• お悩み相談する!お悩み相談する!
  • お悩み相談する!お悩み相談する!
*まあ* 29歳女性

Q.卒乳・断乳

1歳5ヶ月の娘がいます。
おっぱいが大好きで食後におっぱい、一緒に遊んでいても休憩がてらにおっぱい、夜寝る時もおっぱい、夜中も2〜3回起きておっぱい、という状態です。
食事の量もそこまで少食ではないと思うので、そんなに好きならどうぞと思っているのですが、こんな我が子でもいずれ自然と卒乳できるのか?と疑問に感じています。
おっぱい大好きだったお子さんをお持ちの方、卒乳・断乳された時期とエピソードをお聞きしたいです!

問題のある投稿を報告

みんなの回答
*まあ*
0

にのたりあんさま

ご回答頂きありがとうございます。
なるほど、少しずつ回数を減らすのなら、今からでもチャレンジできそうです!
やっぱり日中の授乳を減らすのを先にした方が良いんですね。夜は確かにかなり執着してますし。
旦那様がおっしゃる通りですねー!!
うちも抱っこして寝かせてみるのですが、置いたら背中スイッチがあるのかパチッと目が開くので、すぐ授乳しちゃってます、、、。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

*まあ*
0

えるちゃんさま

お友だちのママさん、断乳成功されたんですね〜、よかった!!笑
おっぱいやめたら大分負担が軽くなりそうなのは確かですが、欲しがって服をめくってきたり、手を引いていつもの場所に連れて行こうとしているところを見ると、しょうがないなあ〜ってなってしまうので、母子共々まだまだ卒乳までの道のりは長そうです(^_^;)笑

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

*まあ*
0

キスニカさま

ご回答ありがとうございます!
言い聞かせ卒乳されたんですね。
2歳になったらとか来年になったらとか、きりの良い時をきっかけにしてみるのも良いですね。
ありがとうございました!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

私は1日何回まで(1週間で1回ずつ減らす)と目標を立てて少しずつ減らして断乳しました。

先に昼の断乳ができて1ヶ月が過ぎた頃、旦那に協力してもらい夜間断乳にも成功しました。

旦那が協力的で「泣けば疲れていつか寝る。甘やかしていつまでも授乳してたら断乳なんかできん。」とすぐに授乳したくなる私を叱咤してくれたのが断乳できた一番の理由かもしれません。

いいね
  • *まあ*
もっと見る

問題のある投稿を報告

1

*まあ*さま
はい、友達の断乳は成功しました!
次の日も若干ぐずったそうですが、3日目には欲しがらず寝てくれたと言っていました。
断乳したことにより、こんなにも身体が楽になるとは思わなかったと
とても嬉しそうに話していました。
*まあ*さまも、友達と同じように夜中のおっぱいで良質な睡眠がとれず、
体力的にとてもしんどい…というのであれば、断乳をオススメします☆

いいね
  • *まあ*
もっと見る

問題のある投稿を報告

キスニカ
1

うちの息子は1歳8ヵ月で卒乳しました。
それまで朝も夜中もおっぱいをほしがっていました。
お正月を期にもう来年からおっぱいバイバイね、といって寝かせました。
2日ほど欲しがって泣いたりしましたが、諦めも早く結構すんなり辞められました\( •̀ω•́ )/

いいね
  • *まあ*
もっと見る

問題のある投稿を報告

*まあ*
0

えるちゃんさま

ご回答ありがとうございます。
お友だちのお子さん、5〜6回も起きちゃうんですね!それは辛いかもしれないです、、、。
そうそう、夜中ギャン泣きしていると近所迷惑と思ってすぐ添い乳状態になってしまうんですよねー。ドライブまでとはすごいですね!
乳腺炎!!私ももう少し分泌が多かった頃は、軽い乳腺炎に何度かなり母乳外来のお世話になっていたので、確かに断乳すればおっぱいのケアもしばらく大変そうです。
お話をお聞きして、もうちょっと長い目で見てみようかなと思いました。ありがとうございました!
その後、お友だちのママさんは断乳成功されたんでしょうか、、、?気になります。笑

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

*まあ*
0

ちゃんあやさま

ご回答頂きありがとうございます。
娘さん、卒乳されたんですね。
うちも就寝前は抱っこだけで寝てくれる時もあるのですが、夜中は2〜3回起きて添い乳状態です。何度か夜中も抱っこで寝かせようとチャレンジしたのですが、ギャン泣きで私が挫けてしまいました。
卒乳したらぐっすり寝てくれたという話も聞くので、そっちの方が健康にも良いのでは?と思うのですが、あまりの欲しがり様に授乳しています。
うちは先月風邪にかかり高熱が出たので食欲が落ち、おっぱいしか無理!な状態だったので、その名残で若干授乳の回数が増えてしまった気がしています。
おっぱいの代わりに麦茶は飲みますが、飲んだ後におっぱいちょうだい!といつもの場所に手を引いて連れて行かれ服をめくってくるので、喉が渇いておっぱいを飲みたいというよりリラックスしたいような感じなのかもしれません。
2歳を過ぎても飲んでいる子はいるから焦らずに、ですね!ありがとうございました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

1

こんばんは。

友達のおっぱい大好きっ子のお話が参考になれば…

その子は、離乳食をバクバク食べる子だったので日中はおっぱいを求めなかったみたいですが、
夜中は5~6回起きておっぱいを求めている状況だったそうです。
まとまった睡眠を取れず、精神的にも辛くなっていたので1歳1ヶ月ほどで断乳を決意していました。
旦那の協力無しでは難しいと、旦那さんが纏まったお休みを取れるタイミングを見計らい、ついに決行。

断乳当日、もちろんギャン泣き。
一旦寝てくれたそうですが、やはり起きてしまい…
あまりにも泣くもんだから、近所迷惑が気になったそうで…
・真夜中の2時間ドライブ
・操業の1時間散歩
などなど。

無事、朝方に寝付いたと思いきや今度はママが乳腺炎に。
母乳外来の方に出張をお願いし、自宅でおっぱいを出して貰ったそうです。

ですので、おっぱいを卒業させなきゃいけない理由が無い限りは、もう少し長い目で見ても大丈夫じゃないでしょうか?
徐々に回数を減らしていければ…と思いました☆

いいね
  • *まあ*
もっと見る

問題のある投稿を報告

同じく1歳5カ月の娘がいます。
おっぱい大好きでしたが、先月卒乳しました。1歳3カ月頃から昼間は欲しがらなくなり、昼寝もおっぱい無しで自然と眠れるようになりました。遊び疲れて寝てしまう、という感じです。
夜寝る前と夜間に3回程度添い乳を続けており、私も娘が欲しがらなくなるまではいいかなと思っていましたが、就寝前のおっぱいが娘のなかで習慣化されつつあり、寝る前おっぱいを完全に覚えてしまうとやめる時期を逃しそうだったので、夜間断乳から始めました。1日目は泣いたものの、抱っこしているとまた眠りにつき、2日目からは夜間は欲しがらなくなりました。
このまま行けそうかなと思ったので、寝る前もやめてみました。かわりに睡眠用音楽をかけて絵本や写真アルバムを見ながら寝つかせました。3日間うまくいき、これで卒乳だなと思った矢先、突発性発疹にかかりました。食欲はあり、水分もとれていましたが、機嫌は悪くおっぱいを欲しがったので治るまではまたあげていました。
治ったあと、どうなるか娘の反応をみていましたが、寝る前に「ないよ」と言うと一瞬ひぇーんと泣いた後は、服をめくろうともせず寝てくれたので、そのまま卒乳しました。
が、今でも時々、寝る前はおっぱいを欲しがって服をめくろうとしたり、いつも授乳していたソファに座れと指差してきます。
その度、まだ卒乳しなくてもよかったかなと思いますが、すぐにあきらめるのでおっぱいをあげることはありません。
卒乳してよかったのは、子どもが夜間に目を覚ますことが少なくなったことです。こちらもまとまった睡眠時間がとれるようになりました。

2歳を過ぎてもおっぱい飲んでいる子もいますし、焦ることはないと思いますが、
卒乳をお考えなら、まずは昼間の授乳を辞めてみてはいかがでしょうか。うちの娘の場合はおっぱいを欲しそうなとき、かわりに牛乳を薄めたものをあげると落ち着いていました。休憩がてらに飲んでいるならば、他の飲み物でも受け入れはいいかもしれません。
昼間の授乳がなくなるとだいぶ楽ですよ。

いいね
  • *まあ*
もっと見る

問題のある投稿を報告

powerd by babycome
  • 新モデルの産後用ガードル

ピックアップ【PR】

PR