• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後0ヶ月,1ヶ月,2ヶ月,3ヶ月,4ヶ月)
> イチゴ状血管腫
34歳女性 2017-04-03T10:54:00+0900 2017.04.03

Q.イチゴ状血管腫

もうすぐ三ヶ月
小指の先大くらいに成長しています。

同じような経過の方いましたら
どれくらいで自然に消えたか
教えていただきたいです。

何ヶ月にこの位と大きさも
知りたいです。

  • アイコン14

みんなのコメント

2017-04-13T21:45:01+0900 2017.04.13
0

匿名さんへ
ありがとうございます。
我が家も顔こめかみなので
気になるところです。
あまりにも肥大するようなら
考えようと一歳をめどに
変化をみたいと思います。
あざみたいに経過するんですね。


匿名2017-04-12T06:26:21+0900 2017.04.12
1

うちの子は後ろ首に1-2cmありました

見えるところですが後ろ首なのであまり気にしてはなかったのですが
2-3歳の頃には潰れたようになって薄くなりました
5歳目前ですが、かなり目立たないくらいになってます
気にしてみれば少しあざっぽいですが

当時の皮膚科医には
ネックレスでも付けるくらいになったら隠れるしね〜
と言われました
レーザーなども手段のようです

同じ年頃の女の子がまゆ上から鼻のあたりまで何か民族めいくのようにできてたのは本当綺麗に治ると良いなぁと思いました


2017-04-12T00:29:50+0900 2017.04.12
0

かなやんあかりんさんへ
鮮明な赤からまたかわるんですね。先生は一歳までには消えるなんていってましたがわかりませんね。
まだじわじわ成長中です。


2017-04-11T21:17:49+0900 2017.04.11
0

私の娘にも有ります。生後1ヶ月健診前にいつの間にか出来てました。場所は首と胸の間やや上なので、着る物によって見えてしまいます。大きさは人差し指の第一関節強位です。初めは鮮明な赤色だったのが現在1才2ヶ月でだいぶ薄くなってきました。薄くなってるので様子見る事にしました。医者から消える場合もあると聞いたので。参考になったか分かりませんが・・・


2017-04-11T18:52:40+0900 2017.04.11
0

ゆみころさん
読ませていただきました。
レーザーこめかみなので
我が家も慎重になります。
全身麻酔はかんがえますね。
広がるかも心配ですよね。


もっとみる
2017-04-11T14:33:13+0900 2017.04.11
1

こんにちは。
昨日のブログにも書いたのですが、うちの子にもあります。(写真をブログに載せたのでよければ参考までに)
耳たぶにありますが、皮膚科に行ったところ、治療法としてはレーザーで血管を焼き切るしかないと言われました。
そのため、小さい乳児だと全身麻酔をしての処置になるそうです。
学童期までにはたいていなくなることと、他の器官の妨げにならないような場所と大きさだから無理にレーザーする必要はないのでは、と言われ、しばらく様子を見ることにしました。

半年くらいまで大きくなることが考えられるそうなので、しばらく様子を見てみるつもりです。

とはいえ見える位置なので、とっても心配ではありますが…


2017-04-05T21:17:40+0900 2017.04.05
0

じゅんかいさんへ
やはり段々小さくなっているんですね。ありがとうございます。


2017-04-05T18:38:41+0900 2017.04.05
1

うちの下の女の子にもへその下にありますよ。大きいのが。
生まれたときには出てなかったんですが、1ヶ月くらい経ってからいつの間にか出てました(^_^;)気付きませんでした。
でも今4才になり、赤い色も少しずつ消えてきています。
まだありますが(^_^)
気にはしてません。


2017-04-05T13:58:17+0900 2017.04.05
0

おくのんさんへ
我が家も毛穴で形がいびつ。
治まりつつあるんですね
‎|•'-'•)و✧希望がもてます~
髪薄いし目立つし注目あびて
そのたび説明に疲れます(笑)


2017-04-05T13:56:06+0900 2017.04.05
0

匿名さんへ
写真までありがとう
ございました。
レーザーされたんですね!
凸凹もなく綺麗になってるんですね!我が家こめかみなので
相談してみないと。六ヶ月★
わかりました。٩( ´ω` )و情報ありがとうございます。


もっとみる
2017-04-05T13:53:59+0900 2017.04.05
0

やまにんじゃさんへ
同じくらいなんですね。
親近感が嬉しかったです。
膨らむし消えるか心配ですよね。
成形にいかれるんですね。
私も経過みて考えないとです。


2017-04-03T22:17:24+0900 2017.04.03
1

頭にありました。
一ヶ月検診前に気づきみるみる大きくなり、最大で2センチ弱の楕円形で見方によってはハート型に見えるような感じ。
髪の毛も薄くてよく目立ちました。
2才5ヶ月になった今、盛り上がりも引いて色も引いてます。何もなかったようです。
小学校に、あがるまでには良くなるよと言われてましたよ。


匿名2017-04-03T18:33:43+0900 2017.04.03
1

長女が胸の中央にありました。直径3センチ程度、Vネックの深いものだと見えるので10ヶ月頃に形成外科でレーザーをあてました。
悩みましたがこども専門の総合病院の皮膚科医でたまひよの皮膚トラブルなどを監修する先生で担当医で、
大きくなっても、きれいには消えない。
早めのレーザー治療はイチゴ状血管腫を大きくさせないことが目的で、痕を残りにくくする。
とのことでした。
確か、6ヶ月頃までレーザーをするのが一番良いとのことでした。
現在、8歳ですが痕は残っています。「ちりめん状」と言う表現らしいですが、軽くボコボコしていて色が濃いめです。
経過観察期間も終了していますが、少しは薄くなるけど、パッと見てもわかる程度に残るみたいです。
幼稚園で水着になった時にお友達に「どうしたの?」と聞かれたことがあるそうです。

長男にもあります。
耳たぶの下半分と、頭頂部。男の子だしきにならない位置なのでレーザーをしない予定でしたが、4ヶ月頃から大きくなりすぎ、皮膚が追い付かずに破れて、毎日のように出血していました。痛みはありませんでしたが、襟回りが血だらけでした。
大学病院の形成外科で受診したところ、頭頂部はすでに、毛が薄くなっていて、最悪の場合、はげてしまうと言われました。
頭頂部も血がにじむことがあり、レーザーをあてました。
現在、4歳になりましたが頭頂部は薄く茶色ですが普通に毛が生えています。
耳たぶは色は周りと同じですがボコボコしていて、「蚊にさされた?」みたいな感じです。

ちなみにですが、眼科医によると、イチゴ状血管腫ができる子は、まれに、眼底出血を起こしやすい子がいるので頭の片隅に入れておきましょう。と言われたことがあります。 

8歳娘のイチゴの写真です。写りが悪いですが参考までに。