• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性/妊娠19週 2017-07-24T09:04:00+0900 2017.07.24

Q.夫とのケンカ

現在妊娠6ヶ月ですが、最近夫とのケンカに悩んでいます。
以前から価値観や習慣の違いからケンカに発展することはよくありました。
妊娠中期には赤ちゃんにも声が聞こえると伺ったため、影響がないか心配でもあります。
私も妊娠中で情緒不安定になりやすい状態で大きなケンカに発展しやすくなっています。
元々些細なことにも反応しやすく、短気なタイプです。
また、話し合いをじっくりしたがらず、簡潔に結論を出す割に、同じパターンのケンカを繰り返しています。
その原因を私のせいにしているため、私は日常のこと・今後の子供のこと・育児のことなどでケンカが予想されることついて、日頃から冷静な時に少しずつ話し合えばいいと思い話を持ちかけても、まだ起きてないことに対して非積極的です。
経験していないことさえも、自分の考えや感情を大切にしたい気持ちが強く、周囲の意見に振り回されたくないため、経験者の家族や友達の話すら聞きたがりません。
専門家の話なら聞けるなど言っていますが、それすら自分に都合の悪いことは素直に受け入れる気がないのが予想できます。
相当な頑固者である夫にどう接していったらいいものでしょうか。

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2017-07-26T19:40:46+0900 2017.07.26
0

質問者です。
ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね、夫が仮に精神的に成熟し、器の大きな人で交渉力のある人であれば、私が何か話したときにすぐに感情で反応しないで、常に冷静に落ち着いた対応をしていると思います。
その方が、本人にとっても話し合いがスムーズに進み、無駄に大喧嘩に発展して疲労困憊することもなく、譲歩しながらもうまく自分の意見も伝えて、早くかつ無事話し合いが終わると思います。
夫は現実にそういうタイプでないです。
何度も同じ失敗を繰り返しても、人のせいにしてお互いのために変わろうとか工夫しようという思いに至らないのは、おっしゃる通りかわいそうな人ですね。
私も元々頑固な方ですが、夫の頑固さを見て、頑固がよくないことを実感して、反省する日々です。
意見が異なることを批判したり、相手のせいにしたところで、話し合いはこじれるだけですよね。
私自身気づいてるのであれば、私が大人になって、冷静を維持する訓練をしたいと思います。

優しい声で話す方法も活用させていただきますね。

お話を伺うことができ、改めて前向きに考えることができました。

貴重なお言葉をいただき、本当にありがとうございました。


匿名2017-07-26T18:33:47+0900 2017.07.26
0

こんにちは!
あたしも旦那と喧嘩は耐えませんでした。
喧嘩した内容を解決しようとせず話し合いも嫌がり たいぎー 面倒くさい など色んな暴言を吐かれて毎回その悔しさから涙が止まりませんでした、しかし、その旦那の姿を話が出来ない可哀想な人って思うと自然と涙がでなくなり今では、あっそーってこっちから反抗せず冷静になれるようになりました!今は情緒不安定になりやすいかもしれませんが、人間だれしも同じ考えではないので冷静になりこの人と喧嘩しても同じ事になると考えるのもありかもしれません。
それが嫌であれば、私はこう思ってこうしたいの と優しい声で話しかけると旦那さんも分かってくれるかもしれません。
男は怒っている時にキーキー言われると更に怒ってしまうので、こっちが大人になり話のかけかたを変えてみるのもいいですよ(^^)


匿名2017-07-25T08:34:24+0900 2017.07.25
0

質問者です。
ご回答いただき、ありがとうございます。
あたたかいお言葉をいただき、私も冷静さを失っていたことに気づきました。

同じ喧嘩を繰り返すのは私だけかと悩んで不安でしたが、どこの家庭でもよくあることなのですよね。

おっしゃる通りですね。
凸と凹で全体的にはバランスが取れてるのですよね。

私も、今後は同じパターンになってもあまり構えすぎず、気楽に「またそれか!」と流せるようになりたいと思います。

とても励まされるお言葉で、前向きになれました。
貴重なお時間を割いてくださり、ご回答いただき本当にありがとうございました。


2017-07-25T00:15:01+0900 2017.07.25
0

土壇場でしか行動できない
旦那さんの為に抜かりなく石橋をたたいてくれる匿名さんがいるのではないでしょうか。夫婦って上手くできてますよー。

旦那さんのことよーく理解しているだけ素晴らしい♥

繰り返される喧嘩のパターン
どこも同じです。
はいはい!またそれか。で乗り越えられる日がきます。

凸と凹です。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome