ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 離乳食を良く食べさせたい。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性 2017-03-18T19:21:00+0900 2017.03.18

Q.離乳食を良く食べさせたい。

もうすぐ7ヶ月ですが、ほぼ食べません。5ヶ月過ぎから離乳食を始めていますが、ペースト状の食事から進みません。むしろ食べていません。
抱っこして大人が食事を食べていると手を出したりするのですが、いざ離乳食をあげてみるとスプーンや食器には興味を示し、スプーンなどは咥えて遊んでしまいます。最近食事風景を見せたりしているのですが、変わらず。
先に授乳して時間を置いてみたり、授乳前にあげたりしても食べず、むしろ機嫌が良い時があるのか?っと思うほど体を反らせ離乳食拒否します。

今後の不安と毎回捨てる離乳食に心が折れかけています。一人目で兄弟などはいません。こうすれべよく食べるようになったよ、などありましたら、アドバイスお願いします。

  • アイコン24

みんなのコメント

2017-05-20T15:14:10+0900 2017.05.20
0

りこ2954gさん 大きくなると食への興味もかわるのですね。朝一ご飯を最近食べなくなり、時間を昼、夕方にしようかと検討しています。まだまだ自分から欲しがらないですが、いつか「食べ過ぎたよ!」っと心配するくらい食べてくれたらと思っています。遅くなりましたが、ありがとうございます。


2017-04-27T13:06:41+0900 2017.04.27
0

我が家も1人目の時、大変でした。
標準の量の半分もないくらい食べれば良く食べた方でした(>_<)
どうも、おっぱいの方がいいみたいで…
でも、1歳頃から自分から食べたがるようになり、むしろ食べすぎ?!と思う事もあるくらいです。無理せずに、パンなど手に持たせておいたり、好きなようにさせてましたよ^_^食べたがれば、食べさせる。子どものペースに合わせて、周りのペースに合わせようとしなくなってからは、楽になりました。


2017-04-26T23:09:29+0900 2017.04.26
0

みいみい811さん おそらく同じ誕生月かと思います(^^)最近外で先輩ママさんとご飯をする機会があり、見ていただいたら「食べてるよ」っとのことでしたので自分の中で少し安心しています。
ただいつもタイミング悪く、ミルク前にあげることができずにいます。(今はミルクとミルクの中間にあげてます)この子に合ったペースで二回食にしょうと思っていますが、月齢が進むと焦ります。
お互い欲しがるようになるまでは苦労かと思いますが、頑張りましょうね。ありがとうございます。


2017-04-24T18:11:30+0900 2017.04.24
0

拝見したら同じ誕生日のようなのでご縁を感じて投稿します


最近は食べてくれていますか?
うちの子はどんどん食べなくなっています
特にお粥は大嫌いです
もうあげてません
食器類には興味津々なんですがねぇ〜

りんごのすりおろし(レンチン)や、つぶしたカボチャを小さじ1くらい食べてくれればいい方です
2回食までいきましたが、今はまた朝の一回しかあげてません

他の方も書いているように、幼児食になれば食べるかなぁと期待しています
家中のものをカミカミするのは好きなので…
それに内蔵機能が追いついてないのかな、とか勝手に解釈しています

おっぱいが大好きで、規則正しく3時間弱おきに欲しがるし、夜間も2時間おきにおっぱいです

この子自身が離乳食を欲しがるまでもういいや、と思っています
離乳食を一生懸命用意して食べさせているこっちの身にもなってみろ!って感じですよねー


2017-04-17T11:17:37+0900 2017.04.17
0

返信が遅くなりすみません。


ドア〜ラさん 毎回手作りで、少し前から7倍がゆにしてみてます。最近市販の物も少し取り入れていますが、変わらず 涙。食べなくても前よりかは気楽に頑張っています。ありがとございます。


きち1019さん スプーンの材質が嫌いな子はいると聞きましたが、スプーンが嫌な子もいるのですね。箸ではあげた事ないので、チャレンジしてみてます!ありがとございます。





さばぱんちさん お粥の硬さは変えてみましたが、その他食材はペーストにしていた事に今気づきました。他のものも硬さ変えてみます。ありがとございます。


もっとみる
2017-04-07T02:21:31+0900 2017.04.07
0

わかります~うちの子も食べません!
2才半と7ヶ月の子がいます。上の子も離乳食食べませんでした。
下の子こそ…と思ってたのにやっぱり食べません(´;ω;`)

でも気付けは上の子はご飯食べています。周りに比べたら食べる量は少ないです(^^;でも背も大きくしっかりした体つきです。

食べない子は食べない、でもちゃんと成長はする!という事をわかっているのでそんなに焦ってはいません。


が、悲しくはなります~(´;ω;`)せっかく作った離乳食!食べて欲しいですよね。シロバナタンポポさんは時間や授乳間隔も色々試しているのに…早くお子さんが離乳食食べてくれますように。

他の方もおっしゃってますが、食べ物の固さを変えてみるのはいいかもしれませんね。


2017-04-04T20:48:31+0900 2017.04.04
0

うちの子も7ヶ月
離乳食2ヶ月目です!

うちの子はスプーンが嫌いで、
お箸や手づかみなら、めちゃめちゃ食べます。
スプーンを口に入れられるのが嫌みたいで、
苦労して作った粥は拒否も、
いちごや芋などは歯がないのに器用に食べます。
が、いちごもペーストにすると食べず、
芋もスプーンにすると食べません。

スプーンが嫌いと気づいたのは、
うどんをお箸で与えたら半玉も食べた時でした。

今は、先割れスプーン、フォーク、箸であげると食べます。


2017-04-04T12:59:26+0900 2017.04.04
0

もしかして、柔らかいのが嫌なのかもしれませんね。
少しだけ固形物(最初は ご飯を少しだけ潰す とか、他の品だと ご飯粒の半分くらいにして)を入れる のは どうでしょうか?

5歳の娘も、最初の頃は そうでした。
成長自体が育児本通りじゃないから、余計に焦るし。

毎回手作りですか?
そうだとしたら、たまには市販品を使ってみるのは どうでしょう。
まずは食べられそうな分だけ、お皿に入れかえて。

娘の場合 食べずに残った分は、ラップをして冷蔵(時には冷凍)し、別の日に食べさせていました。


2017-04-04T11:54:51+0900 2017.04.04
0

ゆままんさん 最近食べ始めた!っと思いましたら今日は気分がのらないらしく拒否されました…。自分の気持ちもゆとりなかったようで反省です…。自分の気持ちと気分が良い時にまたチャレンジしてみます。ありがとうございます。




6627さん スプーンの柄は長いです。最初は取り合いだった為、今は手をブロックしてあげてます←酷いですね…。
離乳食の残りは食べたり、処分したりですが、大人のごはんに使ってみます。常に歯痒いみたいなので少し固形も混ぜてみようと思います。ありがとうございます。


2017-03-27T11:56:44+0900 2017.03.27
0

こんにちは。わたしも一人目で現在7か月の子どもがいます。
5か月ちょうどから離乳食をはじめましたよ。

図書館にいって離乳食のレシピ本を借りて作っていました。
色々あるので参考になりやすいものをご自分でみてみるといいかもしれません。

今は2回食です。7か月になると食べられるものが増えるのでどんどんメニューが増え、
よく食べてくれます。でも青臭い野菜はだめですね。味つけられるようになったら再挑戦するつもりで後回ししました。
ちなみに5か月は苦戦しました。おかゆ単体だと食べないです。
ミルクや出汁、しらすがゆだと食べやすいようでした。

早く始めた理由は母乳だと下痢がひどかったからです。
離乳食を始めると固形になるとききすぐはじめました。

全く歯が生えていないので結構柔らかめです。
ですが、液体に近すぎると与えにくいので結構ペーストは硬めです。

食材単体だと全く食べないことが多くって、
出汁を使っています。おかゆも出汁で炊くこともあります。
味がついているのでよく食べてくれますよ。

ヨーグルトもペーストバナナを混ぜたものだと食べてくれたり。

ちなみにスプーンはどんなものを使われていますか?
柄が長いと子どもにとられてしまいやすいので、サーティーワンのスプーンやよくあるデザートを買うとついてくるプラスチックの柄が短いスプーンを使うととられにくくなりますよ。
スプーン部分も浅いので子どもも食べやすいみたいです。
一緒に食べるのはいいと思います。わが子もスプーン大好きですが、
自分も一緒にスプーンで食べて見せたら、わかってきたのかだんだんやめてくれました。

あろ残ったり余った離乳食はどうしてますか?
カレーに入れたりするととってもおいしくなりますよ。
おかゆもお好み焼きのつなぎに入れるともちもちになって好評でした。

大人のメニューもおいしくなって一石二鳥なので残ってしまってもがっかりしないでくださいね。

出先とかで市販のものもたまに与えています。がっつり食べてくれますよ。
市販のものの原材料を参考にしてつくってみるのもいいかもしません。


もっとみる
2017-03-26T17:58:44+0900 2017.03.26
0

お疲れ様です♪

食べさせなくっちゃって母親が焦っちゃうとそれが伝わってよくないかな?
とも思いますし
今は食事って楽しい!と感じることが大切かなと思います


せっかく作った離乳食食べてくれないと悲しいし
作る意味あるのとまで思うかもしれません


あまり負担に考えすぎず
さぁー楽しいご飯だよ~
くらいの気持ちで、食べなくてもまた明日食べようね~
とゆったりした気持ちで頑張りましょ♪

ご参考になれば


2017-03-26T10:23:24+0900 2017.03.26
0

りらっくまみぃさん 返事が遅くなり、すみません。お子さん皆様が食べている同じ物がよかったのですね。お子の気持ちや考え方は難しいです。家族で食べているの時にさりげなく離乳食進めてみます。ありがとうございます。




さばみそスターさん 返事が遅くなり、すみません。ミルクに近いペースト状が最初は食べやすい気がしますが、歯ごたえが好きな子もいるのですね。歯が生えてなくてもそうなのでしょうか。つぶつぶも試してみます。ありがとうございます。




皆様アドバイスありがとうございます。その後いろいろ試しています。今一番食べているのは起床直後の離乳食が食べているようです。親が焦ってもしょうがないのですが、焦らずお子のペースで進めていきたいと思います。ありがとうございます。


2017-03-20T03:17:21+0900 2017.03.20
0

1歳8ヶ月の息子がいます。
離乳食は7ヶ月からスタートしましたが、あまり食べず、母乳に頼りました。
今はびっくりするくらい食べます。
保健師さんにも相談しましたが、成長曲線内であれば気にしなくていいと言われたので、あまり考えないようにしました。
周りと比べると焦りますが、もしかしたらドロドロの離乳食が嫌なのかもしれないし、味付けかもしれませんが、お腹がすいたら食べますよ〜


2017-03-19T23:47:41+0900 2017.03.19
0

自分の経験談ではないのですが…
某SNSの育児コミュニティで、離乳食のペーストやドロドロ状は全く食べなかったのに、幼児食になってきたら急に食が良くなった、という話を聞いたことがあります。
そういう子もいるようなので…
もしかしたら、少し歯ごたえがあるものの方が進むタイプなのかもしれませんね。

今3歳のうちの子は逆で、離乳食の進みは良かったのに、幼児食になってきたら食べなくなってきて…
薄味が嫌だったようで、大人の食事の取り分けにしたら食べるようになりました。
こんな場合もあります(^^;;

私は、子どもが食べなかった食事は全部自分で食べてましたよ〜
捨てると余計にがっかりするので(^^;;


2017-03-19T10:13:50+0900 2017.03.19
0

さばぱんちさん 体重や身長はグラフ内ですが、中央より少し下ですね。見た目はぷにぷにしているので、まだ大丈夫かなっと。
そうですよね、おやつは食べるけどご飯食べないのは良くないので軌道に乗る前はあげないようにします。アドバイスありがとうございます。




ねこしゅうまいさん 甘みがあるもの試してみます。本日ミルク粥を試してみましたが、時間が悪く1さじ程でした。時間にも気をつけ再度試してみます。ありがとうございます。


もっとみる
2017-03-19T06:11:34+0900 2017.03.19
0

うちも10ヶ月になりますが、食べない子でした。食材を色々試したり、環境を変えたり…最近になって少しずつではありますが食べるようになりました。何度も心が折れ、ベビーフードにも頼り、ここまできました。

今では人並みに食べることもあり、口へ運ぶペースが遅いと怒るくらいです。少食だったのはどこへやら?いつかは食べるようになります。ママが焦らず、諦めずに頑張ってください!体重が減っていなければ大丈夫ですよ〜

よく食べたのはコーン、粉ミルクとかぼちゃのスープ、など甘みがあるものでした。好物が見つかり、食べる意欲が上がるといいですね。


2017-03-19T00:18:01+0900 2017.03.19
0

ご飯食べないと悲しいですよね…
うちの子もそんな感じでした…今は2歳半ですが他の子より好き嫌いも多いし食べません。
でも風邪もほとんどひかないし、体格はいいけど太ってはいないし…あんまり食べなくても意外と大丈夫なのかな?っていうのが私の考えです。

何度も栄養士さんに相談したのですが
ウンチでてれば大丈夫!食べてんのよ!!
というアドバイスが一番納得できました。

その栄養士さんには両親が好き嫌いなく美味しく食べてればそのうち食べれるようになるとも言われ安心しました。

シロバナタンポポさんのお子さんの様子はどうですか?極端に小さい…とかなら心配かもしれませんがそうでなければ小食も個性ととらえていいと思います。


ただオヤツはあげない方がオススメです。
ただでさえご飯食べないのにオヤツばっかりせがむようになります(´;ω;`)


2017-03-18T22:10:51+0900 2017.03.18
0

みほ太さん フルーツあげてみようとまさに思い、いちご購入しました!やはり味がわかるのですね。そういえば以前ミカンを一雫あげたらすごい顔されました。お粥の味もミルク粥などまだ試したことないので味変化試してみます。まだまだ改善点がありますね、頑張ってみます。ありがとうございます。


2017-03-18T22:06:52+0900 2017.03.18
0

かわもとせいこさん 離乳食を食べて見せたことはありましたが、夫婦劇場はしたことなかったです。確かに食べさせているところは効果的かもですね。早速明日やってみます。ありがとうございます。


mmmuさん 世の中美味しいものあるよーっと良く言い聞かせているので、私も頑張ってほしいです。←これは親のエゴかもですが。
少し前に風邪を引き、離乳食を止めてティースプーンで薬を飲ませていて、すごく上手に飲んでいましたが薬が終わり、いざ離乳食に戻しましたが、以前より食べない気がしてへこみました。ティースプーンで食べさせたら食べるのでしょうか…。明日試してみようかな(涙)引き続きアドバイスありがとうございます。


2017-03-18T21:34:34+0900 2017.03.18
0

こんばんは!私も間もなく生後7ヶ月の息子がいます。離乳食は5ヶ月頃から始めていますが、すでに3回食の荒みじん切りで色々食べさせています、やはりだんだん集中して食べなくなって来ています(>_<)「ブ〜ッ」吐き出すのが上手です( ̄ー ̄)ですが、いちご、バナナ、りんご、キウイなどは口に持っていくと食べてくれるので最初甘いフルーツて慣れさせてから、お粥や野菜と食べさせ、ブ〜ブ〜とやり出したら、フルーツに戻ってとやっています。それと「納豆」は何度食べさせてもペッと出してしまうのですでに味が分かるんだと思います!初めは味付けなしで混ぜず単品で食べさせていましたが、味が分かるようなので、「お粥+かつおぶし」「お粥+シャケ、しらす、マグロ(火を通したもの)」など組み合わせるとよく食べます。特にかつおぶしは大活躍でかつおぶしを加えるだけでよく食べてくれます。甘いフルーツから慣れさせる作戦もやってみて下さい!


もっとみる
2017-03-18T21:20:33+0900 2017.03.18
0

引き続きすみません!
やめなかったのは私が「ご飯だっておいしいのよ〜」って思って欲しかったので続けたってだけなのです。
助産師さんにはやめるなと言われましたが、それだって赤ちゃんそれぞれで事情も違いますし。
やめるのは良くないのかどうか、私には正確なことはわかりませんが、もう本当にしんどくてお互いがストレスを抱える時間になってしまうのなら、一度ストップしてもいいのではと個人的には思いますよ!
今はシロバナタンポポさんのおっぱいで十分満足してるんですよね、きっと。
そのうちご飯のおいしさにも気づいてくれますよ(^-^)


2017-03-18T21:19:51+0900 2017.03.18
0

食事してる雰囲気、環境はよく見ていて興味ありそうですね!

テーブルに家族で座りお子様とと同じ物を【モグモグモグモグあ~美味しい!】見せてあげたらどうでしょう。
御主人と【あ~んモグモグ!】夫婦で役をして毎回【あ~ん!】を見せてあげる。
そしてお子様に【あ~ん!】してみる。口を開かない時は下唇にツンツンしたら反応で開けてくれることがあります。

親が食べている姿、きっと美味しそうだなぁと見てくれてると思いますよ。

食べたくないものは出しますよね。そうすると味を足したり
熱さや下ざわりを変えてみたりします。
食べれないことに不安や焦りがあるかもしれませんがどうぞ
安心してください。
1度夫婦劇場してみてください。


2017-03-18T20:45:19+0900 2017.03.18
0

mmmuさん お早い回答ありがとうございます。読んでて涙が出てきそうになりました。食べないならまた少し止めようかなっと思っていましたが、止めては良くないのですね。それだけでも参考になります。他にも他の子と違うなぁっと(病気などでは無いですが)思う事があるので、これも個性だと思うようにします。明日も離乳食続けます!ありがとうございます。


2017-03-18T19:31:44+0900 2017.03.18
0

うちの子も6ヶ月過ぎから離乳食を始めましたが、8ヶ月くらいまで大さじ1食べればいい方という感じでした。
ペーストにしたり、ちょっと粒が残るようにしてみたり、普通のお米を食べさせてみたりと色々やりました。
とにかくやめることだけはしないで、1日1回食べようねとやり続けていたら、なんだか知らないうちに食べるようになりました。
本当に突然です。
一歳になった今は規定量より少なめ、スティック野菜などは興味なし、手づかみ食べもしないですが、まあそれなりに食べています。
きっとこれがこの子のペースなんだろうと付き合っています。

離乳食食べてくれないときは本当にイライラして、「もうあげないんだから!」って怒ってしまったこともあります。つらいですよね。
でも、ずっとおっぱい飲んでる人はいないんだから、いつかは食べてくれるだろうと思い直してここまでなんとかやっています。
シロバナタンポポさんのお気持ちがよくわかる分、なんとかアドバイスできればと思ったのですが、ひとまず「こんな子もいます」ということをお伝えさせていただきました。
お子さんがパクパクいっぱい食べられるようになるよう、応援しています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome