• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性 2017-02-13T00:25:00+0900 2017.02.13

Q.気になるコト。

9ヶ月の息子ですが、
つかまり立ちをするのですが、そのときに目を合わせようとしてもあまり目を合わせません。
抱っこの時もあまり合いません。
仰向けだと合うし、お座りして喋りかけると合います。

また、手真似ですが、
ぱちぱちはしますが、
ばいばいや、ちょうだい!と言うと渡してくれるなどをまだしません。
ちょうだいなど何ヶ月からできますか??

自閉症というのを目にし心配です

  • アイコン2

みんなのコメント

2017-02-13T15:07:33+0900 2017.02.13
0

さばぱんちさんと同じで私も視界が広がったり興味がそちらにいっているのかなぁと思います。仰向けだと真上にママの顔があるので(●´ω`●)見ますよね。
はいどうぞ!などやり取りができるのは2歳くらいかなぁと思います。


2017-02-13T12:24:56+0900 2017.02.13
0

仰向けやお座りの時に合うなら大丈夫だと思います。
つかまり立ちすると色々な景色が見えてママより魅力的に感じ、目が合いにくくなるだけでしょう。

手真似も子どもによってそれぞれできる時期が違います。
うちの子は指差しは早かったですがパチパチやバイバイは1歳3ヶ月くらいでした。

子育て中って色々不安になりますよね。でもるうままちゃんさんの話をきく限り普通かな、という印象しかうけません。私も上の子が小さな時は不安になりました。今は2歳半ですが昔の心配はなくなりました。

自閉症の診断は3才くらいでも難しいみたいです。どちらにせよ今は見守っていて問題ないですよ。(*´ω`*)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome