• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性 2017-02-11T23:22:00+0900 2017.02.11

Q.授乳について。

私は今7ヶ月の娘に母乳をあげてるのですが、歯が生えたせいなのか、飲み方が変わったのかわかりませんが、飲む時も飲み終わった後も乳首の痛みがすごいです。
もう母乳をあげることがいたみがあるせいかほとんどがミルクになってしまいました。
まだ甘えたいと思うし、母乳あげたいけど、痛いからどう解決したらいいかわからないです。もしかしたら医者に行かなきゃいけないのかな?とも思っています。
是非教えて頂けたら嬉しいです。

  • アイコン7

みんなのコメント

2017-02-24T11:41:18+0900 2017.02.24
0

みなさまウォッチコメントありがとうございます!
無事痛みは治り母乳あげてます!


2017-02-24T11:24:17+0900 2017.02.24
1

授乳時や授乳後に乳首の痛みを感じるときって本当に辛いですよね。
あげたくても、あの痛みは本当に壮絶…

解決するかはわかりませんが
わたしやまわりのママがやっている方法は

・授乳後にランシノー(乳頭や乳房のトラブルを緩和する化粧用油)を塗り、ラップパックする
・キズパワーパッドを貼る

です。
いずれも授乳前に剥がすのだけは忘れないようにしなければいけませんが、
私はこの方法に随分助けられています。


2017-02-23T10:40:46+0900 2017.02.23
1

わが子も離乳食を始めたころから吸う力が強くなった気がします。
痛いですよね。

新生児の頃に使っていた保護乳首を再度使い始めたら軽減できました。
しんどいときは私もミルクを与えて乳首を休ませています。
保護クリームもいいですよ。

吸わせ方を相談できる機関や窓口は最寄りにはありませんか。
工夫すれば解決できるかも?わたしも悩んでいたのですが実際に飲み方をみせて相談するようにしています。


2017-02-20T15:40:05+0900 2017.02.20
1

完母で頑張っていた者ですが、おっぱいをあげ始めの初日〜1週間頃と、歯が生え始めた頃は、乳首から血が出てカサブタが出来た事もありました。

その時に産院で、乳首を柔らかくするクリームを塗ったり、飲ませる前に胸をマッサージしておっぱいを良く出る状態にしたり、母乳の乳質が良くなる物をとり乳質が悪くなる物はとにかく避けて我が子が飲みやすい母乳作りを心がけたりと対応していました。

後は飲みやすい位置、痛くない位置を見つけてあげたりしました。

産院で出されたクリームですが、
ピュアレーン100という乳頭を保護するクリームです。
無添加・天然成分100%のクリームなので、授乳前にクリームを拭き取りる必要がないのでオススメです。


2017-02-14T23:52:45+0900 2017.02.14
1

母乳の飲ませ方を変えると痛くない位置があるかもしれません。横抱き、縦抱き、ラグビーボール抱き…。

あと、私は歯の生えている状態で乳首が引っ張られて痛かったので、手で乳房を支えていました。

助産師さんが母乳トラブルもみてくれる病院もあるので、ご出産された病院など、相談してみるとよいと思います。


もっとみる
2017-02-14T17:01:29+0900 2017.02.14
1

乳頭保護器を使うと楽になりますよ。毎回洗うのが面倒ですが…。


2017-02-12T07:34:26+0900 2017.02.12
0

ひなぽんママさん

回答ありがとうございます!
保護クリーム塗ってみます。
心配で心配でしかたなかったので少し安心できました。
ありがとうございます^_^


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome