ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 鼻いじりを繰り返し傷になってしまう
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2017-03-28T18:09:00+0900 2017.03.28

Q.鼻いじりを繰り返し傷になってしまう

1歳半の娘がいます。
最近、指で鼻の穴をいじって鼻の下までかくので、血が出て傷になってしまいました。かさぶたをはがすのでなかなか治りません。鼻いじりを他のことに気を向けさせてもそのうちまた始めてしまい、なかなかやめてくれません。

何か良い方法はありますか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2017-03-30T00:56:04+0900 2017.03.30
1

夜中に失礼します。私(40歳)も鼻の穴のいじりすぎで傷がカサブタとなって、またカサブタが気になり取ってと繰り返して妹に「それエンドレスになるよ。」と言われました(-_-)
最初にオロナインを塗ってみましたが改善せず、傷の特効薬「リンデロンVG」を塗ると5日程でキレイに傷が治りカサブタがなくなりました!ですがリンデロンVGは小さなお子様には強すぎる薬かと思います、傷を治す薬の弱めの軟膏を処方してもらうと良いかもしれません。


2017-03-29T10:16:53+0900 2017.03.29
0

ご回答くださった方々、ありがとうございます。

1週間ほど前は鼻づまりがあったので、それを気にしていじっていました。今は鼻はすっきりしていますが、鼻の穴の下のかさぶたが気になるようでいじります。
なるべく傷つかないようにと爪もこまめに切ってはいるものの、指でかさぶたは剥がれるのでなかなか治らず。
それでも鼻症状がなくなった分、いじる回数は減ってきました。かさぶたがなくなればいじらなくなるかなと思い、それまで注意して見守っています。


2017-03-29T09:48:09+0900 2017.03.29
1

うちも耳です!
特に眠たくなると耳がかゆくなるのか、
寝入る時と、
夜中目が覚めたときに無意識にカイカイしているらしく、
気づいたら耳にひっかき傷ができていることがあります。

止めても無意識にしているようなので、
こまめに爪を切っていますが、
赤ちゃんの細い爪はすぐ伸びてきて、
うちも困ってます(>_<)


2017-03-29T07:40:07+0900 2017.03.29
1

お鼻がかゆいのかな?
鼻くそがきになるのかな?
我が家は耳をいじります。
元々内耳炎をくりかえして
カサブタがまた乾燥しているから痒いのでかくを繰り返しています。痒くなければかかないのでかゆみ止めでケアをしています。根本的な解決ができれば減るような気がしますが癖はなかなかですよね。


2017-03-28T22:23:25+0900 2017.03.28
1

鼻炎か、花粉所で鼻の中がかゆいのでは??
花粉の季節ですし。鼻の中がかゆそうでしたら、耳鼻科で相談してみるのもよいかましれません。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome