ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 幼稚園で作ってきた作品の保管について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 幼稚園で作ってきた作品の保管について
31歳女性 2017-05-20T20:42:00+0900 2017.05.20

Q.幼稚園で作ってきた作品の保管について

こんばんは。

年少の長男もようやく幼稚園に慣れ、楽しく通ってくれてほっとしているのですが、
どうしようかなと思っていることがひとつ。
幼稚園で作った作品を週末に持ち帰ってくることがあるので、持って帰ってくると飾っているのですが、
これからどんどん増えていくことを考えると子供達の作品をほかのご家庭でははどうされているのかな?と気になっています。

成長が見られてとても嬉しいのですが、場所をとるのも事実で…。

みなさんがどのように保管などをされているか是非参考にさせて下さい(^^)

  • アイコン8

みんなのコメント

2017-05-29T21:32:41+0900 2017.05.29
0

こんばんは!
こどもたちが作ってきた作品をみなさんがどのようにしているのかを知ることができてとても参考になりました。
みなさま具体的に教えてくださり、本当にありがとうございます(*^^*)

100均で箱やファスナーケースを購入して保存しておく方法、とても良いですね。
自分では思い付きませんでした。
また、作品自体の写真のみではなく、こどもと一緒に撮るというのも実践してみたいと思いました。
取っておくものまた処分するもの、そのタイミングなどもとても参考になりました。

まとめてのお礼となりましたが、貴重なお時間を割いてアドバイスをしてくれたみなさま、改めてありがとうございました(*^^*)


2017-05-28T15:04:15+0900 2017.05.28
2

一年分作品を持って帰ってきたもの(教室に飾っていた月ごとのイラストなど)
はそのまま箱に入れてとりあえずしまってます

幼稚園の制作で作ったもので、箱を貼り付けたようなものはすぐに捨てています
子供に聞いておいておくと溜まるので

力を入れて作ったんだなというのがわかるものは取っておくようにしています。


2017-05-28T12:35:03+0900 2017.05.28
1

我が家も100均で箱を購入し、そこに保管しています。
どんどん増えますもんね。
思い出ボックス、そのうち開けるのが楽しみです^^


2017-05-24T11:15:54+0900 2017.05.24
1

私もたくさん作品(特に絵やお手紙)を家でも描いているのですぐに増えてしまうのですが、選別して上手に描けたものは日にちを記入しクリアケースに保管します^o^特に上手なものは壁に貼ります、「ここは学校かな?」と言うくらい壁中作品だらけとなっています(^○^)保育園の作品は年度末に一年分の作品と一年分の写真をバックとアルバムに収めて、持たせてくれます。子供たちそれぞれに1つの衣装ケースがありそこに保管しています。育児ノートや写真も全部「思い出ケース」に保管しています!


2017-05-22T22:28:24+0900 2017.05.22
1

年長の娘は毎日のように色々と持ち帰るので、写真を撮ってそのまま、また幼稚園に持って行かせる事もあります。
分解されて新たなおもちゃになる事もあれば、パワーアップして持ってくる事も(笑)

スケッチブックなどの物はまだ保管してありますが、幼稚園が終わるころには写真に撮って祖父母のところに贈るか処分です。

なにせ賃貸で狭いので、飾って欲しい!!と言い出したもの以外はリサイクルが基本です。


もっとみる
2017-05-22T14:25:07+0900 2017.05.22
1

画用紙の作品は、長期の連休前だけ持って帰ってきます。
年度終わりには、スケッチブックを2冊。
工作としては行事の作品や、展覧会用の作品だけ。
とりあえず、自分の部屋に並べています。

画用紙作品は、某教育サイトのポイントで交換したファイルに入れてあるけど、必要ないポケットがありすぎて肝心の大きさが少ないのが不便。
1年あたり2冊使わないと無理。
ポイント没収されるのが嫌だから、交換しただけ。


2017-05-20T23:03:26+0900 2017.05.20
1

こんばんは☆
うちの子も今年から幼稚園に通い始めて同じこと考えていました!
とりあえず100均で大きめのファスナーケースを買って、それに保管していこうと思っています。
マチがあるので少しの立体作品も入りそうです。
でも今後どれだけ持ち帰ってくるのか…今年は様子見な感じです。
私も皆さんのご意見参考にさせていただきたいです^^


匿名2017-05-20T22:44:55+0900 2017.05.20
1

うちは持って帰ってきた日に作品を持たせて、本人とともに写真に撮るようにしています。

立体作品などは飾りますが、たいてい本人が触りすぎて壊すので(笑)それを機に捨てています。
絵も写真を撮ってから飾れるものは飾り、捨てることが多いです。

うちの幼稚園では年度末に1年分、12枚のお絵描きブック、折り紙ブックを持ち帰るのでそれは保管しています。

上の子がくれる手紙とかは、良さそうなのは保管してたりします。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome