• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2017-06-11T22:29:00+0900 2017.06.11

Q.扁平母斑と思しき痣

こんばんは。
生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。

最近、息子の顔に扁平母斑と思しき痣を見つけました。
かかりつけの小児皮膚科の先生に確認したところ、現状薄すぎるため判別がつかないが、扁平母斑の可能性が高いと診断を受けました。

しかも、どうやら私が思っていた以上に広範囲に痣がある可能性が高く、
日焼け対策を徹底することを前提に経過観察となりました。

しかし、インターネット等で調べると、扁平母斑は早期治療により、改善が見込める可能性がある、との記事もあり、このまま経過観察で良いのか悩んでいます。

もしどなたか扁平母斑で悩まれている方がいらっしゃったら、是非情報共有をして頂けないかと考えています。

また、もし都内(関東圏)で、乳幼児の扁平母斑に見識がある、又治療実績の豊かな先生をご存知であれば、教えて頂きたく思います。

何卒よろしくお願いします。

  • アイコン2

みんなのコメント

2017-06-27T20:21:31+0900 2017.06.27
0

きち1019様

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってすみません。

息子も私の体質が遺伝したんでしょうか。
実は私はヘソ周り・脇腹・背中・太ももと複数箇所に扁平母斑があります。
一応、有名な皮膚科に行き、大きな病院の紹介状を頂きました。

目立たないところであれば良かったのですが、
さすがに顔は少し気になるので、治療を検討しようと思っています。

ありがとうございます。


2017-06-12T11:06:18+0900 2017.06.12
0

うちの子もあります。

というか、私の祖父が背中にあったらしく、
私は左腕と腹にあります。
半袖を着ると、「打ったの?大丈夫?」
と心配されるレベルで広範囲ですが、
もう慣れてきにしていません。
母が医療関係で、健康に支障なしと放置し、
大丈夫ー大丈夫ーと言われたからかも。

ちなみに、息子の腹と足の甲にも
うっすーら痣のような物があり、
多分これは扁平母斑かな…と。

体質が遺伝したみたいです。
ちなみに、痣や傷痕の色素沈着しやすい体質なので、私もやや気にしていますが、
今は経過観察中で医師にもかかっていません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome