ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> オムツ テープからパンツ
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2017-04-02T04:53:00+0900 2017.04.02

Q.オムツ テープからパンツ

みなさんはオムツをテープ式からパンツタイプへいつ頃変えましたか??
今、ずりばいを始めたところでオムツ替えに動くようになってきたので
パンツタイプの方が楽なのかな?と思ったりしています。

  • アイコン15

みんなのコメント

2017-04-26T21:02:24+0900 2017.04.26
1

こんばんは。

長男は捕まり立ちをしだした10ヶ月でパンツタイプに切り替えました。
次男は現在8ヶ月でまだ捕まり立ちはしないのですが、
体重が10kg近くになったので、ろそろパンツタイプに切り替えてみようとおもっています(*^^*)


2017-04-24T06:02:49+0900 2017.04.24
1

いつパンツに替えたか思い出せないのがショックです(>人<;)
ただ我が家はハイハイが10ヶ月だったのと、テープの方が経済的という理由で、割と長くテープタイプだったと思います。
1歳10ヶ月の今はもう、パンツタイプじゃないとムリですが、同じ月齢の男の子が、テープタイプのほうがもれなくて使いやすいと最近テープに戻したという話もききました。


2017-04-22T19:05:14+0900 2017.04.22
1

動いて大変だなと感じるようになってからパンツ式にかえました
変えてからはずっとパンツ式を使ってます
けどパンツ式の方が高いのでできるだけテープを使いたかったなという気持ちもあります。


2017-04-19T18:07:58+0900 2017.04.19
1

8か月、9キロ超です。まだパンパースMサイズのテープタイプです。
ずりバイもしますが、それほどアクティブでないのでテープタイプでも対応できています。
寝返りをしたころ一度テープタイプを買ってみたことがあったのですが、
テープタイプになれていたのでまた戻りました。
うんちをしたときはやっぱりテープタイプが自分には楽に感じます。

最近はおむつかえるよ~というとあおむけになっておとなしくしてくれているので、
まだまだ大丈夫かなと思っています。
テープタイプのほうが安いのでぎりぎりまで粘ろうかなと思っています。


2017-04-17T11:07:34+0900 2017.04.17
1

うちは早くから(4か月くらいだったかな)パンツタイプを使っています。
ムーニーマンのSサイズにはうんちポケットがついていてます。テープの時はよく漏れていた背中からのウンチ漏れもなくなり楽でしたよ。それからずっとパンツです。


もっとみる
2017-04-08T16:34:44+0900 2017.04.08
1

うちも寝返りが活発になった7ヶ月ぐらいから主にパンツタイプです。寝返りされながらのオムツ交換はストレスがかかるので。就寝時はテープ式で日中はパンツ式の使い分けです。
パンツ式はテープに比べて背面が短い気がするので、うんちが粘土状になったらかえるというのもいいかもしれません。


2017-04-08T09:43:25+0900 2017.04.08
1

パンツタイプは高いので、まずは併用してみてはどうですか?
うちは、うんちのオムツ替えのときはテープ、おしっこのときはパンツ、と使い分けていました。


2017-04-07T02:01:32+0900 2017.04.07
1

やりにくい!と感じたらパンツの方がストレスなくていいですよ~。
ただ…値段がたかーい(´;ω;`)

ので
我が家はパンツ8割、テープ2割って感じで買って使い分けていました。

寝起きや就寝中等動かない時はテープ、動く時はパンツ!

少しでも節約~(^^;


2017-04-04T11:51:08+0900 2017.04.04
1

こんにちは。
上の子が8ヶ月の掴まり立ちのタイミングでパンツ型に変えたので、二男も⋯と思っていました。
でも離乳食との兼ね合いでウンチの状態がまだまだ緩いから、いくら脇を破って広げて替えられるとは言え、おむつを処理する時に丸めた両端が閉じれないので困りました。
なので一旦テープに戻して、ウンチの状態が粘土のように形を成して来た時にパンツ型にしましたよ。
そのくらいになればトイレに流せるので。
オムツ替えの苦労もあるかもしれないけど、処分の時を優先しました。


2017-04-03T07:22:06+0900 2017.04.03
1

娘は1歳過ぎまで、テープ式でした。
パンパースを使っていて、ケース買いだと枚数が多い&おしりふきが付いていたから。
当時はオマケのおしりふきにも、ポイントシールが付いていたし。


もっとみる
2017-04-03T00:35:50+0900 2017.04.03
1

こんばんは!
6ヶ月を過ぎてから着替えやオムツ替えの時寝返りで逃げたり暴れたりでテープタイプでしんどくなりました。
8ヶ月を目前にした一昨日ズリバイとハイハイが混ざって出来るようになり
本格的に逃亡を図ったのでお試しで置いてあったパンツタイプにしたところとっても楽になりました!
息子もグダグダオムツ替えされるとグズるので、パンツタイプでサッと変えた方がご機嫌です!


2017-04-02T23:34:55+0900 2017.04.02
1

こんにちわ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ワタシも寝返りよくするようになったのを期にパンツに変えたんですが通う園の先生が『つかまり立ちがしっかり出来るようになったらパンツに変えましょう』って言われました。
寝返りをしてやりにくい時はオモチャを持たせて変えたり、ワタシもテーブのほうがパンツより10枚多いし得だ!と思いつつ今もテーブです(;^_^A


2017-04-02T21:30:05+0900 2017.04.02
1

そのあたりでパンツへ変える方、多いと思います。体幹がじっとしてないですもね!数年前から体が小さい子用にSサイズのパンツも出始めましたしね!
ただ、同じサイズでもパンツになると枚数が減ってしまいますので、わたしは安い時に爆買いするのですが、1才まではテープで粘る!と決め、実行しました。途中大変な時期はあるのですが、子どもも落ち着いてくるようになり、最後は普通に変えられました◎


2017-04-02T19:00:32+0900 2017.04.02
1

寝返りしてオムツ替えが大変になった時に変えています。


2017-04-02T08:03:21+0900 2017.04.02
1

私は10ヶ月くらいから徐々に移行しました。
動くからという理由よりは、外でオムツ替えするのが楽だからです。立っちができるようになっていたので、テープよりはパンツの方がいいな、と。
とはいえ、一歳過ぎた現在、テープも家で利用しています。特にお風呂上がりなんかはお尻に軟膏を塗ったりもするので、ひとまずお風呂でテープをあてて、後でぺりっと剥がしてじっくりケアをします。
あとは、寝ている途中にオムツを替える時なんかはテープの方が楽ですね。
パンツも買ってみて、状況に応じて使い分けしてみてはいかがでしょう。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome