ベビカムトップ
>
出産(10ヶ月)
> 臨月 陣痛促進について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性/妊娠38週 2017-07-27T20:51:00+0900 2017.07.27

Q.臨月 陣痛促進について

いつもお世話なっております。

本日、38w0dで検診だったのですが、
赤ちゃんが2,500グラムあり、大分下がってきていて
子宮口も指一本くらい開いてきてるので
これからはどんどん動いて陣痛促進してくださいと言われました。

昨日今日は涼しくて良かったのですが、
暑いと9時過ぎに買い物に行き、帰ってから夜までは家事をしたり犬と戯れたり室内で過ごしています。
夜涼しくなるとお散歩に行っていますがそこまで運動できていないので、
明日からは日中にバランスボールで促進運動をしようと思っております。
バランスボールに座ってポヨポヨ跳ねるとスクワットと同じようは感じで陣痛促進に繋がるみたいです。

しかし、先ほど試してみたところ、すぐにお腹が張ってしまいました。
お腹が張った状態で続けるのが良いのか、
お腹が張ったら休止し治ったら再開を繰り返した方が良いのか、分かりません。
良かったらご意見いだけますと幸いです。

また、何分くらいやれば良い等あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • アイコン14

0

気になるおなかの張りについです。
「先ほど(バランスボールを)試してみたところ、すぐにお腹が張ってしまいました」ということですから、お腹が張る=子宮の収縮は起こりやすくなっているのですね。

ところでバランスボールを勧めたのはどなたですか? 主治医の先生ですか? お友達ですか? 

妊娠中はお腹が大きくなっており体のバランスは取りにくくなっていると思います。バランスが取れずに落ちてしまうこともありうるのでご注意ください。

体を動かした方が、子宮の収縮は起こりやすいので、「どんどん動いて」と先生は言われたのだと思います。子宮の収縮が続いて10分ごと、7分ごと、5分ごととなれば陣痛が始まったということなので、張ったらすぐやめるというのでは、陣痛をつけることにはなりませんよね。ですから張っても続けて動いていてもいいのです。然し張りっぱなしだったらやめましょう。どのくらい張りっぱなしだったらやめるか。60秒以上張り続けていたら、やめておきます。

張りが来なければ、何十分続けても構いません。でもこのあたりのことは、主治医の先生に尋ねておくと良かったですね。いつも診察している先生があなたの状態を一番よくご存知なのです。診察したことがない私よりもあなたのことはずっとよくご存知ですよ。

2017-07-27T20:51:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

みんなのコメント

2017-08-23T19:53:59+0900 2017.08.23
0

かわもとせいこ様

回答いただきありがとうございます。

部屋も綺麗になるし掃除が良いですよね!
お腹を第一に無理せずが重要ですよね。

お陰さままで質問した日の1週間後の診察で子宮口3センチまで開き、予定日の2日前の満月の日の正午に無事に出産しました!
生後15日、授乳も3時間置きでよく飲んでよく寝てくれるとても手のかからない赤ちゃんですが、貧血もあり家事する余裕はありません。
産前に掃除しておいて良かったです!


2017-08-23T18:07:21+0900 2017.08.23
0

あまり今抓ずにいつもより部屋を綺麗にしよう!ベビーと帰ってきたらと思いながら隅々掃除されたらいいですよ。

あまりドカドカやりすぎて
疲れだされませんように。
お腹を第1に♥


2017-08-23T17:09:33+0900 2017.08.23
0

なでしこベビー様

回答いただきありがとうございます。

床磨き良いみたいですね。
掃除もできて促進もできてまさに一石二鳥!

お陰さままで質問した日の1週間後の診察で子宮口3センチまで開き、予定日の2日前の満月の日の正午に無事に出産しました!
赤ちゃんとても可愛いですが、産後は確かに掃除する余裕ないですね。
産後に弛緩出血で輸血するほど大量出血してしまい、入院も延びて1週間前にやっと退院しましたが、まだまだ貧血気味で無理できない状況です。
出産前に促進で掃除しておいたので良かったなと思っています。


2017-08-23T17:02:14+0900 2017.08.23
0

やもよん様

回答いただきありがとうございます。

無理しているの自分では分からないですよね。
5センチも開いていて、そこから進まないということもあるのですね!
促進剤の使用、帝王切開での出産で大変でしたね。

毎日、6~9キロのウォーキングとバランスボール、階段登り降り、掃除を頑張って、
質問した日の1週間後の診察で子宮口3センチまで開き、予定日の2日前の満月の日の正午に無事に出産しました!
運動頑張ったためか破水から4時間で本陣痛となり、本陣痛から5時間の安産でした。
5時間でもヘトヘトになったので、ウォーキングして体力つけておいて良かったかもと思いました。

本当に出てこない子はいないですね!
二人目の時は無理しないで望みたいと思います!


2017-08-23T16:44:49+0900 2017.08.23
0

お腹が張るなら、あまり無理しなくてよいかと思います。
私は、床磨きすると促進されると言われてかなり掃除やりました。
生まれた後は、掃除する余裕もなくなりますし、今のうちに、掃除をして、促進もしたら、一石二鳥では無いでしょうか?


もっとみる
2017-08-23T16:11:40+0900 2017.08.23
0

あまりムリしないでくださいねーーーー!!!
といっても無理してるのは自分じゃわからないと思いますが。

産前に散歩・ストレッチ・スクワット・促す馬みたいな乗り物・アロマや色々やりましたが、

子宮口5センチから進まず、陣痛促進剤による点滴を6日間&破水でも産まれてこなかった!!そんなこともありますから!!
※7日目の促進剤でも進まず帝王切開しました。開放された!!

出てこない子は居ないし、無理をして子供の心音が低下するなどしたほうが大変ですから、程々にしてくださいね!!!


2017-07-31T12:00:31+0900 2017.07.31
0

cara 様

回答いただきありがとうございます。

お腹張っても大丈夫なのですね!
参考になります。

3時間のウォーキングは大変でしたね。
また転倒されたということで、
私もくれぐれも気を付けようと思います。
祖母の荷物持ちに一緒に買い物に行っていますが、
本日も何もないところで数回躓きそうになりました。
祖母が躓いた時に支えてあげようと思っているのに、逆のことになり申し訳ないです。
お腹大きいと気を付けていても危ないですよね。

お腹の張りも定期的になりつつあり頻回でもう少しで会えそうです。
無理のない範囲で促進頑張ります。


2017-07-30T23:59:01+0900 2017.07.30
0

こんばんは。
臨月に入られているようであれば、
お腹張っても運動して良いと言われていました。

ただ、あまり無理なさらないでください!
私は太り過ぎ&子宮口も開いていないことから、
先生に毎日3時間歩くように言われ、渋々うろうろとそこらを歩いていたのですが、
ドジ過ぎて出産1週間程前にお腹から転び、
夫に慌てて病院に連れて行かれたところ、
先生に「母子共に死ぬから!」と厳重に注意されて、結局絶対安静になりました。

本当に無理をしないのが1番だと思います。毎日暑いですが、あと少しですね!楽しみですね。


2017-07-29T16:40:18+0900 2017.07.29
0

なでしこベビー様

回答いただきありがとうございます。

床磨きですか?
確かに四つん這いは良いって言いますよね。
家も綺麗になって一石二鳥!
部屋を涼しくしてやってみます。


2017-07-29T16:38:37+0900 2017.07.29
0

ねこしゅうまい様

回答いただきありがとうございます。

毎日暑いですよね。
30分くらいで同じくバテてしまいます。
買い物とお散歩は続けていきたいと思います。


もっとみる
2017-07-29T14:08:37+0900 2017.07.29
0

無理しすぎるのは心配ですが、私は早く生まれるとか、安産だからと聞いて、床磨きしてました。
あの体勢がいいみたいですよ。おうちもきれいになりますし、試してみたらいかがでしょう??


2017-07-29T13:36:21+0900 2017.07.29
0

私も臨月はよく散歩や買い物をしていました。でもバテやすくて30分で休憩していた気がします^^;バランスボール、良いですね。やってみたかったです。

真夏ですし、熱中症など怖いので無理はなさらないようにしてくださいね!


2017-07-29T11:51:31+0900 2017.07.29
0

さばみそスター様

回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

仕事辞めてからお散歩は1時間は必ずしているので、
バランスボール1時間追加し様子見てみます。


2017-07-29T06:27:53+0900 2017.07.29
0

2歳1ヶ月と1ヶ月のママしてます。
私が出産した病院では、臨月はお腹が張っても運動するように言われました。
ちなみに私はバランスボール1時間、散歩1時間でした。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome