• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
38歳女性/妊娠28週 2017-03-28T02:22:00+0900 2017.03.28

Q.お昼ごはん

1歳9ヶ月の息子と、お腹に8ヶ月の赤ちゃんがいます。
今はフルタイム勤務で息子を保育園に預けていますが、主人の転勤で今月末で退園します。来月からは日中は息子と2人。
気がかりなのはお昼ごはん。
今までは保育園で栄養バランスがとれたボリュームのある給食を食べていたので4月からが不安です。
皆さんはお子さんのお昼ごはん、どうしていますか?
オススメのメニューやレシピがあったら教えてください!

  • アイコン5

みんなのコメント

2017-04-04T12:33:00+0900 2017.04.04
0

保育園で貰う献立表は、手元に ありますか?
文章からの想像だけど、園で実際の品を見た事があるみたいですね。
結構 参考になると思いますよ。

うどん(野菜を細かく切って入れる)や、おにぎり(おむすび山 などを少し入れたりしても) なら、時間がある時に作っておけば、自分も一緒に食べれるし。

無理をしないでね。


2017-03-29T19:09:25+0900 2017.03.29
0

こんばんは。

我が家の場合(*^^*)
3歳の長男がスープやお味噌汁にすると野菜をたくさん食べてくれるので、ひんぱんに野菜たっぷりの汁ものを午前中に作ります。
この汁ものを夕飯にはもちろん、昼食にも出します。
野菜がたっぷりなので、おかずのようなものです。
かかをまぶしたおにぎりや、鮭をほぐしたおにぎりなどといっしょに昼食を摂ります。

4月からは幼稚園での給食になりますが、お昼はこれで十分たりました(*^^*)


匿名2017-03-28T17:11:00+0900 2017.03.28
0

我が家も未入園児とお腹に9ヶ月になる赤ちゃんがいます。今は長男が春休みで毎日子供達2人とお昼ご飯ですが、そんなに量は必要ないので、おにぎりと具沢山お味噌汁、とかの日もあります。

鮭を焼いたのをほぐしておにぎりに混ぜたり、小松菜を刻んで醤油味で炒めてゴマとカツオとまぶして生ふりかけにしたりで、おにぎりで野菜もとれるようにしたり。

あとは、基本晩御飯の残り物が多いかな。

正直、昼ごはんちゃんと作ってられないので、サクッと作れる焼きそば、焼き飯、もよく登場します。


2017-03-28T16:53:23+0900 2017.03.28
1

我が家は食べれ野菜が
決まっていたので
◎人参◎ブロッコリー◎キューリだけでストックかかさず
それに私が食べる昼食にアレンジするだけと簡単にしていました。夜は朝昼補えなかったものを出す感じです。


匿名2017-03-28T11:24:51+0900 2017.03.28
0

我が家はお野菜をたくさん入れた焼き飯や具だくさんスープをよく作ります。
スープはたくさん作っておき冷凍しています。
お昼はあまり手間をかけたくないけど、栄養は気になりますよね(^_^;)
私も毎日、昼ごはんと夜ご飯のメニューで悩んでます…
今は小学校の上の子が春休みなので、余計に昼ごはんに困ってます…


もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome