• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後10ヶ月,11ヶ月,12ヶ月,1歳1ヶ月,1歳2ヶ月,1歳3ヶ月,1歳4ヶ月,1歳5ヶ月,1歳6ヶ月)
> チャイルドシート嫌がる
20歳女性 2017-03-09T20:42:00+0900 2017.03.09

Q.チャイルドシート嫌がる

チャイルドシートに嫌がって待ってくれません。
現在6ヶ月です。

コンビのネルームを使用しておりますが
口コミにもあるようにフラットにならず
乗り心地が悪いようで
さらに母親から離れるのが嫌なようで
チャイルドシートに乗せたら泣いて嫌がります。

しかし、実家は高速道路で1時間のところにあり、
どうしてもチャイルドシートに乗せる必要があるので、
本当に困っています。

世の中にはドライブが好きで、泣きぐずっていたらドライブに行ってスヤスヤ眠ってくれる子もいると聞きます。
コンビのネルームの寝心地が悪いからそれが叶わないのでしょうか。

皆さんはどうですか?
何か良い方法があれば教えてください。

  • アイコン12

みんなのコメント

2017-03-27T11:06:32+0900 2017.03.27
0

おもちゃを付けたり、視界にカラフルなものが入るようにしたり
ママが歌を歌ったり、話しかけたりするのがいいかなと思います

早く慣れてくれるといいですね


2017-03-15T02:30:01+0900 2017.03.15
0

我が家も同じチャイルドシートです。
見た目は乗り心地良さそうに見えませんよね...
最初の数回は乗せるとグズっていましたが
おもちゃをつけたからか、
6ヶ月の今は嫌がることもなく乗っていてくれます。
主様のお子様も慣れてくれるといいですね!


2017-03-13T12:53:47+0900 2017.03.13
0

うちでもコンビを使っています。7か月です。
商品名を忘れましたが、フラットになりません。

母親大好きなんですね。目が合うとさらにきっと号泣されてしまう感じでしょうか。
ミラーで顔が見えて喜ぶ子もいればこの理由で泣く子もいるらしいです。

0か月の頃からよくチャイルドシートで車にのせていました。
1時間以上乗せたり、おなかが空いているとかで泣くこともありますが、
基本的に嬉しそうです。一人で運転してよく連れて行っていますよ。

あと運転中BGMは童謡をかけています。旦那さんが運転するときは、隣に座り歌をよく歌っています。歌いながら手遊びすると笑ってくれる子なもので助かっています。

あと、この時期はまだ寒いので普段昼寝で使っている毛布をかけています。

抱き上げてあげたいですけど、違反ですし危ないですから泣かれると悩みますよね。


2017-03-11T17:07:06+0900 2017.03.11
0

うちもコンビのネルームを使用していますが、小さい時から乗せているせいか、まったく嫌がりません。しばらくすると寝てしまいます。お買い物などで慣らしてみてはいかがでしょうか?車は楽しい乗り物だ〜と感じてくれるといいですね。


2017-03-11T13:40:10+0900 2017.03.11
0

まだ体重も軽いでしょうし、前向きにはできませんよね~。おもちゃは音の鳴るものが好きそうでした!あとはハイハインを持たせる!それと、お母さんが近くにいることがわかった方がいいかと、わたしが声を出すと、そこにいるのに何で来てくれないんだよ!の気持ちからか、余計泣きました。でも、周りを見てると、おろしてしまうことをしてしまったら、泣くとおろしてもらえる、ということを覚えてしまいます。お母さんが運転の時はできませんが、主人と乗っていても、ぐっと我慢しました!
わたしもちょうど実家まで1時間ほどです。ずっと泣いていることもありましたー。


もっとみる
2017-03-10T22:51:39+0900 2017.03.10
0

自由を奪われて嫌で泣いてるんだと思います。
うちもそうでした…。

私は4つの対策で、なんとか凌いできました(笑)
1.チャイルドシートにおもちゃを付ける
 ⇒アンパンマンどこでもわくわくジムメリーを付けてました
2.ママミラーで、赤ちゃんとアイコンタクトを取りながら話しかける
3.信号などで停車した際に、手を伸ばして足をくすぐる
4、タブレットでカフカの動画を流す

ギャン泣きだと、赤ちゃんもかわいそうだし運転しているママも辛いですよね。
少しでも参考になれば…


2017-03-10T15:36:21+0900 2017.03.10
0

うちの娘は1歳まではフラットでのってくれてましたが、自我が芽生えた頃から大泣きしました。

アカチャン本舗で相談したところ、圧迫感が嫌がるお子さんがいるみたいです。

まだ小さいとジュニアシートには乗れませんが、フラットではなく前向きに乗せると前が見えて安心するのかもしれません。


2017-03-10T14:53:46+0900 2017.03.10
0

1歳5カ月の娘がいます。

チャイルドシートは動きたいのに座らせられ自由がなくなるので、嫌がります。
6カ月の頃からもそうでした。
車が動き出すとおとなしくなることもありますが、基本的に車での外出は子どもの昼寝のタイミングにしています。
あとはチャックのポーチやペットボトルなど、手いじりできるものを渡すとそちらに集中してくれます。家のおもちゃだといつも使っているので要らないと放ってしまいます。
同じくベビーカーに乗せるときもベビーカー用のオモチャは室内には入れずにしています。
車にのるときだけ、ベビーカーのときだけ、のオモチャや道具を決めておくと子どもの受け入れも良いです。
うちの娘の場合ではありますが、ご参考になれば。


匿名2017-03-10T13:40:49+0900 2017.03.10
0

上の子がそうでした。
お昼寝時間に乗せたり、
ミラー、上から吊るすおもちゃなどとにかくできることはして、月齢が上がったら赤ちゃん煎餅を持たせたりしました。

運転中は何もしてあげられないの、辛いですよね。

どんなに泣いても抱っこで乗らない強い気持ちを持ってくださいね!


2017-03-09T23:47:28+0900 2017.03.09
0

こんにちは。

我が家の生後2か月の赤ちゃんはチャイルドシートもベビーカーも大好きなので、
あまり良いアドバイスにならないかもしれませんが、ご参考までに…。

ちなみに我が家のチャイルドシートはエールベベのクルット4を使用しているので、
フルフラット非対応です。

既に回答にありますが、我が家もお出かけ前にはお腹を満たしてあげています。
すると、走り出して5分~10分もすればスヤスヤと眠り始めます。
また既に試されているかもしれませんが、サンシェードをして光を遮断しています。
明るいと必然的に目が覚めてしまう様で…。

あと、気を付けていることとすれば、暑くならないように配慮する…ということ
くらいでしょうか?
我が家のチャイルドシートはダークカラーでどうも熱をため込みやすいようです。
チャイルドシートから外してあげるとムシムシっとして汗をかいていることがあるので、
今の時期でもチャイルドシートでは室内着と同程度の服装にしています。

少しでもチャイルドシートに慣れてくれると良いですね。


もっとみる
2017-03-09T23:00:57+0900 2017.03.09
0

こんばんは!私の6ヶ月息子もチャイルドシートが嫌いでギャンギャン泣く率が高いです(*_*)私の方も車は日常生活に欠かせないので、色々試行錯誤しています!まずチャイルドシートの種類などは関係ないと思います。上の子2人はチャイルドシートで泣くことなく、よく眠っていました。ただお母さんと離れて座るのが不安なのかなぁと思います、私は後部座席に後ろ向きに付けていたのですが、後部座席前向きに直してバックミラーはいつも息子の顔を写して「ママいるよ〜」と声を掛けています。後ろ座席を写す補助バックミラーは100均でも売っています。後はおやつを食べさせる(でもこれはそばで見ていないとベタベタになるので最終手段の方がいいかと思います。)や前のシートのヘッド部分にヒモを通して色々なおもちゃをぶら下げておくと、機嫌の良い時はおもちゃに気を取られているのでいいかなと思います!我が家の息子用おもちゃです!出掛ける時はここからいつも2個くらい息子の好きそうなおもちゃを持って出掛けます!