• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2017-03-16T13:45:00+0900 2017.03.16

Q.赤ちゃん 斜視

生後2ヶ月です。
軽く斜視があるように
思います。眼科へかかろうと
思っています。

斜視の通院・治療・矯正?
や過ごし方
その後など聞いてみたいです。

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-03-29T17:05:12+0900 2017.03.29
0

ゆめさんへ
3歳までにってあるんですね。
ありがとうございます。検診はまだなので記録しときますね!
参考になりました。


2017-03-29T16:02:39+0900 2017.03.29
0

こんにちは(o^^o)
一般的には赤ちゃんの視神経とかが出来上がるのは、3歳で、眼に異常があるときには、
3歳児検診後に精密検査をするみたいです。

4ヶ月検診はこれからですか?
気になるときには、気になったときの目の動きを写メして、検診のときに医師に相談してみるのもよいかもしれません(o^^o)


2017-03-16T16:16:37+0900 2017.03.16
0

匿名さんへ
参考になりました。
ありがとうございます
記録ですねっ( ˘ᵕ˘ )


匿名2017-03-16T15:13:47+0900 2017.03.16
1

乳幼児だと斜視のように見える偽斜視の可能性もあります。

気になったのはいつからか、時々か常にか、どういうときに気になるのかなどメモしておくて問診時に役立つかもしれません。
あとは写メを撮っておくのもいいと思います。
小さい個人院だと視能訓練師がいないところもあるので、視能訓練師もしくは斜視専門の医師が居る眼科を受診するのが良いと思います。

程度や年齢にもよりますが眼鏡やコンタクトでの矯正や手術が必要になる場合もあります。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome