• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
妊娠後期(5ヶ月,6ヶ月,7ヶ月,8ヶ月,9ヶ月)
> 産まれてくる赤ちゃんをしっかり育てられるかとても不安です
31歳女性/妊娠29週 2017-03-25T07:36:00+0900 2017.03.25

Q.産まれてくる赤ちゃんをしっかり育てられるかとても不安です

私のお腹の中にいる赤ちゃんが産まれたあと、しっかり育てることができるのか、とても不安になります。

お子さんがいらっしゃるご家庭みなさんが子育てをされているので、私もしっかり子育てしなきゃと思うのですが、どうしても自分が子育てをしているところを想像できません。

子供が産まれてくることはとてもとても嬉しく夫婦で楽しみにしていて、グッズやお部屋の準備も着々としているのですが、とても不安になってしまいます。

お母さんになるのだからこんな弱音を吐いていたらいけないのですが。

  • アイコン15

みんなのコメント

2017-04-24T06:20:09+0900 2017.04.24
0

大丈夫、なんとかなります!
私も仕事人間で、主人も忙しい人だったのでどうなるか不安でしたが、生まれて子供の顔を見たら、そんな不安は吹っ飛びました。私がやらなきゃ誰がやる、って気持ちが芽生えましたよ。
1歳10ヶ月の今も手探り状態、更に6月には2人目出産、不安は尽きません。
でも母は強し!
どーんと構えていきましょうね、お互い。


2017-04-19T21:22:50+0900 2017.04.19
0

とてもお気持ち、わかります。

私は仕事人間で、
出産するその日まで、その瞬間まで、
仕事に情熱を注ぎ、仕事中心に生活し、
仕事で社会奉仕することこそ生きる使命で 自分の存在意義なのだと誇りを持って生きていました。

が、一変しました。

30年生きて来て、価値観が180度変わりました。自分でも驚きました。

この手の中にある小さな命を守りたい
その為には仕事を辞めても良い
そう自然と思えました。

実際は子供の為に稼がなければなりません が、この無力な存在を守りたいとゆう、
母性らしき感情が込み上げて今日まで至ります。

みなさんがそうでないかもしれませんが、
ご自分のお子さんを抱いたら、
きっと世界が変わると思います(o^^o)


2017-04-18T11:49:08+0900 2017.04.18
0

子供が生まれたら妊娠中よりも、スッカリ変わってしまう事だらけです。

赤ちゃんの為に準備が出来ているんだから、それを使って子育てしている姿を、何となくでも想像できませんか?
毎日少しずつでも良いから、想像しましょう。

もしかして妊娠や育児の本を、何冊も読んでいませんか?
本の内容も大切だけど、それを鵜呑みにしてしまうと、頭でっかちになっちゃいます。

だからかえって、不安が増える事に繋がる気もします。
理想を高く持ちすぎているのかもしれませんね。

「無理をせず、自分が 出来るだけの事だけで良い」
まずは こう考えて、お世話するようにしていきませんか。
それが出来るようになったら、ステップアップしましょう。


2017-04-02T19:06:31+0900 2017.04.02
1

4/25に長女出産予定です。
私も今まさにその状態です。
期待と不安と恐怖に押し潰されそうです。
妊娠中にパートナーと話し合った結果、シングルマザーになる事を決断し、周りのママよりも状況が不利な私。
なのにおなかが小さめで、赤ちゃんも少し小さめで、不安で不安でたまらないです。
夜泣いてしまうこともしばしば。
臨月が近づき、間もなく正産期。
もう生まれてくるこの子に早く会いたい気もするし、胎動をまだ感じていたい複雑な気持ちで夜寝れない日が多いです。

不安でたまらないですが、そんな時は「トツキトオカ」というアプリに励まされています。

一緒に頑張りましょう♪