• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2017-04-09T14:37:00+0900 2017.04.09

Q.自分の腕をしゃぶる

一歳一ヶ月になる息子が、よく自分の腕をしゃぶっています。
手首付近、服と一緒にしゃぶっていて服がビチョビチョになって、たまに手首に歯の跡が付いていることもあります。
なぜ腕をしゃぶるのでしょうか。

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-04-22T19:16:33+0900 2017.04.22
0

まだ口に入れて勉強したい時期なのかなーと思います
安心するんでしょうね
我が家の二女もよく同じようにしてます
布のおもちゃをずっと舐めててびちょびちょになることも多いです


2017-04-13T22:15:24+0900 2017.04.13
1

ベチャベチャなりますよね。
また他には、
怒ってくやし~!みたいな時にも服や腕をかむ様なしぐさをしています。感情をコントロールしている証なのかもしれませんね。我が家も様子をみます


2017-04-12T09:44:21+0900 2017.04.12
1

かわもとせいこさん

パジャマの首元!やりますやります!
中綿なのでよだれをすってべちょべちょです(笑)
かぶれないように気をつけつつ見守ろうと思います。
ありがとうございます。


2017-04-12T09:43:06+0900 2017.04.12
0

ぷえらさん

足はすごいですね(笑)
確かに、ぬいぐるみもしゃぶっています。本人が安心するなら放っておこうと思います。
ありがとうございます。



2017-04-09T19:42:55+0900 2017.04.09
0

寂しい時や暇な時にしてしまうのかなぁと思います。指じゃぶりのような感覚ではないでしょうか。赤ちゃんはこぶしをなめたりすったりしますよね。
3歳の息子は今パジャマの首元をひっぱりちゅーちゅーしています。安心感なんでしょうね。
服がびしょびしょになって着替えが大変っ。


もっとみる
2017-04-09T14:51:44+0900 2017.04.09
0

こんにちわ^^

わが家も腕や手、指どころか足にかぶりつきそうになっていましたよ。
指しゃぶりと同じ了見で、安心するのかな?と思っていました。

服や床がよだれでびちゃびちゃになるのは困りますが、そっちに集中している間はすごく静かだったのでそっとしておいた記憶があります。

他にもお気に入りのタオルやぬいぐるみなど赤ちゃんによって好みがあるようですね^^

いつの間にかしなくなっていましたよ。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome