ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> お手軽離乳食、おすすめレシピを教えてください。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2017-06-27T19:02:00+0900 2017.06.27

Q.お手軽離乳食、おすすめレシピを教えてください。

こんばんは。

次男10ヶ月、1日3回の離乳食を作っているのですが、
気合いを入れて作るのにもだんだんと気力や時間が追い付かなくなり、少し楽ができたらな…と思うようになってきました。

取り分け食以外で、簡単に作れて栄養も良くとれる、おすすめの離乳食レシピがあったら教えていただきたいです!

  • アイコン5

みんなのコメント

2017-06-30T01:16:25+0900 2017.06.30
0

夜中に失礼します、同じく息子が10ヶ月です(^o^)/
息子は「米」を食べません、色々試しましたが、①おかゆに、鰹節と白だし(鶴瓶さんの宣伝してる白だしが気に入ってます!)をまぜます。
更に茶碗蒸しを作り、茶碗蒸しに①を混ぜてようやく食べてくれました!
②うどん。少なめの汁に昆布でだしをとり、更に白だしで味を付けます。そこにうどんとなめこ、ほうれん草、インゲン、豆腐などの手づかみで食べやすい、しかも好物なものを入れて煮込みます。
③果物。今の時期はメロン、バナナなどが安く手に入るので旬の野菜果物は一口サイズにカットして手で持って食べやすいように出します。
④パン。ホームベーカリーで食パンを焼いています、強力粉、水、バター(説明書ではマーガリンとなってますがバターでも大丈夫です)、砂糖、塩、ドライイーストを決まった分量計って入れてスイッチONで、パンが出来上がりです!
おやつにハイハインやたまごボーロ、果汁ジュース、ベビーダノン市販の離乳食なども時々食べさせています!


2017-06-29T23:59:37+0900 2017.06.29
0

家にある野菜をフードプロセッサーでみじん切りにして、ひき肉やツナと一緒に炊飯器で雑炊!をよく作っていました。主菜や汁物が面倒な時は、なんでもあり雑炊です。味付けはだしと醤油だったり、味噌だったり、その時によって変えています。


2017-06-29T20:31:52+0900 2017.06.29
0

毎回作るのは大変ですよね。

うちは、コープデリの離乳食お助け食材に助けられました。
何ヶ月から食べられるなども書いてあり、冷凍でそのままチンできたり、あとはフリーズドライだったり。
塩分無しの冷凍シラスや、小分けの冷凍うどんなど、便利でした。
生協は、子育て世帯は、手数料0円ですし、使ってみると便利ですよ。


2017-06-29T00:26:15+0900 2017.06.29
0

離乳食だけ別メニューで作るのって大変ですよね。

私は、ゆで野菜(人参、玉ねぎ、葉物など)をたくさん作っておいて、冷蔵もしくは冷凍しておき、
①豆腐と混ぜて白和え、
②卵にだし汁いれた中に混ぜてレンジで加熱して茶碗蒸し
③納豆と混ぜる

というのをよくやっています。


2017-06-28T11:06:44+0900 2017.06.28
0

わが子も10か月です。
最初は離乳食の本を色々みて頑張っていたのですが今現在失速中でした。

レシピ本ではなく助産師さんの育児本に乗っていたのですが、
母子ともに「ねこまんま」がいいらしいです。

最近はすりおろしニンジン入れた軟飯やしらす軟飯等、
具材を入れて炊きこみ軟飯にしてしまい、
さらに具だくさん味噌汁を取り分けてねこまんまにしてしまっています。
ごはんに下味がつく上、出汁がきいているのでよく食べてくれます。

とりわけできないときはフリージングしたおかずもいまだにやっています|д゚)
めんどくさいです。

ちなみに我が家ではヨーグルトを作っているのですが、
節約にもなるし整腸作用で便秘にもならずなによりも楽です。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome