• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性/妊娠27週 2017-07-05T17:14:00+0900 2017.07.05

Q.妊娠中の魚の摂取

もうすぐ8ヶ月に入ります。
ちなみに初産です。
つわりが酷いのもあり、中々食べれずにいましたがお肉と野菜(特にトマト)は大丈夫になってきていたので食べていました。
しかし、魚をあまりというかほぼ食していなかったことに今更ながら気づいてしまい…先日の妊婦健診で体の中身をみていただいた所、脳だけうつりが悪かったようで。先生はまだ小さくて写り悪いかなー。また次回ね。という感じでしたが、それを聞いたときに、私が魚をとってなかったからではないかと心配になってしまいまして、母に話をしたところ『なぜそんなに偏った食生活をしたの!産まれてくる子は頭の悪い子ね』と言われてしまい、かなり腹がたつと同時に私のせいで何か起きたらと不安になってしまいました…。
これから意識してとっていこうと思いますが、今更、遅いでしょうか。
また、今までの食生活で影響はあるのでしょうか。
ネットを見ても、魚をとった妊婦から産まれてくる子はIQが高いと書いてあり、かなり不安です…。

  • アイコン7

みんなのコメント

2017-07-11T07:38:42+0900 2017.07.11
0

わたしもつわり中は特定のパンしか食べれませんでしたし、落ち着いた後も魚が嫌いなため、ほとんどとっていませんでした。生まれてきた長男は普通です。特別頭がいいこともありませんし、悪いこともありません!二人目の時は長男の手前、魚を食べるようにしてて、それでも足りないので、DHA・EPAのサプリを飲んでいました。三人目は普段摂取する魚のみ!もしも、そんなに影響するのであれば、現れるのは今後なのですが、今のところ大差ありません◎生まれてからたくさん脳に刺激を与えてあげれば大丈夫ですよ(^-^)3歳まで脳の細胞が増える?活性される?ので、それまでにいろんなものを見せたり、話しかけたり、連れてったりしてあげれば大丈夫です☆

エコーのうつりというのも、その時で写り方変わりますから、気にすることありませんよ!まずは、元気に赤ちゃん生んでくださいね!魚を摂るときにマグロなどの水銀には気をつけて下さいね!


2017-07-11T00:30:12+0900 2017.07.11
0

こんばんは。

他の方も仰っていますが、妊娠中の魚(特に大型の)は摂取しすぎない方が良いはずですよ。
水銀含有率が高いので。

魚と言うにはアレですが、特にクジラとイルカは気をつけろ、ってどっかのポスターかチラシで見ました。

私は妊娠中、魚(特にお刺し身)が美味しい地域にいたのですが、
母にあまり摂取しすぎないように、と止められました。海のものは怖い、ってよく言ってました。

確かに医師に小魚等は摂取するように言われたような記憶もありますが、
頭の良し悪しより、カルシウム的な話だったような気がします。赤ちゃんにめちゃ取られちゃいますから。

あまり気にならさずに、残り少ない素敵な妊婦ライフを心穏やかにお過ごしできるよう、祈ってますね!


2017-07-09T03:23:07+0900 2017.07.09
0

大丈夫です!魚の摂取量と頭のいい悪いは絶対関係ありません!!
それ以外の事の方が影響大きいです。
水銀取らないで済んで良かったわ!と考えてください(*^^*)

お母さまはひどい事をいいますね…自分の親にそういう事言われると辛いですよね。親だからこそ心配や不安をわかって欲しいのに逆に不安を煽るような事言わないで欲しいですね(´;ω;`)


脳の写りと魚も関係ないと思います。エコーでは見えにくい事が多々あるので先生はそういったのだと思います。産婦人科の先生も説明もっとしてよ~!って事ありますよね…。次も不安がだったら先生にもドンドン質問しましょう!

匿名さんの妊娠ライフが素敵なものになるよう祈っています。


匿名2017-07-05T22:44:02+0900 2017.07.05
0

投稿したものです。
匿名さん、回答ありがとうございます♪

皆さん気持ちを分かってくださるので有難いです……(;_;)
母は、思った事をすぐ口に出してしまう性格のようですが、小さい頃からずっと傷つくことを言われること多かったです(^^;
いい加減慣れなきゃなと思いますが、色々気にしてる所をつかれるとダメですね⤵

分娩台でまでつわりとは、とても大変だったのですね。元気なお子さんが産まれたようでなによりです(^^)
私もあまり気にしすぎず、心穏やかに過ごして少しでも食べれるよう気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

タイトル、つけ間違えましたね(^^;
変えれないのが残念ですが


匿名2017-07-05T22:38:12+0900 2017.07.05
0

まぁさんありがとうございます。
投稿したものです。

気持ちを分かって頂きありがとうございます(;o;)結構ショックが大きくって旦那にも泣きついてしまいました。
気にせず赤ちゃんの為にも強くならなきゃいけませんね。
これから少しでもバランス良い食事ができるよう、気をつけていけたらと思います。

ありがとうございました(^^)


もっとみる
匿名2017-07-05T20:54:36+0900 2017.07.05
1

私もタイトルをみて、水銀を摂取し過ぎた心配だと思いました。

先生の言い方で不安になりますよね、その不安に思い悩む方が赤ちゃんに悪影響だと思います。
そして、お母様…冗談のつもりでしょうか?酷いこと言いますね…
赤ちゃんの離乳食が始まってから魚が好きなお子様に育てたらいかがでしょうか?

私自身、分娩台までつわりの嘔吐があり、まともなものが食べれませんでした。
子供は、普通だと思います。


2017-07-05T20:09:30+0900 2017.07.05
1

つわりが酷いとの事でお辛いですよね(;_;)
そんな中、食事に気をつけようとされていて素晴らしいと思います。

バランス良く食べられるのが理想ですが、今からでも無理せず少しずつ食べられたら良いと思いますよ。

逆に魚で気をつけたほうが良いことが、水銀含有量です。
大型魚になるほど食物連鎖の関係で水銀含有量が多くなるそうなので、私が妊娠中だった時はそちらに気をつけて食べるようにしていました。

妊娠中は些細なことでも不安になるのに、お母様そんな言い方しなくてもいいのに、、、と私まで腹が立ってしまいました!!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome