• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性/妊娠23週 2017-07-11T13:25:00+0900 2017.07.11

Q.搾乳器

現在、出産後に必要なものを買い揃えていますが、搾乳器は出産前に購入しておいた方がよろしいでしょうか?
また、どんなものがオススメでしょうか?
よろしくお願い致します。

  • アイコン13

みんなのコメント

匿名2017-07-29T15:59:13+0900 2017.07.29
0

皆様、ご回答いただきありがとうございます。
多くの方の経験談を伺えて、とても感謝しています。
相談前は一人でモヤモヤ考えていましたが、相談させていただけてよかったです。
まだ時間にゆとりがあるため、搾乳器の商品情報収集はしっかりしておきたいと思います。
ありがとうございました。


2017-07-29T07:38:09+0900 2017.07.29
0

使わないかもしれないので、「どの品を、どこで買えば安い」と、まずは下調べだけしておけば、慌てなくて済みそう。
動画があれば使い方も分かるけど、無ければ口コミを参考に。
使うとしたら、自分に合う品があると良いですね。


2017-07-28T11:08:33+0900 2017.07.28
0

産後でいいと思います!
母乳出るかどうか分かってからで。
私は、母乳出ましたが、搾乳するほどではなく、不要でした。
張っちゃったときは、手で軽くしぼる程度で十分でした。
高いし、胸がパンパンに張るようにななったら、購入してはどうでしょう?


匿名2017-07-28T08:41:25+0900 2017.07.28
0

現在3人目妊娠中で、上の子2人は完母でした。
完母でしたが、哺乳瓶に慣れた方がいいかと思い搾乳器や哺乳瓶も数種類買いましたが、結局普通の哺乳瓶を使用することはほとんどありませんでした。
搾乳器については詳しく知らないのですが、一般的に売られているものは搾乳したあとに乳首を取り付けて飲ませることができるタイプかと思います。なので、ミルクを入れて哺乳瓶として使用することももちろんできます。
いくつかパーツがあるのでちょっと洗うのが面倒だったので、洗いやすいものがいいかと思います。
また、一番活躍したのは卒乳後でした。
しっかり出さないといけないので、それを手で行うのは大変だったのでお風呂などに持ち込み搾乳して捨ててましたよ。


匿名2017-07-28T08:28:06+0900 2017.07.28
0

ご回答いただき、ありがとうございます。
搾乳器のおかげで、睡眠を取れるというのはとても魅力的ですね。
日中は一人きりなので自分で何とかしなければなりませんが、産後は身体も心も疲弊しているようなので、たまにでもしっかり睡眠を取る時間を確保することは大切ですよね。
ピークの時に搾乳器を活用し、夫に夜や夜中フォローしてもらいやすい状態にしておけば、安心して睡眠でき、少しでも前向きに過ごせそうです。

いまのうちに値段の安いものを調べてみますね。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。


もっとみる
2017-07-27T23:24:15+0900 2017.07.27
0

わたしは産前から搾乳機を買っていました。
メデラの手動もので、新品未使用でフリマアプリで購入しました。
値段は定価の半額以下でしたよ。

使わなければ売ればいいくらいの感覚でした。
値段が決め手で^^;
家系が皆母乳しっかり出ていたので自分もきっとそうだろうと断定はしていました。

結果大活躍でした。
旦那さんに手伝ってもらいやすいです。
産後疲れているのでまとめて寝る時間を確保できました。

定価高額なので、値段相応いいものが見つかったら買うのもありかもしれません。

ちなみに、搾乳機は毎回洗う、除菌するのが面倒です。
産院でも搾乳機もいいとのことでしたが、一番衛生的なのは直母!と指導されていました。
5か月まで使っていました。
離乳食が始まると色々マグマグやら洗いものが増えます。


匿名2017-07-12T18:01:31+0900 2017.07.12
0

質問者です。
皆様、ご回答いただき、ありがとうございました。

皆さんのおっしゃる通り、実際に必要になるかどうかは産後でないとわからないため、念のため購入先を調べておいて、必要とわかり次第すぐに購入できるよう準備しておきたいと思います。
高価で事前購入を迷っていたため、とても参考になりました。

マタニティと産後必要となるものを調べていたら、思いのほか合計額が高くなることを実感していたため、貴重なご意見をいただきとても参考になりました。
誠にありがとうございました。


2017-07-12T14:41:13+0900 2017.07.12
0

私は母乳の出が良かったので、搾乳器は使いませんでした。他の方のおっしゃる通り、産後でもいいのではないかなと思います。


2017-07-12T02:52:04+0900 2017.07.12
0

夜中に失礼致します。搾乳機は産後、うまく授乳出来ない時などに搾るもので、いつも赤ちゃんの側にいられて上手に直接飲ませられれば全く必要ないと思うので、産後の様子を見てからの購入でも大丈夫だと思います(^o^)/私は上手に授乳出来ず張ってしまうので搾乳機で毎回搾って哺乳瓶で飲ませていましたが助産師さんから「搾乳機より直接飲ませて!」と言われていました、だんだんおっぱいの出が悪くなると言われていたのですが、やはり上手におっぱいを飲んでくれず搾乳機に頼り続けた結果どんどん出なくなり、ほぼミルクに頼ることになりました(ToT)搾乳機はピジョンの手動のものでした!これだけ搾れた!と赤ちゃんに何CC飲ませらたのが分かるのが良かったですがやはり直接飲ませられるのが1番いいですね!


2017-07-11T21:15:56+0900 2017.07.11
0

私は、産後の入院中に上手く授乳が出来なかったため、助産師さんがピジョンの手動の搾乳機を貸してくれました。
本当は咥えさせる練習をこまめにした方が良いんだけど、母乳の出が良くておっぱいがカチカチに張ってるから、絞って少し柔らかくしないと逆に赤ちゃんが咥えにくいのかも…と助産師さんに言われました。
助産師さんの手が空いてる時は手絞りしてもらいましたが、すごく痛くて泣き泣きやってもらいました(^^;;

入院中に実母にお願いして、近くのドラッグストアで同じものを買ってもらい、退院した日から使いました。
電動のは使ったことないですが、私は最初から手動を使っていたからか、特に不便は感じなかったので、毎日使っていました。

まずは入院中に上手く授乳出来るコツをつかめるかどうか、だと思うので、産前には買っておかなくてもいいかな?と思います。


もっとみる
2017-07-11T19:02:51+0900 2017.07.11
0

搾乳器は絶対に必要なものではないと思います。
ですが、急遽必要になる場合もあるかと思いますので、必要になったときにすぐに購入できるように、
購入したい商品、購入できる場所(ネット含む)を調べとくと良いと思います。

ちなみに私は、産後にピジョンの手動タイプをネットで購入しました。
手動タイプは結構疲れます。シリコンの部分もイマイチだったので、私は即使わなくなりました。
(搾乳はそれなりにできますので、根気がある方は手動でも良いと思います)

搾乳が必須の状況であれば、自動の方が良いのでは?と思います。参考までに…。


2017-07-11T18:42:40+0900 2017.07.11
0

私はお下がりでピジョンの電動をもらっていたので事前に用意していましたが、もらわなかったら多分事前には準備していなかったと思います。

しかし、うちの子は出産後すぐから2週間ほど保育器に入りました。入院中も搾乳でしたし、私だけ退院した後も搾乳した母乳を毎日届けました。そして子の退院後も上手に直母ができずに搾乳しては哺乳瓶で与えるという日々が2週間ほど…。
持っててよかったと思いましたし、最後は本当に電動で良かったと思いました。手動は手がしんどいので。
また、ピジョンの母乳実感という哺乳瓶を使っていたので、ピジョンの搾乳器には直接その瓶をつけられたのもよかったです。

あとは、4ヶ月頃私だけ外出しなければならない時に搾乳器があって楽でしたね。
まあ、頻繁に1人で外出する機会がなければ手絞りでも良いと思います。

とはいえ、全員がここまで搾乳器を使うわけではありませんし、入院中は病院が搾乳器を貸してくれると思います。(私が入院した病院はメデラの手動でした。圧の調整が難しかったです。)
出産までに、搾乳器をたくさん使用することになったら買う搾乳器を決めておき、出産後のお子さまの様子に応じて購入するかどうかを決めれば良いのではと思います。
今は西松屋もベビザラスもアカチャンホンポもネットショッピングできるので、退院までには手に入れることができると思いますよ!


匿名2017-07-11T18:33:12+0900 2017.07.11
0

搾乳器は出産後に母乳の出具合を見てから購入されたほうがいいと思います。
私は産前に張り切って搾乳器(手動の安いやつですが)を購入したものの結局使用しませんでした(^_^;)
産後すぐに使わないものは、赤ちゃんのお世話をしていて必要になれば購入でいいと思います。
我が家はバウンサーも前もって買ったおいたら、娘はお気に召さずあまり使用しませんでした…


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome