• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2017-08-12T23:51:00+0900 2017.08.12

Q.洋服のタグで肌荒れ

1歳10カ月の子どもがいます。
汗をよくかく夏の時期、綿100%のT-shirtでも首の後ろのタグや洗濯表示のタグの部分であせもになったり、痒くてかいてしまい肌荒れをしてしまうことがあります。
肌着を下に着るより、T-shirt一枚で汗をかいたら着替えるようにしているので、なるべくT-shirt一枚で過ごしたいのですが。

タグを切ってしまうと切り口がまた毛羽ついて痒くなりそうですし、どうしたものかと悩みます。

何か良い方法はありますか?

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-08-17T01:02:02+0900 2017.08.17
0

肌着の上にTシャツ!で汗かいたいたら両方とりかえ~。ってのが面倒だけどスマートかなぁと思いました。


2017-08-16T22:25:18+0900 2017.08.16
1

T-shirt一枚もいいと思いますが、肌着だと襟にタグがついていないので、肌着でもオシャレで肌着に見えない肌着もあるので、それをT-shirtの変わりにするのがいいかなと思います!肌着は綿100%が多いですが肌に優しいオーガニックの肌着も売っています。ユニクロや西松屋などにもたくさん種類がありますよ( ◠‿◠ )


2017-08-15T16:50:59+0900 2017.08.15
1

汗取りパットですね。
タグのついたものを直に着せるのは
肌に弱い子は大変ですよ。

肌着には首タグがついていないんですよ。
それは直接身につけるからです。
肌着その名の通りです。

肌を一番に思い一枚だけしか着させたくない場合オシャレなロンパースもありますので見てみてください。


2017-08-14T09:53:32+0900 2017.08.14
0

質問者です。

夏以外や夏でも冷房のきいた室内で過ごす時間が長いときはは肌着を着せています。問題になるのは特に外遊びのときです。
うちの子どもの場合、夏は肌着+T-shirtだとT-shirtまで汗でしっとりしてしまい、結局両方着替えることが多いため、T-shirt一枚でこまめな着がえをしています。T-shirt一枚の方が通気性が良いかなとも感じています。
ほぼ毎日外遊びをしており、T-shirt一枚で過ごすことが多いので、タグの取り扱いだけどうにかなればとの思いでご相談させて頂きました。

でも肌着も通気性の良いもの、速乾性のものを探せば良いのかもしれないと感じています。


匿名2017-08-14T09:09:00+0900 2017.08.14
1

なぜ肌着も着せて、汗をかいたら肌着を着替えるじゃダメなんですか??
肌着の方が汗の吸収違うと思いますが。
それか汗取りパッドを入れてあげるとか。それだとタグに首が触れないので良いのでは?


もっとみる
匿名2017-08-13T00:33:15+0900 2017.08.13
2

親戚の男の子が乳児期からアトピー性皮膚炎で、同じように洋服のタグが擦れると痒くなるそうです。
そのため、新しいTシャツやトレーナーを購入すると直ぐにタグを縫い付けてる糸をリッパーで切って外していました。
少し面倒ですが、ハサミで切るよりは痒くなりにくいそうです。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome