ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 母乳以外の水分補給について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2017-05-25T15:03:00+0900 2017.05.25

Q.母乳以外の水分補給について

こんにちは。
現在、生後4ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

今までに、母乳とロタウイルスの経口ワクチンしか摂取したことないのですが、麦茶や白湯は飲ませた方が良いのでしょうか。

日に日に暑くなり、生後4ヶ月半にも関わらず、2時間(以内)おきの頻回授乳です。
また最近、とてもおしっこが臭いです。濃縮されたようなアンモニア臭…。やはり水分不足でしょうか。

麦茶や白湯を飲ませた方が良いのか、またもし飲ませるとしたらどのような点に注意すれば良いのか、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-05-29T11:31:28+0900 2017.05.29
0

混合育児です。皆様と同じく離乳食が始まってから白湯や麦茶あげてました。
オムツにオレンジ色の点々があると脱水症状だよっと助産師さんに教えて頂きました。ご参考までに。


2017-05-28T12:09:53+0900 2017.05.28
0

ほぼ完母でした。
麦茶とかを始めたのはまだ先でしたね。
白湯もあげていませんでした。
離乳食を始めたのが7か月でしたので、その頃だったと思います。
4か月でしたらまだ上げなくてもいいような...


2017-05-27T13:57:13+0900 2017.05.27
0

完母だったため母乳しか飲ませてませんでした。
離乳食を始めるようになってから麦茶を飲ませたような気がします。
気になるようだったら
白湯を飲ませてみるといいかもしれません。
・・・といっても飲ませすぎるとおっぱいを飲めなくなっても困るので
白湯を作って最初はスプーンで少しずつあげてみるとどうでしょう。


2017-05-26T10:05:32+0900 2017.05.26
0

うちも完母ですが、その月齢では母乳以外与えたことはなかったです。

りらっくまみぃさまもおっしゃってますが、私も助産師さんから母乳以外の水分はまだ必要ないと言われましたし、育児書にも書いてあったような気がします。
薄めた麦茶を飲ませたのは、離乳食が始まってからでした。

ですので、母乳以外は特に必要ないと思いますが、水分不足と感じられるようであれば、大変だと思いますがさらに頻回授乳してあげられると良いと思います。
うちの娘は、ちょこちょこ飲むのが好きだったようで、1〜1.5時間おきの時期もありました(^_^;)


2017-05-25T22:03:57+0900 2017.05.25
0

完全母乳でしたら、基本的には母乳以外の水分補給は必要ない…と助産師さんに聞いたことがあります。
昔は、離乳食の準備の一環として麦茶や白湯を少しずつ与えた方がいいと言われていましたが、今はむしろそういうことはやらなくていいと指導されているそうです。
麦茶にも白湯にも栄養が無いので、それらよりは栄養たっぷりの母乳をたくさん飲ませてあげた方がいいと。

完全母乳でしたら、2時間おきなら特に頻回という感じでも無いので、水分不足が気になるならこまめにたくさん授乳してあげていいと思います(^^)

もし、どうしても麦茶や白湯を飲ませたいなら、哺乳瓶でミルクの温度調節と同じような感じで、人肌程度の温かさのものを少しだけでいいと思います。

ただ、完全母乳だと哺乳瓶を嫌がる場合もありますので、それなら無理してあげずに母乳をあげた方がいいですね。


もっとみる
2017-05-25T17:19:47+0900 2017.05.25
0

おしっこの匂いがキツイのは、多分 水分不足かも。
大人でも色が濃い時って、何となく匂いがキツく感じませんか?

麦茶を、できるだけ常温で飲ませていました。
冷やしすぎて お腹を壊したくないし。
だけど出かける時には、保冷剤を使いました。
生ぬるいのは、大人でも嫌ですから。
白湯は、飲ませた事がないので分かりません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome