• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性/妊娠11週 2017-06-18T21:22:00+0900 2017.06.18

Q.旦那とお義母さん

こんばんは!!
私は、2人目を妊娠中で1人目出産後のとき産後のホルモンバランスのせいか旦那のお義母さんたちのことが嫌いになりました。
最近は、孫を可愛がってくれるので感謝できるようになったのですが。。
私の旦那は、もともと趣味が多くジェットスキーが好きでよく夏は地元の湖にいくのですが。
私が、子供を出産子育てでなかなか行けなかったからなのか来週湖にジェットスキーをやりにいこうと提案してきました。
理由は、2人目が生まれたらなかなか行けなくなるでしょ?とのことだったのですが。
よくよくきくと旦那のお義母さんからの提案だったようで上の子をお義母さんが子守りしとくから私のことをつれてってあげなとのことらしく。
私は、まだ初期だし。身体のこともあるから遠慮したいと旦那にやんわりいったのですがなかなかわかってくれず。とりあえず、病院の先生に聞いてみろ!と言われました。
でも、私は同じ妊娠を経験したことのあるお義母さんからそのような提案されるとは思わず私の身体のことも考えて欲しいとおもってしまったのですがおかしいのでしょうか?

  • アイコン9

みんなのコメント

匿名2017-07-01T08:15:41+0900 2017.07.01
0

おかしくないです。

わたしゎ 義理の母には本当に腹が立ってます。
自分と息子である旦那の事ばかり考えて わたしの娘のことは 何にも考えてくれない。


そう言う人ゎ心の狭い人 って考えればいいんだよ 可哀想な人間なんだよ ってある人に言われて わたしゎそう考えるようにしてます。
あなたの場合ゎまだ妊娠中ですもんね
お腹のお子さんの事も考えると 行かないほうがいいかと わたしゎ思います。


良いコメントできずすみません。
元気な子供産んでくださいね(o^^o)
頑張って


匿名2017-06-30T23:20:53+0900 2017.06.30
0

妊娠中は特に義理の親のことを良く思えなくなってしまうこともありますよね。私は、お義母さんが気遣って言ってくださったであろうことでも、何か裏があるのではないか?とか、なぜそんな無神経なことを言うのだろう?とか思ってしまうことがありました。ただ、そんな風に思えば思うほど、義理の親を嫌いになってしまいますし、関係が面倒くさいと思ってしまいました。そんな風に思ってしまうくらいだったら、お義母さんを信用し、余計なことは考えずにいようと思えればよかったなと、出産後には思うことができました。妊娠中はご自分が大変な時ですし、ホルモンバランスが崩れているためいろいろ負の方向に考えてしまうことが多いと思いますが、それはそれでしょうがないと思います。
匿名様のお悩みのジェットスキーの件は、たしかにお義母さんが無神経と思ってしまうかもしれないですが、何を考えての発言なのかは直接お義母さんに聞いてみないとわからないですし聞くのも微妙なので、お義母さんがどのような気持ちで言ったかは気にせず、匿名様が無理と思ったら先生に聞かなくてもそのことを旦那さんに伝えてみてもいいと思います。今は匿名様の体を第一に考えてくださいね。


2017-06-27T11:35:39+0900 2017.06.27
1

想像だけど義母さんは「気分転換に良いし、どこかに出かけたら? 」と、提案されたのかもしれませんね。
それで旦那さんは、「ジェットスキー に行こう」と言ったのかも。
普通から考えて 義母さんが、「ジェットスキーに行ってきな」と言うなんて 思えませんから。

旦那さんは、完全に行く気満々 ですね。
病院の先生が「NO!」と言っても、強引に連れて行かれそうな気も。

「先生がOKしても、自分の身体の事は自分が一番わかっている。 何かあった時には、誰も責任をとってはくれないんだから。 ジェットスキーよりも、赤ちゃん用品を見に行きたい」とか言って、気分転換に出かけましょう。


匿名2017-06-22T15:10:22+0900 2017.06.22
0

こんにちは。
お義母さまなりの気遣いでおっしゃって下さったことなのでしょうね。
でも初期にジェットスキーはなかなか気が進まないですよね、何かあったらと心配ですし…。
旦那さまも男性なので…妊娠した女性の身体…というか、質問者さまの心配もなかなか理解出来ないのかと思います。

他の方もおっしゃってますが、世代の認識相違はあると思います。私の周りの年配の方々も動け動けと言う方が多かったので…(^_^;)
適度に動くのはいいんでしょうけど、ご自身が不安になるくらいまで無理する必要は全くないと思います。みんな体調も様々ですもんね。

せっかくお義母さまがお子さんを預かってくださると言うことなら旦那さまと2人で、ジェットスキーではなく、のんびりリラックス出来る休暇ととってもいいのではないでしょうか。
旦那さまにははっきり、ジェットスキーは今は嫌だと伝えればきっと分かって貰えますよ♬
身体を大切に、ゆっくり過ごしてくださいね。


2017-06-21T09:30:42+0900 2017.06.21
0

おはようございます。

お義母さんは、二人目が生まれる前にふたりでゆっくりする時間を作ってあげようと思って、提案してくださったのでしょうね(*^^*)
ただ、ジェットスキーをしに行ってきたら?と妊娠初期の妊婦さんに言ったのだとしたら、他の方もおっしゃっていましたが、世代の差で妊娠に対する考え方も違うのかなぁ…と感じます。

妊娠初期は本当に何があるかわからないし、少しでも不安が拭えないことがあるならばしない方がよいと私は思います。

せっかく上の子をみていてくれると提案してくださっているのならば、そこは甘えたいですね(*^^*)
二人目が生まれたら、夫婦でゆっくり過ごす時間なんて本当に持てないですもんね。
だんなさんにもう一度気持ちをよく話し、ジェットスキー以外にお二人が楽しめる時間を過ごせますように。


もっとみる
2017-06-20T23:09:36+0900 2017.06.20
0

お母様は心使いの一言ですよね。
悪気は全然ないですよ。
しかしながらジェットですか冷えそうですよね。スピード出したら跳ねますし。

映画やショッピング楽しんでおいで~とは違いますからね。体には気をつけてください。


匿名2017-06-20T18:32:05+0900 2017.06.20
0

私も他の方の意見に同意します。
二人目が生まれたら、外出が難しくなるのでいまのうちに旦那様と出掛けたらどうかという主旨での提案ではないでしょうか?
そこに旦那様の好きなジェットスキーに行かれていかないら、という好意が足されたような気がします。

付け加えるならば…親世代が妊婦だった時代は、妊娠は病気ではない!動け!の時代ですよね。お義母様に出産経験があっても今とは全く感覚が違うので…気にしないことですよ!


2017-06-18T22:45:50+0900 2017.06.18
0

義母さん的には、今のうちに二人の時間を過ごしてきたら?という意味合いの話で、ご主人が個人的にジェットスキーをしたいから、奥様も…ということなのかな?とは思うのですが…
もし、悪阻や体調不良もなく過ごされているようなら、ちょっとぐらい大丈夫じゃない?とご主人が思っている可能性はありますね(^^;;

ちなみに、私の知人は二人目の妊娠中、仕事しながら毎日病院で点滴受ける程の吐き悪阻だったみたいですが、それでも趣味のジャズ系ダンスイベントで踊っていたらしいです。
それで何の問題もなく、元気な赤ちゃん産んでます(^^;;
世の中にはそういう人もいるんだな…と思いましたね(^^;;


2017-06-18T21:49:11+0900 2017.06.18
1

こんばんは。

妊娠初期にそのアドバイスは少々びっくりですが…本当にジェットスキーに、と仰ったのでしょうか?
お義母様としては、別にジェットスキーではなくて、せっかくだから今のうちに二人の時間をゆっくり過ごす機会を設けては?というお心遣いのように感じます。

どちらかと言えば、旦那様がどうしちゃったのかなぁ?という感じですが、
せっかくお義母様がお子様をみてくださるとのことですので、
ジェットスキーではなく、ちょっとしたランチや映画等と、身体に負担のないことをお二人でできる時間になると良いですね。

旦那様にはやんわり、ですがしっかりと、妊娠初期に身体を冷やすのは良くない、と(医師が言っていると)言い、他のプランでお願いしてはいかがですか?

素敵な時間をお過ごしくださいね。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome