s
>
> 三人目の妊娠、不安です
  • お悩み相談する!お悩み相談する!
  • お悩み相談する!お悩み相談する!
> 妊娠初期(1~4ヶ月) > 三人目の妊娠、不安です
アプチー 32歳女性/妊娠5週

Q.三人目の妊娠、不安です

私自身3人の子供を望んでいましたが、主人とは年が離れており、主人から子供は2人までだな、と以前から話がありました。
私は30代前半、主人は40代後半です。
私がきちんと把握してなかったのがいけないのですが、予定外で妊娠しました。
もちろん子供を授かれたことは幸せなことですしありがたいことです。産みたい気持ちはあります。
けど、経済的なこと、体力的こと、上の子達への対応など心配が絶えません。
産みたいのに産むかどうか悩んでいる自分も嫌です。
お金はなんとかなる、そういう頭もあります。
ただ上の子が入園したばかり。下の子は2歳。3人目を産んだら3人ともが2歳差になります。
主人は現在単身赴任中で、土日は帰ってきます。お互いの両親は車で2時間半ほどの距離。主人の母は体が弱くお願いできたりする状況ではありません。
1人で頑張る!という気持ちがないわけではないのですが、やはり不安です。上の子達もまだ抱っこや甘えたりとしたい年齢なので、この生活の中ででも元気に育ち生まれてきてくれるのであれば産みたいです。
ただそれと同じくらい不安があって。
強くなりたいです。

問題のある投稿を報告

みんなの回答

そうでしたか!それはそれは更に+αで不安ですね(>_<)信じるしかできませんね…!
わたしも、遠くから祈っております!!!
大変な時にわざわざお返事ありがとうございます(^-^)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

アプチー
0

ちゃらちゃろさん、1、2、4歳の子育て、想像しただけでも頭の中すごいことになりますが、加えてお仕事してるなんて私からするともう神の領域です。
そうですね、実際にやらなければならない状況になれば、やれるしやるしかないですよね。堕胎することは過去に先生から説明を受けたことがあります。なので今回もしそういう選択をしたらその処置を行うのかと思うと心苦しくなる気持ちがありました。大切な命、自分の選択で失うのはやめました!
今、流産の可能性があると先生から言われていますが、赤ちゃんの生命力を信じて大事に育てて生きたい気持ちでいっぱいです。実際に生まれてきてくれたら…の想像をするとやはり生活の不安はたくさんありますが、子供たちが与えてくれる幸せと比べたらなんてことないかな、と思ったり自分をなだめています。
こうやって心強いお言葉を頂けることにも感謝して今後も頑張ろうと思います!ありがとうございます!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

わたしは35ですが、1.2.4才がいて、誰の力も借りずにお世話できています。やるしかない現状だからなのですが、仕事もしており、家事との両立に奮闘しています。主人は夜の仕事のため、昼夜逆転生活。仕事の時は寝顔を見るのみです。休みの日も仕事しているので、頼めません。手伝ってくれる気持ちはあるのですが、時間がなく、それはわかっていたので、気合いで乗り切っている日々です。主人は言葉で感謝など表現してくれるのでまだ頑張れるのだと思います。

わたしも予定外の2人目と3人目でして、まだ真ん中の子が1才前のよちよちして、手が掛かる真っ最中に妊娠がわかったので、迷いました。でも、具体的に堕胎することを考えると、とてもとてもできませんでした。アプチー様は産みたい気持ち、あるのてすよね!もし、諦めることをしたら、絶対後悔します。3人目からもたくさん幸せもらってますし、2人より3人の方が兄弟関係もずっと充実していて楽しいです!わたしよりお若いですし、やれます!!!
みんなで幸せになれますよ(^-^*)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

アプチー
0

心強いお言葉ありがとうございます!そしてきっとお忙しい中ご回答いただいたかと思います。毎日お疲れ様です。
目の前の道を進むしかないですね!なんだか勇気が出て来ました!
閃くことを願って強く前に進もうと思います!ここで相談して本当に良かったと思います。胎嚢が大きくなっておらず、もしかしたら…という話をお医者様にされていますが、無事育ち、生まれて来てくれたら、全力で愛していこうと思います。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

おめでとうございます。
我が家も3人目が産まれてバタバタですが母は強し!人間って乗り越えていく力があるって素晴らしいですよね。あれが駄目ならこれだ!と閃きますし。分からなかったら聞いたらいい。2歳差を育ててらっしゃるのだから凄いですよ。
自分の時間も夜中に作ったり
色々工夫できるものですよ。
日曜日以下は私が全員お風呂
主人は仕事で帰らない事もよくあり私が日曜日以外は全てしています。環境に慣れてなんでもできだします。安心してください。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

アプチー
1

ご回答くださった方あらがとうございます。
人から言われると自分の心の内がわかるような気がします。私は「産みたい」んだということに改めて気付かされました。素敵なご主人のお言葉、夫婦間の理想の言葉ですね!そんなこと言われたら迷わずなんですけどね。
そして、健康が1番!その通りですね!健康でいれば何事もなんとかなりますね!私も自分の母を尊敬しています。私の子供達も、私の背中を見てたくましくなってくれるよう、生まれてきて良かったと思ってもらえるよう、自分の気持ちに迷いなくいこうと思います!ありがとうございます!!

いいね
  • mmmu
もっと見る

問題のある投稿を報告

mmmu
0

まずは妊娠おめでとうございます。
きっと相談者様の中では答えは出ているんですよね。
「産みたい」という文章が何回も出てきますもの。
私はまだ1人しか子供を産んでいませんが、夫は妊娠中から今に至るまで休日以外は出張で家におりません。1人で子育てって本当にしんどい時ありますよね。自分が石橋を叩いて叩いて叩きまくる性格なので、やっぱり妊娠前からずっと不安もあって、どうなるか心配ばかりしていました。だけど、夫から「やってみて、それでもダメだってことが出てきたら、その時一緒に解決していこう。それが夫婦だから。」と言われて、少し気が楽になりました。
相談者様の心が「産みたい」と思っているのなら、きっと大丈夫!無責任に聞こえたらごめんなさい。でも、お子さんたちのことを思ってる気持ちがたくさん伝わってきますから、私はそんなふうに感じました。
応援しています!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

みほ太
0

こんにちは!妊娠おめでとうございます( ◠‿◠ )年齢が30代前半とのことでお若くお子様の年齢が2歳差でとてもいいのではないかなと思います。私は4歳、5歳、0歳7ヶ月の現在40歳なので、もう「健康でいられること」が一番の願いです!健康なら何でも出来ると思ってます!恵まれた環境、厳しい環境色々ありますが逆境の中でもたくましく生き抜いた母親の子供は母を見習いとても立派に育つそうです。健康なら何でも出来ます( ◠‿◠ )先の不安はあると思いますが、子供は本当に神様からの授かりものなのでぜひ!頑張って下さい(^O^)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ピックアップ【PR】

PR