ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> ストレスどこに発散していますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性 2017-04-23T07:55:00+0900 2017.04.23

Q.ストレスどこに発散していますか?

子供の夜泣きでたまには朝寝坊したいと思い、夫に前日の食器洗いをお願いしたところ拒否されてしまいました。
早朝、食器をしていたら爆発してしまい、電子レンジの天板を粉々にしてしまいました。
全然スッキリしないし、このまま頭がおかしくなってしまうのではないのかと自分が怖いです。
どこかに相談した方がいいのでしょうか?

  • アイコン10

みんなのコメント

2017-04-29T11:39:19+0900 2017.04.29
0

寝不足しんどいですよね。
ストレスがたまるので我が家はプールに行くことにしました。
あとは遊び場です。

メリハリがつくまで少し時間がかかりましたが、
なんとか楽しんでやっています。
たしか6か月まで気がおかしかったです。

茶碗洗いわたしは苦手です。洗濯と掃除だけ死守してあとは適当です(´・ω・`)
茶碗あらい溜まっていると旦那さんが嫌がるのですが、
気が向いた時にどちらかがやるようになっています。

料理も頑張る日と適当な日をメリハリつけています。
最近冷凍食品のすごさに驚いて結構活用しています。
特売のときにしか買いませんが安いし、あまり保存料添加物も入ってなくていいです。

発散はコストコに行って買い物しています。
気分をそらす、はらすのは人それぞれだと思うので、
身近な旦那さんに気分が落ち込む前に相談しておくといいかも^^


匿名2017-04-25T18:50:26+0900 2017.04.25
2

質問主です! みなさん、たくさんの回答ありがとうございました!
生理と疲れで情緒不安定になっていたみたいです
睡眠時間を削ってまで一生懸命になるのは、やめることにしました
今日私がお昼寝をしていたら、子供はひとりで遊んでくれていたので安心しました


2017-04-25T12:07:12+0900 2017.04.25
0

毎日大変ですよね
ゆっくり自分の好きな時間まで寝たいですよね・・・

旦那様にしてもらえなくてイライラするという点についてですが
私も最初は夫にある程度期待してたんです

けど期待してもしてもらえることの方が少なく
むしろ期待するから、期待に応えてもらえなくなるんだと思い
最近では期待することをやめました
そしたらかなり楽になりました

その分自分がすることは増えちゃいますが
そこは手を抜いて、自分自身が疲れないようにやってます

相談できる場所があるなら相談するのもいいかもしれませんね

子供さんと笑顔で毎日過ごせるように
イライラの原因は減らしていきましょー


2017-04-25T11:12:30+0900 2017.04.25
0

すでにしているかもしれないけど、料理は大皿で出すと洗い物が少しは減ります。
後はカフェのように、ワンプレートで出すとか。

私は旦那が月毎に勤務時間が違うから、朝寝坊するよりも2度寝していましたね。
当時は集合住宅だったので出かけた後、早いと3時台からの掃除や洗濯は近所迷惑。
やれる事が無いから、2度寝するしかなくて。
ほんの数時間だけでも、寝られる幸せ。
子供もこの時間は、素直に寝てたし。

相談出来る人が近くにいれば、相談する。
無理なら、こういったサイトで相談。
たまに 嫌味満載のあげ足取りな意見の人もいるけど、言いたい事が言える環境を作っておくだけでも、気分転換になりますよ。


2017-04-25T09:32:13+0900 2017.04.25
0

電子レンジの天板(涙)
辛いですね。旦那さんにも事情はあるのかもしれませんが、相談者さんも相当にしんどそうです。
お昼寝はできませんか?お子さんが寝ている時一緒に。家事があるので毎日とはいかないかもしれませんが、少しでも寝られれば楽になりますよ。
私はたまに子供が何かに夢中になっている時もお昼寝しちゃいます。それで起きた時に思わぬいたずらされていて飛び起きることもありますが…。


もっとみる
2017-04-24T12:49:32+0900 2017.04.24
0

こんにちは。

ありますあります、ものに当たって発散したくなるとき…
でもものに当たっても、すっきりするどころか自分を責めたりなんだか悲しくなってしまいますよね…

私の場合ですが。

長男が入園前は、とにかく外に出ていました。
支援センターで先生や他のお母さんと話すだけで、気持ちがらくになりました。
いろんなひとと知り合ううちに、こどもや自分と本当に合うお友だちもできてくるので、外に出るのがストレス発散になりました。
愚痴や悩みも溜め込まず誰かと共有できるので…

長男が入園した今は、自分の時間も少し増えました。
ちょっと凝ったおかずを作ったりおかしをつくったり、
興味のある資格の勉強に手を出してみたり。
イライラがたまっているときは、昼寝中の次男が起きないように別室でカラオケアプリを利用し熱唱してみたり…

少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)


2017-04-24T09:24:05+0900 2017.04.24
0

地域に子育て支援センターがあるので、同じ悩みを持つママや相談にのってくれる先生もいるはず、
息抜きになるし子育て支援センターに行ってみるのが良いかと

授乳、オムツ替え、夜泣き、家事
食器洗うの嫌になるよね
百均でか紙皿買って来て洗い物をやめる。

あとは、ここのサイトで不満ぶちまけて爆発して〜ストレスは良くないよ


2017-04-24T00:27:56+0900 2017.04.24
0

朝の4時!そんな時間からはさすがに辛い。睡眠は大切
寝不足は心壊す原因!

私の1日は、
7時~8時に小学生を見送る
8時~洗濯
9時~掃除機・床吹き・布団干す【毎日です!】5人分
汚いの嫌いなので掃除機は何回もかけますよ。
その間に3歳と赤ちゃんにご飯やミルク

そうこうしていたら昼ごはん
買い物いって三時に洗濯をいれる小学生が帰ると
晩御飯支度に風呂掃除
晩御飯を食べさし、子供3人順々にお風呂→着替え
布団を敷いて洗い物して洗濯機まわしてたたんで終わりです。

家事しながら合間に赤ちゃんお世話しながら3歳児と少し遊んだりこれも慣れですね。

1日立ちっぱなしの仕事にくらべたら楽かもしれません。

晩御飯だってお酒のあてを
別に用意する面倒さ(笑

だらだら晩酌されるので
洗い物回数も増えます。

一切手伝わない我が家より
ましだと思って頑張ってください♡


匿名2017-04-23T15:34:34+0900 2017.04.23
1

質問者です かわもとせいこさん、回答ありがとうございます!
正直、子供のお世話より家事を手伝ってほしいのですが、うまく伝わりませんでした
1人でうまく家事をこなせるように工夫していこうと思います
いつも4時すぎには起きて家事をしていたのですが、7時起床にすることにしました


2017-04-23T08:31:11+0900 2017.04.23
0

毎日お世話や家事で大変ですね。
洗い物や洗濯、家事は
やらないと溜まりますしそれも
ストレスだったりしますよね。
我が家は主人がほぼなにもしませんよ!日曜日の数時間子供とでかけるだけでイクメンぶってる人です。
まずストレスとなる悩みを
【無】にするために自分で
納得しないと発散するのにも
安らげなく楽しめないと思っていて母に愚痴っても友達と遊びにいってもなんだかなぁと!
主人にあれこれ言葉を選びお願いもしましたが3日坊主

色々悩んできましたが
〇いかに1人でうまく家事をこなせるか

子育て+家事は日々↑の繰り返しですから上達すること。

夜洗い物できればしない!
1日くらいいいじゃない!
よく眠れたらまとめてする!
と開き直ります。

根本的な悩みを軽くしてから
遊んだり話聞いてもらったり
すると発散できますよ。

悩みは色々経験している親や
ママさん達に聞くと一番発散です。ベビカムで色々な家庭のママが試行錯誤されている意見が聴けるのも勉強になりますよ。
ぜひ1個1個でも質問や悩みをぶつけてみてください。




もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome