• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2017-04-05T07:25:00+0900 2017.04.05

Q.シャンプーを嫌がる

1歳半の娘がいます。
ここ1週間ほど、お風呂のときに頭を洗うのを嫌がります。最後に洗い流すのを1番嫌がりますが、ダメな時はシャンプーをつけることもできません。始めに濡らすのは濡れタオルを使うと大丈夫なのですが。
洗い流しはいつも親の膝の上にまたがらせて仰向けにしてシャワーで流していたので顔には泡もお湯もかかっていません。
嫌がる前は自分からまたがって気持ちよさそうにシャワーをされていたのに、どうしてだろう…私でも夫でも嫌がります。
お風呂に入ること自体は好きで、お風呂だよ、と声をかけると嬉しそうに自分から浴室へ向かいます。

理由はともかく、シャンプーを嫌がる子ども対策、何かありますか?シャンプーハットは子どもに拒否されました。

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-04-24T17:36:08+0900 2017.04.24
0

うちも、シャワー大嫌いでした。
ベビースイミングでも号泣で、これではいけないと、毎日頭からシャワーをかけて、顔にもガンガンかけて慣れさせたら、平気になりました。
今では、ベビースイミングでも水を大喜びです。
根気よく慣れさせるのも、一つの手です。
心を鬼にする必要がありますが…。


2017-04-24T06:27:23+0900 2017.04.24
1

ウチも4月になってから嫌がり始めたんです。特にシャワーでお湯をかけるときに。
よく見たら、かさぶたや引っ掻きキズがたくさんありました。。
皮膚科で薬を出してもらってからは泣き叫ばなくなりましたが、お湯が目に入らないようにしっかりガードしています。
あとはシャンプーが合わないとかはないですかね?
湯せんでもいいと聞きましたよー


2017-04-19T11:24:42+0900 2017.04.19
1

現在3歳の長男が、お子さんと同じくらいの時期にシャンプーを嫌がり私も悩みました。
シャンプーハットも同じく拒否されてしまい…。
息子の場合は、シャンプー中お湯が一度目に入り少し痛かったようで、それから嫌になってしまいました。

1番効果的だった対策は、
好みのシャンプーをお店で一緒に選んで買ったことと、
シャンプーのとき向かい合わせになり、下を向いたら絶対目には入らないよと毎回説得してからシャンプーを始めたことです。

そうすると次第にシャンプーを嫌がらなくなりました。


2017-04-07T19:52:58+0900 2017.04.07
1

我が家は立てるようになると、顔が濡れないようにおでこに手を当て、上からシャワーをざっとかけます。洗わないわけにいきませんしね、泣いてしまう時間を短くし、慣れるのを待つしか無いのか…とも思ったりします。この方法だと膝に寝かせるよりはさっと早く洗えます。シャンプーを泡タイプにすると、より早く洗え、流す時間も短く済みますね!


匿名2017-04-06T01:11:07+0900 2017.04.06
1

我が家の娘(1歳9ヶ月)も少し前からシャンプーを嫌がってたのですが、お風呂にアンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃんの空気で膨らむビニール製の人形を持ち込み、シャンプーのときに「○○ちゃんは今日はアンパンマンをキレイにしてあげてね」と言って持たせておくとシャンプーを嫌がらなくなりました。


もっとみる
2017-04-05T21:31:19+0900 2017.04.05
1

女の子ですからポポちゃんなどの髪でまねっこ劇をするのがいいかもしれません。我が家は逃げまくるのですが髪にご飯の手で触ったりして汚いので強こう突破です。女の子はおしゃまさんだから真似してくれそう。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome