ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 三人目妊娠にどうすればいいか悩んでいます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 三人目妊娠にどうすればいいか悩んでいます
33歳女性 2017-02-26T00:37:00+0900 2017.02.26

Q.三人目妊娠にどうすればいいか悩んでいます

こんなことで悩んでいるなんて、赤ちゃんを望んでいる方に不快な思いをさせてしまうことを先にお詫び致します。申し訳ありません。

数日前に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。現在、5歳と3歳の二人を育てているところで、三人目の妊娠となります。
以前は子供は三人欲しいと思っていたのですが、最近になり、経済的なこと、自分の母としての力量を考え、二人で子作りは終了にしようと決めたところでした。
次の生理を待ち、避妊リングを入れることも決めていました。(病院で生理終了から7日以内でないと入れられないと言われた為)

ところが高温期が続いたことから妊娠検査薬を試したところ陽性が出ました。
以前は子供は三人欲しいと思っていたのに、陽性が出て正直どうするか迷っています。
理由は、経済的なこと(家のローンや教育費)、上の子達にメンタル的にも金銭的にも負担をかけてしまうのではないかということ(二人目が生まれたときに上の子にたくさん辛い思いをさせてしまったことがあります)、などです。
最悪なことまで考えてしまい、自分で自分が情けないです。同じように悩んだ方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • アイコン17

みんなのコメント

2018-10-02T13:37:23+0900 2018.10.02
3

トピ主です。
もう見ている方はいらっしゃらないかもしれませんが、たくさんの方から親身に相談にのっていただいたので、結果をお伝えしなければと思い、今更ながら書き込みをしています。

皆さんから相談にのってもらい、生むことを決め、昨年11月に第三子となる女の子を出産いたしました。
正直生まれてくるまで不安でした。中絶まで考えた子を産んで、可愛いと思えるのか、愛せるのか?そんな思いもありました。

ですが、今は腕の中にいるこの子が愛しくてしかたがありません。
あの時諦める選択をしなくて良かったと、心から感じています。
上の子たちも妹を可愛がってくれています。特に真ん中の子が、予想外にとても優しいお兄ちゃんになってくれました。

経済的な不安は今もありますが、携帯を格安SIMにしたり、保険を見直したりと、出来るところから少しずつ努力しています。

あたたかいコメントや励ましをくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ご自身の体験や経験を教えていただいた方にも感謝いたします。

この子の妊娠が分かった時に全く喜べなかったことを申し訳なく思う気持ちもあります。
ですが、その分これからたくさんの愛情をそそいでいきたいと思います。
ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。


2017-03-12T03:46:27+0900 2017.03.12
1

夜中に失礼します。迷っているんですね、たくさん考えて納得行く答えを決めればいいと思います!自分の体験談をまた持ち出しますが私の初の妊娠は結婚前!中堅としてバリバリ仕事もしていた中、今の夫との付き合いは親が大反対だった為ちょうど別れようと思っていた時だったので、初めの診察で「子宮外妊娠」と言われても、望んでいない妊娠だからこれで良かったんだ...と少しホッとしたのを覚えています。その後、正常妊娠と診断されても実感がわかず後ろめたい気持ちでいっぱいでした。気持ちの整理をつける間もなく結婚、退職となりもうトントン拍子に出産する方向で話は進んで行きました。夫との結婚に周りは不安だらけでしたがもう親も「赤ちゃんが出来たんだから、もう覚悟を決めて頑張るしかないな。」と私に声を掛け、夫を暖かく迎えてくれました。でも私はその後も自分の体を酷使する生活が続きました「流産した時はそれまでの命なんだ...」と思いながら今思えばよくお腹で踏ん張っていてくれたなぁと思います。なので生まれるまで余裕はなく「赤ちゃんへの愛情」どころではありませんでした。生まれてからも今度はお世話に無我夢中で目の前のことに必死で、かわいいと思う余裕もなかったです。そんな娘ももう5歳!振り返れば生んで良かったなぁ!としみじみ思います、もう今は子供たちの召使いのようになんでも「はいはい」言うことを聞いてしまう甘〜〜い母ちゃんですが、「受け入れて行くこと。」が大切かなぁと思います。また長くなりましたが、夏草様はきっととてもしっかりした方なんですね、懸命な考えだと思います!でも道を選ぶと言うことは必ずしも安全な道を選ぶことではない!...とドラエもんが言った言葉もあります、色々な方の話を参考にして決めて下さい!


2017-03-11T11:45:55+0900 2017.03.11
2

わたしももうこの子たち2人を大切に育てよう!と、決めてたところの予定外でしたので、悩んでる時期は夏草様のように思いました。朝起きたらなかったことになってないかな…とか、何で日本は経口堕胎薬が飲めないんだろうとか、なかったことにできないかのことを考え、産むことを前向きに考えられませんでした。そんなことを調べてるうちに、堕胎した人のメッセージを読み、ひどく後悔している人が多く、そんな簡単ではないことに気づき、自分自身もそんなことできないと気づきました。そんな中、主人が迷ってるような感じで、3人がんばってみようか~?みたいなことを言ったとき、これまでの迷いが消えて、涙ながらに喜べました。産むことを選択し、家族でその命を喜べたとき、喜びに変わると思います。今は年子の兄が1才になった弟に色々教えたり、お世話したり、もっと上の兄はしっかり面倒見てくれて、どの子も本当に愛おしく、かわいいです。それぞれの成長もちゃんと感じられます。
夏草様のことは伏せて、主人に聞いてみました。3人目がいて良かったと思うことは何?と。いるのが当たり前過ぎてわからないな。でも、2人兄弟より、3人兄弟の方が関わり合いが深くていいよね!2人もいいけど、3人はもっといい。と、話してました。迷ってる間は友達にも親にも相談できませんでしたし、家族みんなで育てていくので、やはり主人の一言が大きかったと思います。
そろそろ決断の日も迫っていますよね。わたしには産んだ方がいいとも、その逆も言えませんが、他にも聞きたいことがあれば答えますので、選択の力となれますように。

近所に今3人目を妊娠している人がいますが、旦那さんは郵便局の社員の手前の段階で、奥さんは復帰しても基本給10万円と言っていました。そして、わたしよりも普通にお金を使っているように思います。夏草様のように先のことまで計画的ではないからかもしれませんが、幸せそうにされています。価値観は色々ですが、御参考までに。


2017-03-11T09:43:25+0900 2017.03.11
0

皆さん温かく心のこもったアドバイスありがとうございます。
皆さんお忙しいのに、こんな私に親身になってくださり、本当に感謝しています。

皆さんのアドバイスを読んだり、妊娠SOSなどの電話相談を利用したりしながらも、未だに結論が出せずにいます。

経済的な不安については、保険屋さんやファイナンシャルプランナーの方にライフプランを作成してもらいました。
やはり子供たちが大学生になると、貯蓄もなくなり、厳しい生活になりそうです。

少しずつ状況を整理していますが、今一番気がかりなのは自分の気持ちです。
こんなことを言うと軽蔑されてしまうかもしれませんが、正直に言いますと、今回の妊娠を今は全く喜べないのです。
なかったことに出来たらどんなに楽だろうと考えてしまいます。
こんな気持ちで出産して、生まれてくる子供を愛せるのか、幸せだと感じられるのか...。

相談した助産師さんには、「一番大切にしないといけないのはあなたの気持ちだよ」と言って頂いたのですが、本当に私の気持ちを一番に考えていいのでしょうか?
妊娠初期で不安定な今の気持ちと、目の前にいる大切な二人の子を優先してしまったら、産まないという結論を出してしまいそうです...。

悩みながらも出産を決めた方は、どのタイミングで妊娠を喜べましたか?
愛せないのではないかと不安はありませんでしたか?


2017-03-09T13:04:27+0900 2017.03.09
3

初めまして。私も予期せぬ3人目に悩みに悩みました。
次女がまだ1歳位の頃は3人目もできたらいいなと思っていたはずなのに、なかなか妊娠せずいつのまにか家を新築することにもなり、諦めてマタニティや姉妹の服をお下がりにあげて、子供部屋は2つの新居が出来上がる頃3人目が分かりました。
今さらこのタイミングで・・・・、と不安しかありませんでした。
6歳と3歳の姉妹だったので子ども部屋2つの新居へ引越し、卒園と初めての小学校入学準備。これからの生活やお金のこと。もうとにかくいろんな事で頭がいっぱいでした。
それでも思うのは、あんなに諦めていたのにこのタイミングで授かるというのはきっと意味があるんだと受け入れることにしました。
失礼ですが夏草さんは流産や堕胎の経験はありますか?
私は次女を妊娠する前に流産してしまい、妊娠や出産というのは当たり前ではないんだと実感したのです。
子どもを諦めて後悔しないなんてことは絶対ないと思います。
まもなく妊娠8ヶ月を迎えます。大きくなったお腹の赤ちゃんに話しかけてくれたり、なでてくれたり、次女はもうすぐお姉ちゃんになるとはりきっています。
きっと答えはでているんじゃないですか?私もそうでしたよ。答えは決まってる。
悩んでいても先のことなんてわからない。ただ、どうなるかわからない先の見えない生活に不安を感じているからなかなか素直に喜べなくて、そんな自分にも情けなくて。
私もいい母親ではないかもしれないし、怒ってばかりのママなんです。
それでも子供達に聞いてみて下さい。赤ちゃんができたと言ったら喜んでくれると思いますよ。
一緒に3人育児頑張ってみましょうよo(^▽^)o


もっとみる
2017-03-08T04:14:03+0900 2017.03.08
1

夜中に失礼します。また気になって来てしまいました、みほ太です!私は普段から子育てがひと段落した方々と接する事が多いのですが、たくさんの子供たちやお孫さんたちがいつも側にいる方は幸せそうです(^○^)私は40歳で、人生の折り返し地点に来ていますが最近「老後について」を良く考えます。カツラコーナーで白髪カツラを被って歳を取ったらどんな感じかな?などイメージしています。(側から見てる夫は困惑気味です。)第2の人生の楽しみ方は自分だったら、子供たちや孫たちがいつも側にいて、体の動く限りは野菜をせっせと作って届けてあげたいなぁ、花栽培もいいなぁ〜(^^)と夢が膨らみます、自分たちが歳を取った頃子供たちは立派な大人です、きっと頼もしく感じると思います、その時に「あぁあの時生んでいて良かった。」と思えるのかなぁと思います。私は年中の長女がいますが、来年には卒園式...と思うだけで涙が出で来てしまいます(T_T)0歳の長男がお嫁さんもらうんだなぁと考えるだけでものすごく寂しくなります。まだまだ先だよ!と思いますが人生あっと言う間で、どんどん成長する子供たちにますます、「よーし頑張るぞ!!」と母ちゃんパワーが止まりません。お金は私のところも全く余裕ありません。私もそうですが、目先の事を見るとお金お金!となってしまうのですが、やはり子供はお金では買えないものなので、お金がないから子供を産むのは諦めようかと言う考えは私は、先々後悔するのではと思います。それに、お金があれば幸せとは限らないんです。私は最近農家の方でとても金持ちで暮らしが派手で高慢な人と、とても金持ちで暮らしが質素で心の優しい人と出会う機会があり、心の優しい方の農家さんによく足を運んで色々と教わっています。お金はたくさんあっても、やはりひたむきで優しい心、まっすぐ素直な心がないと全然魅力的ではないし、人も寄り付かないと思います。お金より人の心が大事だと、お金持ち2人の農家さん方に出会って考えさせられました。ですのでお金にとらわれず、よく考えてみて下さい!お金は、お母さんの体が健康なら働いてなんとでもなります(^ ^)


2017-03-07T10:34:42+0900 2017.03.07
2

先々のことを計画的に考えられていてすごいです!
うちはせいぜい高校卒業までにそれぞれに用意できるお金は学資保険の300万+その時の貯蓄となります。主人はボーナスはありません。住宅ローンも私が仕事へ復帰できていないため金利が上がってしまったまま、借換もできません。子どもたちには自分の行きたい道を進んでもらいたいと思っています。高校を卒業すればバイトはできます。自分のやりたいことのために、奨学金や、バイトをするのは苦労でしょうか。その経験は先の人生に生きてくるものだとわたしは思っています。全て親がしてあげることが親のつとめとはわたしは思っていません。それよりも、兄弟が増えて、楽しみやたくさん感じる幸せの方が人生を豊かにするのではないでしょうか。幸せはいくらでも転がっています。自分の気持ちの持ちようだったりもします。人と比べてはキリがありません。お母さんが笑っていれば家の中は明るいですし、我が家もお金に余裕はありませんが、わたしは幸せだと堂々と言えます。今かかっているお金の整理もしたと思うのですが、その中で削れること、節約できることはありませんか。大きな額ではなくても変化はあると思います。わたしもそれをしまして、保険の見直し、水道・電気の節約、スマホの格安SIMへの変更と、これだけで1万円以上はかわりました!
それでもやはり、人それぞれの考えがあります。夏草様、堕胎した人のコメントなどを見てみて下さい。ネット検索で出てきます。それを見ても自分は二人の子を育て上げることが大事、お腹の子にはごめんなさいができましたら、それはまた一つの道なのだと思います。夏草様を責められる人もいないと思います。妊娠するとそれだけで情緒不安定になりますし、長くお腹にいれば愛情も芽生えてきます。あと9日で答えを出すのも苦しいと思います。苦しんでるということは、後悔してしまうのではないかとわたしは心配です。


2017-03-06T22:00:17+0900 2017.03.06
0

ちゃらちゃろさん
力強いメッセージありがとうございます。
三人目悩まれて出産された方からの、後悔は一つもありません!の言葉、勇気をもらいました。

しかし情けないのですが、まだ出産する覚悟が固まりません...。
今の家計の状態と、今後予想される経済状況をまとめてみましたが、今まで通り私も主人もボーナスが出るという仮定でギリギリでした。
到底子供三人、それぞれに高校卒業の時点で1000万など用意出来ません。
(地方の為、進学するとなると一人暮らしになってしまいます)
住宅ローンも払い始めたばかりで、家族旅行や習い事も難しいと思います。
万が一ボーナスカットになれば完全にたち行かなくなってしまいます。
お金で幸せが決まる訳ではないと思いますが、子供たちには出来るだけのことをしてあげたいと思ってしまいます。

今いる二人の子を心から愛しています。
だからこそ三人目を出産して不幸にしてしまわないか、不安になってしまうのです。
お腹にいる子も、この子達と変わらない大切な命だということ、みんな幸せにしたい...。
どちらを選べばいいか分からないのです。
病院からはあと10日程で結論を出すように言われました。

どちらを選ぶにせよ覚悟が必要だと思っています。
三人目悩まれても出産された方、中絶を選ばれた方、いろいろな方からのアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。


2017-03-06T21:01:52+0900 2017.03.06
1

悩みました。現在誕生して一歳になる子には本当に申し訳ないですが、悩みました。同じような理由でした。でも実際おろすことを考えたとき、そんなことできないと気付きました。主人はやはり自分の体ではないので、情報だけで客観的に話していましたが、今お腹の中にいる自分にしてみたら、そんなことはできませんでした。その気持ちも何となく主人には言えずにいましたが、どういう流れだったか、3人育てようという方向になったときに、すぐに同意して、やっと喜べた、楽しい家族になるね、と言えました。うちは、2.3人目が年子です。なので、上が3才くらいになってて、自分のことをできるようになってからだったらもっと良かったかなと思うことがありますが、その点夏草様はいい年の差だなと思います。二人目の時とはもっと年齢もあきますし、寂しい思いをさせた時とはまた違うのかなと思います。子育ては大変です。責任も増えるし、本当にお金もかかります。小さい今より成長してからなんだろうなと、まだ経験していないので何とも言えませんが、一つわたしが3人生んで感じることは、産んで良かった!とても楽しいです!うちは主人がほとんど家にいませんが、上の子たちと家族は協力だよ!と言いながら、それぞれが優しさをもちながら、生活出来ています!後悔はは一つもありません!ご参考になりますように。


2017-03-02T12:49:52+0900 2017.03.02
0

ぷえらさん
コメントありがとうございます
今も、頑張って産もう!という気持ちと、でもやっぱり不安...。の間を行ったり来たりしています。
でも皆さんに励まされて、産まないで後悔するより、産んで苦労しよう!という気持ちの方が大きくなってきました。
主人はまだ、動揺と不安が大きいようで、産むべきか悩んでいます。
普段から家事を手伝ってくれる人なので、三人目も産んだら色々と助けてくれると思うのですが、もし三人目が産まれたら今以上に働かないといけなくなるし、家にはあまりいられないかもと言っています。
(土日出勤、長期出張等積極的に引き受けてお金を稼ぐと言っています)

なので主人の負担を考えると産むことが私達家族にとって幸せなのか悩んでいます。


もっとみる
2017-03-02T10:12:54+0900 2017.03.02
1

私も3人目の子どもを欲しいと思ったり、経済的に無理かも…と思ったり不安定な事が続きました。
妊娠を希望するとしたら、産科と相談しながら(これまでもそうでした)準備を進める必要がある事、子どもたちへの負担、主人への負担、など悩みは尽きませんよね。
仲良しのママさんが3人目の赤ちゃんを出産して抱っこしているのを見ると、すごく可愛くて自分も…と思ってしまうのです。

やっぱり赤ちゃんは可愛いですもの!

ご主人が出産を望んでいて、いつでも助ける!という気持ちを持っていてくれるなら、覚悟も決まるかと思うのです。

うちは「育児や家事を手伝う気は全くない、3人目が生まれたとしても3人目なんだから慣れたものでしょ?」と言われたので、私のキャパじゃ無理だなぁと思っています。
普段は子ども好きなパパですが、赤ちゃんの面倒は見れない、という事なんです。

ご主人とじっくり話し合う時間が取れると良いですね。
夫婦が助け合えるなら3人のお子さんが居ても何とかなるものだと思うんです。

なにはともあれ、夏草さんが悩みすぎないで居られますように。


2017-03-02T01:10:55+0900 2017.03.02
0

トピ主です。
皆さん温かいお言葉ありがとうございます。
みほ太様、かわもとせいこ様
三人育児をされている先輩ママからの言葉に力付けられました。ありがとうございます。

ドア~ラ様
たくさんのアドバイスありがとうございます。心が少し軽くなりました。
正直中絶すれば後悔しない自信はありません、よく考えてみたいと思います。


皆さんに励まされて、少しずつ産みたいという気持ちになってきました。
経済的な不安や、上の子がかわいそうかなという気持ちも消えないので揺れているといえば揺れているのですが...。
旦那は経済的な不安が大きいようで、産むか産まないか半々の気持ちだそうです。
旦那の不安はもっともですし、私も強く産みたいとは言えません..。

でも今後、病院で心拍等を確認してしまえば、中絶という選択は出来るか分かりません..。
かといって、絶対産む!という覚悟も出来ない弱い母です..。

皆さんから背中を押すようなアドバイスやお話が伺えると嬉しいです。


2017-02-28T13:01:21+0900 2017.02.28
1

私は結婚して15年近く、子宝に恵まれませんでした。
本当はもう1人欲しかったけど、年令的に無理です。
去年家を買ったので、ローンもあるし。
5歳の娘は、弟か妹が欲しいようだけど。

旦那さんや2人のお子さんの意見は、どうですか?

経済的な事は子供が3人いる事で、手当が増える場合もあるようです。
幼稚園の授業料とかが、安くなる事も。
でも住まわれている地域によって違うので、何とも言えませんが。

お子さんが普段から、「弟(妹)が欲しい」と言ってたのなら、期待に応えられるかもしれませんよ。

・あの時はO(下の子)ばっかり可愛がるから嫌だったけど、今はあの子となんでも相談できるから、とっても嬉しいよ。
お母さん もう1人産んでくれてありがとう。

と言える間柄になれるかもしれないし。

もし子供をおろした場合、後から後悔しない自信があれば良いのですが。

2人が一緒にいる時に 「上の子だから」と区別をしたとしても、1人になった時に自分ができるだけの愛情を注いであげれば、辛かった事も時が経つと、軽い笑い話になるかもしれませんし。

同じ悩みじゃないのに、意見をしてゴメンなさい。


2017-02-27T03:47:43+0900 2017.02.27
2

おめでとうございます。私も金銭面ではとても悩みました、なんと言っても夫の収入が当てに出来ないからです!将来は私がバリバリ働いて夫までも養わなければならない...と思っています(u_u)
それにしても妊娠てとても不思議ですね!望んでいない所に授かったり、とても来て欲しいのになかなか授からなかったり、私の場合は仕事が大好きで仕事の他にも社会人劇団に11年程所属し、仕事と演劇に打ち込みながら恋愛も自由奔放に楽しんでいた時に、予想外の妊娠でした。しばらくお腹の痛みが続き病院に行くと「子宮外妊娠」と言われ、病院を変えてみると「間質部妊娠」と言われ念のため総合病院を紹介され診察してもらうと「大丈夫。正常妊娠です。」と、言われました。赤ちゃんが生まれてこれるように自分で移動したんだな...と思いました。なので私の場合妊娠からの結婚となり、急遽1ヶ月後に盛大に結婚式(3ヶ月)、引越し直後に東日本大震災(被災地だった為大変な被害を受けました)(4ヶ月)、震災による夫のリストラ、妊娠9ヶ月まで勤務した後、退職。途中7ヶ月に早産気味になり夜勤を抜いてもらいました。出産1週間前に祖母が他界し葬儀に参加しました。流産しても仕方ないと思うくらい駆け抜けた日々でしたが無事に赤ちゃんは生まれて来ました。あるクリスチャンの方が「神様はその人に超えられる試練をお与えになる」と言っていました、大変だ〜と思うことでもその人には必ず乗り越える力が備わっている!らしいです(^^)
「お金はなんとかなる!」これが、3人目出産を迷った時に年長者の方々が常々声を掛けて下さった言葉で励みになりました!大変なこともたくさんありますが一つ一つ越えていけることを、願います!


2017-02-27T00:18:21+0900 2017.02.27
1

私も同じ事を悩みました。裕福でもありませんし、また長女が寂しい思いをするかもと!
でもなんとかなるさ!なんとかする!の気持ちで三人目を産みました。長女はまるで母のようにお世話してくれて、旦那はお世話や、手伝いはしませんが給料があがる部署にうつり免許を取りにいくなどしてくれています。目標があれば変われて成長するのが人かもしれません。
やむおえない事情なら仕方ありませんよね。あまり悩まれないように★


もっとみる
2017-02-26T01:16:56+0900 2017.02.26
0

さばぱんちさん
温かいお言葉ありがとうございます。
支援センターでの相談に行ってみようかと思います。

子供は二人でと決めたタイミングでのことで、なぜ今なの?と思ってしまいました。

子供が3人になれば、当然一人にかけられるお金も時間も減ってしまうので、それが一番不安です。習い事などもさせてあげられないかもしれません。
今いる二人の子供たちに不自由な思いをさせてまで、三人目を出産するのが幸せなのか、自信がないのです。

でも私を母親に選んできてくれたこの子を中絶することが、正解なのかも分からず..。
グルグル悩んでは涙が出る、本当に情けないです。


2017-02-26T00:53:41+0900 2017.02.26
1

悩みますね…私も気持ち的には三人欲しいけど、経済的、私の力量的にも厳しいので今のところ避妊しています。

私は堕胎は悪いことではないと考えています。赤ちゃん産んでから虐待するのが一番だめ。妊娠だって危険を伴うし考え抜いてのことなら良いと思っています。

でも、夏草さんの年齢的にも、もし三人目を望むなら良いタイミングではないですか?

一つ一つの問題をノートに書き出す等して解決策はないか、自分の本当の気持ちはどうか…しっかり考えて後悔しない方法を選ぶのがいいと思います。
子育て支援センター等で心理士さんに話を聞いてもらうのもいいかもしれません。

夏草さんの納得のいく答えが出ますように。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome