ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 二人目出産時、硬膜外麻酔を使うかどうか
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性/妊娠30週 2017-06-13T22:36:00+0900 2017.06.13

Q.二人目出産時、硬膜外麻酔を使うかどうか

二人目妊娠中、30週に入ったところです。
一人目は自然分娩で約6時間の分娩時間でした。
30週の妊婦健診で、助産師さんに硬膜外麻酔の希望を聞かれ、希望していると答えたのですが、「前回のお産の進みが速かった人には、鎮痛分娩はあまりオススメしないです(^^;;」と言われてしまいました。

基本的に計画出産はしない方針の産院なので、あくまで自然に陣痛を待つことになるのですが、産院に着いた時の陣痛の状態によっては麻酔をする間も無く分娩になったり、麻酔が出来てもすぐに分娩になる場合もあるので、そうなったら麻酔費用がもったいなくない?ということでした。

鎮痛分娩を希望する理由は、一人目の時に初産にしては分娩時間が短く済んだのですが、元々体力が無いせいか、分娩後の疲労が酷くてカンガルーケアが出来ずとても残念な思いをしたので、出来るだけ体力を温存して出産に臨みたいと思ったからです。

初産でスピード出産だった場合、二人目以降はどんな感じだったか教えて頂けたらと思います。
又、二人目で鎮痛分娩した方の経験談も是非聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-06-15T22:41:55+0900 2017.06.15
0

ちゃらちゃろさま

コメントありがとうございます!

なるほど…助産師さん側にも、そういったトラブルのリスク回避?のためにオススメしない場合もあるんですね。
私が話を聞いた助産師さんは、「麻酔が間に合わない場合があるので、前回のお産の痛みがよほど恐怖だった…とかいう場合を除いては、経産婦さんは自然分娩でもいいと思います」という言い方でした。
後は、費用面のことですね。
私は、費用に関しては夫と相談済みなのであまり気にしていないと言いました(^^;;

痛みへの恐怖というよりは、体力面の温存の方が理由としては大きいので、助産師さんとしては痛みが怖くないなら自然分娩の方が安く済むし、わざわざ鎮痛にしなくてもいいのでは?みたいな雰囲気の言い方でした。

我が家は三人目は考えていないので、今回が最後のお産になると思うので、一人目の時のようなガッカリ感を味わいたくない…と思うと、ついいろいろ悩んでしまいます(^^;;


2017-06-15T21:14:33+0900 2017.06.15
0

匿名さま

コメントありがとうございます!
そして、ご出産おめでとうございますヽ(^ω^)ノ

二人目、速かったんですね。
私も助産師さんに、「一人目の時とは進み具合は違うと思っていてくださいね」と念押しのように言われたので、本当にあっと言う間に生まれてくれると助かるんだけど…と思っています(^^;;

でも、匿名さまぐらいの進み具合だと、確かに麻酔してる暇はありませんね。
助産師さんも、そういうことを言いたいんだよな…と思いつつ、オススメしませんと言われたことにちょっとモヤっとしてしまいました(^^;;

鎮痛分娩希望の場合は10ヶ月までに予約しないといけないので、もう少し考えてみます!


2017-06-15T21:06:50+0900 2017.06.15
0

2、3人目を和痛で産みました。子宮口が6センチあいたところで麻酔を入れましたが、ふたりとも陣痛が止まりました。二人目のときは吸引分娩になりましたし、3人目のときは誘発剤を使用しました。産後は三人目が新生児多呼吸症候群になりました。これは麻酔との関連があるかはわかりません。普通分娩でもよくあることのようなので。なんせそういったことがあるので、助産師はとても嫌います。させないように言ってきます。わたしは痛みに弱いので、そうしました。初産はたしか8時間ちょいだったと思います。痛みはなく、とても楽でした~。吸引分娩では必ず会陰切開しますので、それは産後結構痛みが続きましたが、やはり3人目も和痛を選びました!


匿名2017-06-15T15:41:46+0900 2017.06.15
0

10日前に2人目を出産しました。
1人目のときは規則的だと思う陣痛から8時間で出産しました。一般的な時間から少し早い方だと思います。
2人目は破水からだったのですが、破水に気付かず陣痛もNSTをはかってはじめて自覚。というよりほぼ痛くなくてまったく気づきませんでした。
本格的に痛くて唸るようになってから、およそ30分で生まれてしまいました。産院に着いてから1時間ちょっとです。
私自身、お産の急激な進み具合にビックリしましたし、本当に破水かどうか分からなくも、間違いでもいいから産院にいっておいてよかったと思っています。
あまりに早くて体力もまったく消費せず、本格的に痛い時間もかなり短かったので
私の場合は麻酔をしなくてよかったと思います。というよりそんな時間はなかったと思います。

初産で6時間だと、もっと早いかもしれません。母親学級のときに助産師さんに、経産婦はお産の進み方が急激だから、ぐずぐず迷っている間にあっという間に頭が見えるくらいになるからね!!と散々脅されましたが、本当にそうでした(笑)

鎮痛分娩ではなかったので、その回答は出来なくてすみません。


2017-06-15T11:36:45+0900 2017.06.15
0

匿名さま

コメントありがとうございます!
入院中だと、先生も助産師さんもいつもいるので、何かあっても速やかに対応できますよね。
私も一応張り止め飲みながらの生活ですが、入院レベルではないので、このまま何事もなければ自宅から病院に向かうことになります。

経産婦だと比較的お産の進み具合が速い人が多いから、麻酔する余裕がない場合もある…という話だったので、経産婦で無痛分娩した方のお話が聞ければと思いました。

でも初産で8時間は速い方ですね!
一人目の時、助産師さんに「次はもっとあっと言う間に生まれてくるよ(笑)」と言われたのを今でも覚えています。
本当にそうだといいのですが…


もっとみる
匿名2017-06-14T16:16:28+0900 2017.06.14
0

私は切迫気味だったので、入院中に破水→陣痛→出産でした。
陣痛の痛みが始まってから6センチ開くまでに3時間、すぐに先生が麻酔を入れてくれ、そこから5時間後に出産でした。
入院中で体力がなくなっていたので、最後の5時間痛みとの戦いがなくなったのはよかったです。産後の回復も早くて、無痛をしてよかったと思っています。
私は一人しか産んでいないので参考に
なるかわかりませんが、最後の何時間か痛みがないだけでも回復に差がでると思います。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome