ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> お姉ちゃんと同じものを欲しがる弟。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > お姉ちゃんと同じものを欲しがる弟。
34歳女性 2017-04-22T23:36:00+0900 2017.04.22

Q.お姉ちゃんと同じものを欲しがる弟。

来月6歳の姉と同じものを欲しがる今年4歳になる弟がいます。

文具や折り紙などの小物、おもちゃなど姉が持っている物を勝手に触って怒られる毎日です。

同じものを買った事もありますが、買って欲しいのではなくて姉の物が欲しいようです。

姉が自分で選んだものなどは、飛び上がるほど怒るのですが、弟もなかなか諦めません。
もちろん、勝手に取る事も、姉のものは弟の物じゃないから、という事も毎回話しますが、姉の怒り具合がひどくて、弟も意固地になっているような…。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2017-04-27T22:43:11+0900 2017.04.27
0

お返事が遅れてしまってすみません。
でも同じような方のお話を聞くとホッとします^^

うちでも親が買ったものを共有できない時は取り上げています。
仲直りしたら二人でわたしのところに来ます。

娘が自分で買ったものは…守るように伝えていこうと思います!
そもそも息子が買ったものも、娘は息子がお昼寝している時などに触っていましたし(笑)

持ちつもたれつ…うまくやっていくように教え込みます!
ありがとうございました^^


2017-04-23T08:57:57+0900 2017.04.23
0

こんにちはー我が家も日常です。今年4歳の息子は姉の引き出しは宝の山らしく
いじくりまわしています。

私の場合、娘に触られたくないものは自分で守ろう!触らせないようにと言っています。
大事なものは守るのだ!と
教えています。


2017-04-23T00:14:52+0900 2017.04.23
0

こんばんは!人のものが良く見えてしまうと言うやつですね(>_<)うちの4歳5歳の姉妹もあります、選ぶ時はそれぞれ気に入って選びますが、ちょっと遊ぶと人のものを欲しがり始めます、姉は「ちょっとお姉ちゃんに見せてくれる?」「ちょっと貸してくれる?」と物腰柔らかですが妹の方がきかんぼうなので黙って取ったり、取ったらいつまでも返さないと言うジャイアンスタイルで、姉が私に言いつけに来ます。「ケンカするならおもちゃを、返してもらう。」などとちょっと怖めに言いケンカ両成敗で問題のおもちゃを全部預かります、するとどちらかが「ごめんね。」と謝り謝ったら「いいよ。」と言って許してあげる約束なので、仲直りします。同じ繰り返しですが、うちもよくケンカしてます(>_<)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome