ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> うんちに離乳食がゴロゴロ
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2017-07-20T17:44:00+0900 2017.07.20

Q.うんちに離乳食がゴロゴロ

7ヶ月の娘がいます。
離乳食開始が5月で現在2回食、食材は裏ごしせずみじん切りにしています。
産まれてから便秘知らずだった娘が、ここ最近うんちが出にくいらしいみたいですごくいきみます。いきむけど少しずつしか出ません。また、にんじんやピーマンなどがそのままうんちに残って出て来ます。
これは食材が固いせいなのか、大きすぎるのか、ちゃんとモグモグできてないのか、それともうんちに出てくるのは普通なのか悩んでます。そのうち消化できるようになるのでしょうか?
みなさんのうんちはどんな感じでしょう……?教えてください。よろしくお願いします。

  • アイコン8

みんなのコメント

匿名2017-07-26T12:02:51+0900 2017.07.26
0

そのままウンチに出てくるとビックリしますよね。
私も大丈夫なのかなと心配でネットで調べたりしてました。
人参が固まりで出た時は驚きましたが、子どもは体が小さいのでそのようなときがあるようですね。
月齢に合った市販のベビーフードを試した時にも固まりで出てきたことがあり、市販のベビーフードでも似たようなウンチが出るからこれで良いのかなとなんとなく安心したこともありました。


2017-07-25T22:42:05+0900 2017.07.25
0

我が家は6ヶ月でまだ1回食。
どろどろの柔らかめの離乳食ですが、
先日小さく千切った海苔を与えたところ、
ビックリするくらいそのまま出てきました。

赤ちゃんは消化できない食材はそのまま便として出してしまうと聞きました。
また、保健師さんからは時期に合ったサイズをきちんと与えて、ゴックン等の練習をさせるように言われました。
多少そのまま出てくるのはあまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

ただ、便秘で数日間便が出ないようであれば、病院で相談した方が良いと思います。


2017-07-25T11:03:26+0900 2017.07.25
0

こんにちは。

現在次男11ヶ月三回食です。

固形のものは、そのままの形でよく出てきています。
長男のときも同じで、ちゃんと栄養が吸収されているのかな?と心配になり他のお母さんに聞いたりしましたが、みんな同じだと言っていて安心したものです。

たまに市販のベビーフードを買って、この月齢だとどのくらいの大きさ柔らかさを食べさせるのか、というのをさんこうにするのもいいかもしれません。
もしまだ試していないなら是非(*^^*)

だけど便秘がちなのは気になりますね。
一度小児科で相談するとお母さんも安心できそうです(*^^*)


2017-07-21T23:12:51+0900 2017.07.21
0

うちも良く出てました!
消化できてないから、と聞いてより柔らかく煮込んだりもしました。

もやしなんかはそのままひょろ~っと出てくるので、最初びっくりしたことです><
食べた物の色でウンチの色がちょっと変わる事もありましたし、トマトの皮が出てきた時は
出血なのか?!と思って焦りましたね。

固めのウンチを防ぐならスープや水分をたっぷり含んだ食事が一番ですが、体質で便秘気味になる子もいます(上の子がそうでした)
何日も出ないようなら小児科で相談するのも良いかと思います。



2017-07-21T18:00:14+0900 2017.07.21
0

細かく切っていても排泄でそのまま出てきてしまうの、気になりますよね。
うちの1歳半の二男も時々あるので、そんな場合はその食材は次回から切り方を変えて、もう少し細かくしたり、柔らかくしたりと工夫しています。

赤ちゃんはまだまだ身体が未発達ですから、1歳半でもその辺は当たり前に意識しています。

他人は大丈夫とは言ってもご自身の子供なので、ご自身でも色々とやってみて下さいね。
それに子供はみんな同じではなく子供それぞれなので、そのまま出てきて心配なら試しに変えてみて下さい。
あとウンチについてですが、もしかしたら水分よりも食事の方が多いのかもしれませんね。
水分を多く含む食材やスープ、あとはお茶などもよく挟むようにしてみたら、ウンチもしやすくなるのかな?


もっとみる
2017-07-21T16:02:33+0900 2017.07.21
0

4歳、1歳3か月の娘がいます
びっくりしますよね。けどそのままでてくることはよくあります
人参とか四角く切ったそのままだったたり・・・

消化できてないけど、栄養は吸収されてると聞いたことがあるので
特に気にしてませんでした

よほど気になるようなら少し薄くしたり、小さくしてあげるといいかなと思います
けど離乳食の進め方などに記載している通りくらいのサイズなら問題ないかなと思います


匿名2017-07-21T15:44:35+0900 2017.07.21
0

今1歳8ヶ月ですが、離乳食を固形にした頃は、ほんとうにそのままの形で出てきて、これ大丈夫??と思っていました。

初めての育児で手探りの中、悩みましたが、先輩ママに相談すると「そんなもんだよー」と軽く言われ、「あ、そんなもんなのかー」と軽く考えるようになりました(笑)

今でも、とうもろこしやきのこ類は、そのまま出てくることがありますが、みんなに「すごいおっきいねー!」「2歳ちょっとくらい?」と言われるほど、すくすく成長しています!


2017-07-21T00:17:50+0900 2017.07.21
0

夜中に失礼致します!私も未消化でそのまま出て来てしまうのは、体に吸収されていないんじゃないか?と心配しましたが、いとこの看護師に聞いた所、赤ちゃんは消化器官がまだ未熟なので未消化でそのまま出て来ても、必要な養分は体に吸収されているから大丈夫とのことです。現在10ヶ月息子もにんじん、ニラ、とうもろこし、きのこ、のりなど海藻類など消化に時間のかかるものはそのまま出て来てしまうことはしょっちゅうあります!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome