ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 産後の生理を妊娠前の生理と比べて
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2017-06-23T22:59:00+0900 2017.06.23

Q.産後の生理を妊娠前の生理と比べて

産後に再開した生理は妊娠前の生理と同じ状況ですか?

私は卒乳してから3カ月経ち、妊娠前と同じような赤い経血の生理が始まりました。周期はほぼ4週で規則的にきていますが、妊娠前よりも一日あたりの経血の量が増え、また日数も長くなっています。妊娠前は約5日、今は約8日。

生理痛は今まで通りほぼなく助かっていますが、妊娠前とは違う状況に少し戸惑いを感じています。

皆さんはどうですか?デリケートなことだとは思いますが、経験談お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • アイコン11

みんなのコメント

2018-08-26T16:21:15+0900 2018.08.26
0

私は元々が不規則で血の塊も多く、痛みもひどかったのですが、出産後少し楽になりました。

妊娠後に変化するのはそんなに珍しい事ではない、と先生にも言われていたので、不調にならない限りは良いか、と割り切っていましたよ^^


2018-08-26T05:19:22+0900 2018.08.26
0

産後5ヶ月です。
上の子の時は自然分娩で、混合でしたが産後1ヶ月で再開。それほど重くなかったですが、今年3月に双子を緊急帝王切開で出産し、混合で2ヶ月で再開。大量出血で、何度も漏れました。お産パッドを捨てずに取っておいたので、夜は使っています。周期は4回目までは28日程度でほぼ順調でしたが、5回目の生理は2週間で来て驚いています。帝王切開だと酷くなるという記事を読んだことがあるように思いますが、双子産後なのでかなり大きくなった子宮はまだ戻っていないようです。


2017-06-28T10:11:28+0900 2017.06.28
1

こんにちは。産後10か月です。
わたしもみなさんの生理状況が気になっていました!

仲良くなったママ友さんにも聞いちゃったり、ネットで調べたりしていました。
というのも、生理がものすごく酷くなりまして。

産後2、3か月で少し出血があったのですが、母乳のせいかまた生理が止まり、
結局きたのが8か月からです。
周期が乱れていたのですが、きちんと来るようになり、
その半月にわかりやすいおりものも出るようになりました。(おそらく排卵)
ピタッとくるので次の子どもの計画たてるのにいいのかななんてポジティブに考えていますが、
生理がひどくなり、お風呂も汚れるので入れず、
特に二日目は毎回寝るとき布団を汚すほどいつの間にか出てしまっているので、
巨大ナプキンを買わなくてはならないです。
主さまは生理痛がないのですね。
わたしはとてもひどくなり、薬を飲もうかと思うくらいです。

ネットでググったんですが、子宮が完全にもどらなくって少し大きいままだから比例して出血も増えるっていう記事を見かけました。

産後生理がきて一年くらいはひどいって親や祖母が言っていたような気がするので遺伝かもしれません。傾向は似ますよね、きっと。


2017-06-27T19:23:11+0900 2017.06.27
1

こんばんは。

現在次男の産後10ヶ月で、生理が再開して2回目です。
長男のときも次男のときも、妊娠前の生理とは周期も傷みや量なども私は変わりました。
周期は長くなり、傷みや量はもともと軽い方でしたが少し重く、多くなりました。

ただ、長男を出産して再開した生理は、はじめは出産前とは違う感じになり戸惑ったのですが、次第にもともとの感じに戻っていきました。
なので、今回次男出産後に再開した生理も次第にもとの感じに戻っていくのかなぁ?と私は思っています。


2017-06-27T06:29:20+0900 2017.06.27
1

母乳だったからか? 産後1年半位で再開。
周期的には今までよりも順調になりました。
でも2-3日目と6日目の量が増えた代わりに、4-5日目が減ります。
レバー状の塊もその時によって、大きさや出る回数が増えました。


もっとみる
2017-06-27T01:32:12+0900 2017.06.27
1

私は二人出産していますが母乳にも関わらず、産後1ヶ月から生理がありました(´;ω;`)血量が多め、日にちは前とそんなに変わらなかったです。
が、二人目は不順であったりなかったり。人生初の生理不順で心配で看護師さんに相談したら産後一年くらいはそんなもんよ~。といわれ安心しました。


あまりにも量が多い、痛みが伴う、レバー状の物がたくさんでる、等あれば病院で相談だそうです。
生理について、ってなかなか相談しづらいので私も参考になり助かります!


2017-06-25T18:33:31+0900 2017.06.25
1

みなさん結構違うんですね〜!

私は産後8ヶ月、授乳中でしたが再開しました。
生理痛は薬がいらない程度になり、周期が数日短くなりました。
そのほかは特に変わらずです。
薬を飲まなくてよくなったのは本当に嬉しいです!


2017-06-24T22:00:43+0900 2017.06.24
1

11か月で卒入し、卒乳から一週間後に生理が再開しました。
私の場合、生理痛は産前と比べだいぶ軽くなりました。
量はもともと少ないですが、より少なく。
ただ、周期だけが変わった印象です。

出産すると、いろいろなところで体に変化が現れるので、少し戸惑いますよね。


匿名2017-06-24T21:20:44+0900 2017.06.24
1

2カ月・3カ月と少量あり7カ月で本格的な生理が再開しました。

産前はきっちり28日周期でしたが産後は31日強間隔になり、
おりものも増えて排卵日はゼリー状になりました。
また、生理痛もひどくなりました。


2017-06-24T11:13:40+0900 2017.06.24
1

4歳と1歳の娘がいます
どちらの時も完母で産後1年のときに生理が始まりました

妊娠前と産後の生理違うなって感じてます

私が違うと感じているのは生理痛の痛み
妊娠前はなんかチクチク?ズキズキ?して痛いなと感じる感じ

産後はお腹の中からおまたのあたりを漬物石でゴリゴリ押されてる感じ

すっごく痛くなりました

生理の周期や日数はそこまで変化は感じませんが
痛みの種類が変わりました


もっとみる
2017-06-24T09:04:58+0900 2017.06.24
1

私は完母だったにもかかわらず、産後4ヶ月で生理が再開しました。
周期や量、日数などは妊娠前とほぼ同じですが、生理中に吐き気がするほどの胃痛に悩まされています。
毎回、生理予定日が近づくと憂鬱です…


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome