• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2017-08-28T09:40:00+0900 2017.08.28

Q.乳房が痛い

こんにちは
完母で育てているのですが、昨日の夜から右鎖骨下から乳輪付近にかけてチクチクとした痛みがあります
熱感や腫れ、傷などはありません。
昨日、授乳したあとに乳頭をみたら白いものが付いていて終わってから取り除こうとしましたがとれませんでした。
が、後で見ると無くなっていました
これって乳腺炎の前兆でしょうか?調べると合ってるような合わないような…
乳腺炎になったことがある方がいらっしゃいましたらどんな症状があったのか、どこに受診したのかなど情報をいただけるとありがたいです。

ちなみに、わが子はよく飲みますが、右のお乳の出が悪くなる?とすぐに口から離してしまい何度咥えさせても離してしまいます。(時間比で言えば右:左=5:15ぐらいの差があります)
手で絞るとまだ出るのですが…

  • アイコン10

みんなのコメント

2017-08-30T09:14:13+0900 2017.08.30
0

6627様
コメントありがとうございます(^^)
悪くなったら葛根湯ですね!
次は早めに受診して葛根湯もらおうとおもいます!


2017-08-30T09:12:30+0900 2017.08.30
0

きち1019様
コメントありがとうございます(^^)
やはり繰り返される方が多いのですね(・・;)
飲みが悪いからとどうしても左ばかり飲ませてしまっていました…右も頑張って飲んでもらおうとおもいます!


2017-08-29T22:12:48+0900 2017.08.29
0

白斑+乳腺炎ですね。

わたしはひどい乳腺炎になって熱と悪寒でやばかったです。おっぱいはかちこち。病院にかかり薬を飲んで、ひたすら子どもにすってもらいました。
そのあとはひどくなりそうになったら葛根湯を飲んでました。血行がよくなってすぐにおさまるのでおすすめです。


2017-08-28T22:10:09+0900 2017.08.28
0

私もなりました!
白斑 というものだと思います。
そこが詰まって、お乳がパンパンに張って熱をもって
大変でした!!!

解決策としては
・温タオルでマッサージする(表面を擦る)
・優先的にそっちのおっぱいで飲んでもらう
・詰まってパンパンなおっぱいをマッサージ
しました。

めちゃめちゃ痛いんですよね(´;ω;`)
しかも、何回も同じところがなります。


2017-08-28T22:00:32+0900 2017.08.28
0

カフェニコリ様
コメントありがとうございます!
やはり自分でどうにかは難しいようですね…(・・;)
今は乳栓?もとれたのでひどくなったら産院に行こうと思います!
里帰り出産だったので帰るのに一時間半はかかるのでなにかあればとりあえず電話相談し助産師さんに指示を仰ごうかと思います!
酷くならないよう気を付けます!( TДT)

ゴボウ茶!調べてみます!
アドバイスありがとうございました!


もっとみる
2017-08-28T21:29:53+0900 2017.08.28
1

こんばんは!

乳腺炎こわいですよね。

わたしも次男がそのくらいの月齢のとき、まったく同じような症状になりました。

私の場合はチクチクからはじまり、本当にあっという間に右の乳房がカチカチになってしまい触るのも痛いくらいに。
よく見ると白斑も。
搾乳したりこどもに飲ませたりしてなんとか乳腺炎になる前につまりを改善したいと思って一晩頑張りましたが全く改善せず…

自分では無理だと判断し、出産した産院で相談すると、助産師さんが診てくれました。
ひどいつまりだったらしく、針を使ってつまりをとり、かなり入念にマッサージと搾乳をしてもらいました。
乳腺炎の手前だったらしく、漢方などの処方してもらい、しばらく服用しました。

カチカチは改善しましたが、白斑が治るのには一ヶ月ほどかかりました。
でも乳腺炎にすすまなくてほっとしました。

なので、あやしいなぁやばいなぁと思ったら、助産師さんを頼るのをわたしはおすすめします。

それ以来、予防に気を遣うようになりました。
私もミルクスルーブレンドというハーブティを飲んでいます。
ハーブティが苦手ということなので、ゴボウ茶について調べてみてはいかがでしょうか。
予防に良いときいたことがあります(*^^*)


2017-08-28T18:01:43+0900 2017.08.28
0

匿名様
コメントありがとうございます(^^)
予防もだいじですね( ;∀;)
気を付けます!
ハーブがダメでハーブティーが飲めないんです…
代用できるものがあればいいのですが…


2017-08-28T17:59:02+0900 2017.08.28
0

ゆままん様
コメントありがとうございます(^^)
まだ教えていただいたような症状はないので向きを調整して飲んでもらったら栓が出てきて抜くことができました!痛みはまだすこしありますがとりあえず子供に吸ってもらって様子をみようとおもいます!
ありがとうございました(*^^*)


匿名2017-08-28T17:39:08+0900 2017.08.28
0

私の乳腺炎はいつもチクチクから始まってました!
その後、ひどくなるか良くなるかは食事だったり、子どもの飲む量で変わってましたが、チクチクでひどくならないうちにしぼったり、乳腺炎になりにくいハーブティーを飲んだりして落ち着かせていました。
ひどくなった時には熱が出て、身体が重かったり、おっぱいが痛かったり・・・
日曜で病院があいてなかったので、自分でおっぱいを絞ったり、ひたすら飲んでもらったりして良くなりましたが、その話を保健師さんにしたら怒られました。
ひどくならないうちに何かできる対処をした方が良いかもしれません。
ハーブティーは簡単で良かったですよ(^^)


2017-08-28T11:24:44+0900 2017.08.28
1

乳腺炎の私の経験を書きますね
まずおっぱいが硬くなりました
どんどん硬さが増してカチカチになります
そして高熱がでます
寒気があったくらいです

私の場合出産した病院におっぱい外来があったので
行きました
解熱剤とおっぱいマッサージをしてもらえました(30分ほど)
おっぱいマッサージはすごく痛いですが
詰まっているおっぱいをどんどん出すしかないそうです
黄色っぽいおっぱいが出てきます

熱さえ下がればあとはおっぱいの痛みだけになります
赤ちゃんにどんどん飲んでもらうといいそうですよ

私はこれ以降も何度も乳腺炎になりました
とにかく赤ちゃんに飲んでもらうようにと言われましたよ

おっぱいが硬くなっているとその硬い部分に赤ちゃんのあごがくるような位置で飲ませるといいそうです
(無理な姿勢なら対角線上の位置かな?)

体験談でしたがご参考になれば


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome