ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 本当にご飯を食べない
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2017-08-22T10:40:00+0900 2017.08.22

Q.本当にご飯を食べない

もう何度も相談していて恐縮なんですが娘が本当にご飯を食べてくれません。
3才です。

基本的に野菜は食べない。嫌がらず食べれるものはトマト、大根、オクラ
白米麺類は割りと食べる
魚類は好き肉はウィンナーと唐揚げは食べる

一応食卓には私達と同じメニューも出しますが食べないので白米のみ食べている事が
ほとんどです。これでいいのでしょうか…


たまに預ける一時保育では一応野菜等も食べるらしいです。
本人は保育園やだ、ご飯がやだ、と言っています。


偏食が酷いのか私のご飯がマズイのかそれとも病気なのか…

栄養面での心配はもちろん、残飯が多くてイライラします。

支援センターで心理士さんに相談したり栄養士さんに相談していますがなかなか解決しません。

残されてイライラして子供にネチネチ文句を言ってしまうのも罪悪感です…


人は食べ物がほとんど白米だけでも大丈夫なのでしょうか?

  • アイコン14

みんなのコメント

2017-08-26T00:25:59+0900 2017.08.26
0

ドア~ラさん
私も旦那も食べるのが好きなので、外食で
こどもに白米のみとかを見られて虐待と思われないか心配になります…

でも幼稚園で残さない!というのはいいですね。うちも幼稚園に行ったら食べてくれることを願います( ;∀;)


2017-08-26T00:22:10+0900 2017.08.26
0

匿名さん
ひぇえぇ~息子くん!食べておくれ~!と私まで願ってしまいます。

10歳の男の子でそれは見ていて心配になってしまいますね。
お腹減らないのかな…
でも食べないんですよねぇ…本人はそれが普通なんでしょうね。うちも同じです。

自分が作った料理を食べてもらえないととても悲しいし、申し訳ないというかなんともいえない気持ちになりますよね。

便秘も心配ですね…

食べ物の悩みを持っている先輩ママのお話とても参考になりました!
私も長い目でみてこの問題に付き合っていこうと思います。

ありがとうございます。


2017-08-25T21:13:46+0900 2017.08.25
1

6歳の娘も、ムラがあります。

お菓子・白米・カレー・ラーメン・カボチャ・ミニトマト・芋類・マグロ・ハンバーグが好き。
ファストフード店に行っても、基本ポテト・ナゲット・シェークだけ。
ハンバーグが好きでも バーガー系は、気が向いた時しか食べない。
回転寿司に行っても、鉄火巻とデザートさえあればOK。
他のネタは、滅多に手を出さないし。

普段の食事も、「ご飯なら ご飯ばかり」 みたいに、同じものばかり食べ続けるので注意すると、「あ! 忘れてた」と。

でも幼稚園では、滅多に残さない。(本人の話だけど)
園の連絡ノートに載っている平均身長・体重と比べると、身長は5-6歳の間で、体重は4-5歳の間です。

親が2人共ぽっちゃり体型なので、「子供にはロクな食事を与えていない」ように見えてるかも。


匿名2017-08-25T02:33:09+0900 2017.08.25
1

まだ3歳でしたら大丈夫ですよ。
息子は10歳半ですか食べませんから。
離乳期から食にあまり興味がなかった子で、そのうち食べるようになるから~と
栄養士さんや保健師、ママ友や園の先生、かかりつけ小児科、義母…あちこちで
言われ続けてきました。
でも、まだ食べるようになっていません。
私が作った料理は、とことん否定され、
何度心が折れたか。実家に帰省した時も
食べない孫に心が折れると義母や実母からも言われました。
最近は暑さもあってか、ほとんど食べません。食べずによく動けるなぁと感心するほどです。外食に出掛けても一人だけ何も口にしないという頑固者。
とても手強くて、長男の食生活は乱れ、白米とふりかけ、パン、牛乳で
生きています。
食べないので便秘もひどく週に1度か10日くらい出ない時も。下剤も全く効果がなく、身長も低いです。低身長で病院にも
行っていますが、食べないと伸びないから、お願いだから食べて!と先生から
懇願されました。それでも、息子は
食べません。
10歳でも食べない子はいます。
いつかは食べるようになると信じて
戦っていくしかないです。
食器を変えたり、弁当箱につめてみたり、つまようじにさして
試食のように一口ずつ食べさせたり、
庭で食べてみたり、野菜を作ってみたり、
料理を手伝わせたり…
色々やってみても、息子はまだ
食べる時が来てないんだと思います。
オムツはずれだって、しゃべるのだって、
時期が来たら…って言うし、
息子はまだ時期じゃないんだと
思うようにしています。
長期戦で頑張っていきましょう。


2017-08-25T01:27:29+0900 2017.08.25
0

みほ太さん
月齢が上のお子さんのお話、とても参考になります。
後から好き嫌い出て偏食というパターンもあるのですね。はっきりキライといわれると悲しいですよね( ;∀;)

朝は何かとドタバタしますしうちもなるべく好きな物も出して、余裕ある日は栄養を気にしたメニューにしてみようかな…

ありがとうございます。


もっとみる
2017-08-25T01:24:29+0900 2017.08.25
1

いちよめさん

栄養士さんでも苦労なさっているのですね!
食事の内容ではなく出し方を工夫する作戦、試してみようと思います(*^^*)

うちの子もカレーは食べるのですが緑の野菜をいれたりキノコを入れるとすぐばれてしまうので困っていました。
ミキサーも試そうと思います!


2017-08-25T01:22:23+0900 2017.08.25
0

かわもとせいこさん

うちもかろうじてカレーの野菜は食べてくれます!人参、玉ねぎぐらいですが…
お互いのんびり頑張りましょう!


2017-08-24T23:34:54+0900 2017.08.24
1

うちの6歳4歳の娘たちは3歳くらいまでなんでも良く食べていたのですが...長女は好き嫌い偏って来て、朝は白ごはんのみ(何も味付けなしの温かいごはんだけでいいとのことです。)次女はパンやコーンフレークなどを好み、1歳息子はまた別の食事で朝からそれぞれの食べ物でスタートです!栄養士さんの話しではごはんが1番栄養のバランスが取れているそうです、玄米にもとても栄養があるらしく5合炊きで1合玄米を混ぜて炊く健康法を取り入れてます。朝は好きなもので済ませています、夜には色々バランスを考えてメニューを考えますが残すことも多いです(*_*)子供たちは脂っこいものやイタリアン、中華料理などあまり好まず、和食が好きです。和食に大豆食品がオススメです、納豆、きなこ、豆腐、大豆の水煮、などを料理に取り入れるとやはり健康にいいです!最近は、おかひじきやモロヘイヤがくせがなく食べやすい健康野菜と知り味噌汁などに入れて食べています、うちも張り切って作ったお料理を「これキライ」や「おいしくない」などとハッキリ言ってくれるのですが、めげずにお互い頑張りましょー!


2017-08-23T23:55:25+0900 2017.08.23
1

うちは1歳10ヶ月になりましたが、毎食に同じようにムラがあります。保育園にもいってないので毎食私の手料理ですが、、一応栄養士です(冷や汗w
うちは白米は安定して食べますが全く欲しがらないときもありました。ただ炭水化物は他に比べるとパクパクです。
肉もやきとりにしてくしにさしたら食べるけどかみきれなくなったら全部吐き出します。ハンバーグは見た目からたべてくれないです。
市販のウインナーは大好きですかやっぱり吐き出します。
魚も口にするときもありますが吐き出します(笑)っていうのが続いたんですが、、
食べる環境を数日前から変えてみました。まず1つは家族で食卓を囲んで同じ時間に食べていたのをずらしました。食卓は大事とは分かるけどまずは食べてもらえるが優先ですよね。
2つ目は、目の前に一度にドンっとおかずを一気に出さずコース料理のように一品づつ、、まずサラダから、、と出しましたが野菜類やはりたべないですから、それをまたアレンジしてお好み焼きふう作り直してに三品目あたりに一品だけでだすと、パクパク。食べました!
魚も薄味で煮魚にしたものを一品だけでだして、さらに一緒にたべよっか。と2人きりの時間をゆっくり楽しむようにして、楽しく少しづつ食べました。いつもよりダイブたべたのでしばらくこのスタイルを継続します。他の人のご飯作る時間がめっちゃなくなりますけど!(笑)
ちなみにカレーとかの具も質問者様のお子様もきっと食べないと思うのですが、わたしは野菜や肉ごとミキサーです。カレールーは使わずに優しいスパイスのみで子供の味にあうように作ります。かなり食いつきがいいですよ。ただしご飯にものをかけるのが嫌いな子もいるので様子観察しながら、、偏食の姪4歳はカレーも嫌いだけど、私の手作りカレーでご飯にかけなかったらちゃんとたべてくれます。ミキサーにかけるのでびっくりな野菜と肉の量摂取させれますよ


2017-08-23T23:26:39+0900 2017.08.23
1

我が家もです。
炭水化物 肉 炭水化物 おやつ です。
カレーとハンバーグに野菜こんかぎり
混ぜていますが毎日こればかりはできません。

我が家も悩みの種です。


もっとみる
2017-08-23T11:48:09+0900 2017.08.23
0

りらっくまみぃさん
わーーー!!!!そっくり!!!
状況ほとんど同じです!!!

いも類フライドポテトと蒸かし芋はうちも食べます笑

私のまわりの子供はよく食べて困るわって子しかいなかったので、この相談で他にも少食のお子さんがいると知れて良かったです。

きっと本人達はそれで足りているんですよね…
私も5、6歳まで様子みようと思えるようになってきました。
コメントありがとうございます。


2017-08-22T13:32:31+0900 2017.08.22
1

何だかうちの息子を見ているようです(^^;;
4歳で幼稚園児ですが、自宅では全然食べません。
野菜はミニトマトなら何個でもパクパク。
葉物野菜は全然ダメ。
芋類は気分次第…フライドポテトと蒸かし芋は大好き(笑)
魚も気分次第だけどほぼ食べず、肉はハンバーグか唐揚げ。
パンと白米は大好きです。
うちも、大人と同じ食卓でも、ふりかけごはんしか食べないのが日常茶飯事です(^^;;

先日、私の実家に泊まりに行ったのですが、あまりにも何も食べないので、母に呆れられました(^^;;
幼稚園では弁当タイプの給食が出ますが、一応半分くらいは食べているようです。
やっぱり、お友達と一緒に食べると少しは違うみたいです。

赤ちゃんとはまた違いますが、お通じはいいし、身長体重も一応成長曲線の範囲内なので、この子はこれが正常なんだなと諦めて?いて、5歳6歳になったらまた変わってくるかな?と思っています(^^;;


2017-08-22T12:16:12+0900 2017.08.22
0

おく☆のんさん
早速のコメントありがとうございます。読んでいて涙がでました。
そうですよね、きっと年齢的な物もありますよね。
来年からは幼稚園ですしまたかわるかな。

おく☆のんさんのお子さんのお話も参考になりました。お兄ちゃんのようにうちの子もいつか食べくれることを信じてみようと思います!

お付き合い!頑張ります( ;∀;)


2017-08-22T11:20:58+0900 2017.08.22
1

家の子ども、5才息子は2才から4才手前くらいまで食べませんでした。
食べるもの白米、卵豆腐、納豆、うどん、味噌汁の汁、外食してもうどんや茶碗蒸しの具以外とかで大丈夫なんかい?!
って、心配しましたが、幸い保育園では食べていたので1日一回食べていたら○という風に、割りきってました。
知らぬ間に何でも食べるようになり、今では野菜もよく食べますが、初めてみるメニューは苦手で残すし、お肉系はあまり好きではないみたいです。

2才半の娘は絶賛食べたくなーい!です。
食べるのは青菜のほうれん草とかの浸しばかりで、白米はなんとか食べさせて食べるって感じです。
気がむくと、お魚お肉まんべんなく食べますが、ほんと食が細いのか食べません。保育園でも食べなくって先生があの手この手で食べさせてくれますが泣くので無理強い出来ないのでほんと少ない日もあるみたいです。
背景に便秘もあり苦しくて食べられないのかな?っていうのがあったので、現在は便秘治療していて、夜ご飯はしっかり食べられるように一人で食べた後は私が食べさせています。遊びながらで行儀は悪いし甘やかせて自分で食べなくなるかもって思いますが、体重も減ってきたのでまずは栄養を、摂ることを一番にしてます。

心配ですが時期的なものもあるのかなって思います。
とりあえずは白米を食べてくれるのは花丸じゃないですか?日本人の主食ですしね!
かやくご飯とか炊き込みご飯は食べてくれないですかね??そうすると一品でもバランスよくなると思います。我が家は絶対食べないので出来ませんが…泣。

私も残すとイラッてなるし、食べてよー!ってなるし、ついつい怒っちゃいます。でもぐぐっと押さえて、美味しいよ、よく食べられた!あと一口頑張ろう!って励まし誉めまくりで乗せに乗せてします。

幼稚園くらいの年齢になれば、また食べるようになると思います。そう信じてなんとか毎日乗りきってます。

お互いしんどいですが、長い目で子どものおつきあい頑張りましょう。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome