• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性 2017-07-23T09:39:00+0900 2017.07.23

Q.指しゃぶり

1歳9ヶ月の子どもですが、寝るときのみ指しゃぶりをします。歯医者へ行くと、左の方が歯が出ているから3歳くらいになったらやめるようにしましょうね、と言われました。

このまま様子見で自然としなくなるものなのでしょうか?

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2017-07-25T04:34:11+0900 2017.07.25
0

みなさん、コメントありがとうございます。
泣いたとき、しかられたとき等は指しゃぶりはしません。
かわもとせいこさんのおっしゃるように寝ている途中で無意識で指しゃぶりをしています。
匿名の方がおっしゃるように他の物も試しているのですが、今は指が一番いいみたいで、それ以外の物は吸いません…。


みほ太さんのように、すぐにやめさせることは考えず、子どもの様子を見ながら考えていこう と思います!

ありがとうございました!


2017-07-25T02:11:41+0900 2017.07.25
0

夜中に失礼致します。次女4歳7ヶ月も未だに指しゃぶりがあります!決まってお気に入りタオルをくんくんしながら指しゃぶりをします、保育園などでは我慢出来ますが、車に乗った途端指しゃぶりします(>_<)かわもとせいこ様のコメントにあるように、眠い時の他にしかられた時、寂しい時などもタオルチューチューします、次女はナイーブな性格かと思い、元々は明るいのですが保育園では未だ意見を言えず色々我慢したり家でもなかなか構ってやれず、寂しい思いをさせてしまっているのだと思います、その不安で寂しい気持ちがタオルチューチューや指しゃぶりに行くのかなぁと思っているので、私は家にいる時には無理にはやめさせず気の済むまでやらせて置きます。歯並びも悪くなるとは聞いたこともありますが、精神面の安定を優先しています!


匿名2017-07-25T01:23:37+0900 2017.07.25
0

私自身は小学校に入る直前まで指しゃぶりをしていたそうです。もうすぐ小学生になるから恥ずかしいよ~と言われてやめたそうです。(指に吸いダコができてました)
主人の妹も指しゃぶりがやめられず出っ歯になってしまい小学生の時に歯列矯正をしたそうです。

ある程度大きくなると別ですが、2歳、3歳で自然としなくなるようになるのは難しいのかなぁと思います。お気に入りのぬいぐるみやタオルなど指しゃぶりの代わりとなるものを見つけてあげるなどお母さまが手助けしてあげてはどうですか?


2017-07-25T00:22:20+0900 2017.07.25
0

寝る時の儀式になっているみたいですので
難しいかもしれません。


寝ている途中でチューチュー無意識でしているなら難しいかも
普段は泣いた時やしかられた時などにはしませんか?


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome