • アイコン8

みんなのコメント

2017-09-28T23:39:12+0900 2017.09.28
0

私も子供の歯ブラシは色々購入して来ましたが、同じく歯ブラシを噛むのでバサバサになってしまうのはやはりどれも早く、今はホームセンターで3本入りの1本当たり40円の子供歯ブラシに落ち着きました。ダイソーにも3本入り子供歯ブラシがあったので今度使ってみようかなと考えています。


2017-09-27T13:52:46+0900 2017.09.27
0

アンパンマンやプーさん柄などの、3本セット品を使っていました。
その頃、たまたまベビー用品専門店で安売りしていて。
何度か買いだめしていました。

でもだんだんと、普段使い用との兼用になっていました。


2017-09-26T08:28:33+0900 2017.09.26
0

匿名 さま

ご回答ありがとうございます!

娘はアンパンマンが好きなので使っていたのですが、先日フッ素塗布に行った際に衛生士さんから、アンパンマンの歯ブラシは子どもに渡すと噛み心地が良いのかちょっとへたりやすい、といったような話をお聞きしたので、渡さないほうが良いのかなと思っていたところでした。

以前は仕上げ磨き用と自分磨き用を分けていたのですが、いつの間にか一緒になってしまっていたので、再度分けるようにしたいと思います。

ありがとうございました(*^^*)


2017-09-26T08:16:25+0900 2017.09.26
0

匿名 さま

ご回答ありがとうございます。

以前は自分磨き用と仕上げ磨き用を分けていたのですが、いつの間にか分けずに使うようになってしまっていました(^-^;
仕上げ磨き用を長持ちさせるためには、やはり分けたほうが良いですね。

オーラルケアマミー17は、名前を聞いたことがあるなあと思い調べてみましたら、市の1歳半健診の時に頂いたものでした!
磨きやすいと思いつつも購入先がわからず、そのままになっていましたがネットでも購入できるのですね。

早速購入してみようと思います。
ありがとうございました(*^^*)


匿名2017-09-24T14:35:35+0900 2017.09.24
0

アンパンマンの歯ブラシを使用して仕上げ磨きをしています。
ライオン?のミッキーの歯ブラシを子供用に渡してますが、アンパンマンの歯ブラシを渡していた時よりも交換の頻度は少なくなったような・・・気がします。(分からないですけど^_^;)


もっとみる
匿名2017-09-24T08:34:18+0900 2017.09.24
0

我が家では、自分磨き用にしまじろうの歯ブラシや薬局、歯科で売ってるものを使用しています。あまりこだわりなく年齢にあった自分磨き用を買っています。

仕上げ磨き用は、歯科専門のオーラルケアマミー17という仕上げ磨き専用歯ブラシを、使っています。仕上げしやすいように柄の部分が長くて奥歯もしっかり磨けるのでお気に入りです。
ネットで購入しています。1本120~130円だったかな。

夜しか仕上げしてませんが、仕上げなので親しか使わないためか長く持ちますよ。


2017-09-24T08:13:50+0900 2017.09.24
0

かわもとけいこ さま

いつもご回答頂き、ありがとうございます。

小学生くらいまではやっぱり噛んでしまうものなのですね!
消耗品ですし、磨きやすくお得な物を利用して、今まで通りバサバサになったらその都度交換しようと思います。
ありがとうございました(*^^*)


2017-09-22T16:06:52+0900 2017.09.22
0

我が家は歯医者がくれるものと
市販のキャラクターはぶらしです。
噛むと早いですよね。
小学生になるまではそうでした。
高いのを使う必要もないので
お得な3本setでもいいですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome