• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後0ヶ月,1ヶ月,2ヶ月,3ヶ月,4ヶ月)
> 子どもの写真、いい感じで撮るには…
29歳女性 2017-02-16T10:03:00+0900 2017.02.16

Q.子どもの写真、いい感じで撮るには…

スマホで毎日、子どもの写真を撮っているのですが、
いい感じの写真があまり撮れません。。

何かコツとかあれば教えてください。
お願いします!

  • アイコン10

みんなのコメント

2017-05-31T23:06:53+0900 2017.05.31
0

「下から見上げる感じで撮ると良い」と聞いた事があります。
後は、「被写体がボケやすいので、あまりアップにしない 」 とか、「フラッシュは、あったほうが綺麗に撮れる」とも。


2017-02-24T01:27:14+0900 2017.02.24
0

私はいつどこでシャッターチャンスに出会えるか分からないのでいつもカメラを持ち歩いています。(まるでプロのカメラマンかのような出だしですが...携帯電話のカメラです。)
写真の撮り方は特に意識はしないですが、ブレないように脇を締めて撮ります。連写で撮って一番良く撮れてるものを残します^_^
田舎住まいの為、虫や生き物が多くセミが殻を脱いで出てくる瞬間とか、アリの行列を眺める娘とかムカデを眺める娘とか(気持ち悪いですね、すいません(>人<;))生き物と子供たち又は、大自然と子供たちの写真が多いです。ちなみに自宅では、犬、烏骨鶏(3匹)、金魚、亀、メダカを飼っています。裏山にはたぬき、イタチやハクビシン、野うさぎが住み夜は「ホー、ホー」とフクロウが鳴きます。ここに来た時は「田舎過ぎる!!」と薄気味悪さを感じましたが、今は虫や自然は友達です!全然カメラと関係ない話になってしまいましたが、カメラを、いつも持ち歩いているとシャッターチャンスに出会えます!


2017-02-23T12:20:49+0900 2017.02.23
0

目線がほしいということであれば…
スマホカバーはどんなものをつけていますか?
子どもの気がひきそうなシールをはってるという知り合いがいますよ。(アンパンマンとか)

わたしは子どもの「目」に気を付けていますよ。
目に光がはいるようにしています。蛍光灯の光でも大丈夫です。キラキラした輝いた目だと躍動感とか惹きつける強さに効果がでていい感じに撮れますよ。


2017-02-20T00:42:36+0900 2017.02.20
0

子ども目線と同様ですが、子どもと一緒に寝転がったり、しゃがんだりして撮っています。

あと、子どもが顔真似できるようになったら、カメラを内カメラにして、子どもを膝に乗せ、自分も子どもも写るよう自撮りの状態で、自分はスマホのカメラを見て「ばーっ」とすると子どもも内カメラに写る親の顔を真似て「ばーっ」としてくれ、ちょうど同じ表情をしている写真が撮れて面白いです。シャッタータイミングが難しいので、連写がオススメです。


2017-02-18T17:22:20+0900 2017.02.18
0

室内で撮るときは
自然光を利用するといい感じですよー

あとはお気に入りのおもちゃで気を引きます( *´艸`)


もっとみる
2017-02-17T22:22:25+0900 2017.02.17
0

風景重視です。こんな感じも(●´ω`●)