• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性/妊娠13週 2017-02-08T15:22:00+0900 2017.02.08

Q.マタハラ 派遣切り

派遣で働いております。3か月更新です。
新入社員が入るため3月で契約満了の予定だったのですが
昨日6か月(9月末)の延長依頼をいただきました。
安定期前だったので妊娠報告はしておらず、依頼の電話の際に派遣元に妊娠報告し、
延長希望だが出産予定日の関係で3か月(6月末)なら延長可能とお伝え致しました。

その後、課の上司に直接ご報告したところ、妊娠には気付いていたということ。
延長の件には触れられず「3月末の退職がちょうどいいわね~」と言われました。

その後、妊娠を理由に正式に延長取り下げの連絡がありました。
妊娠を理由による更新取り下げは違反です。
電話では一旦了承しましたが、明日派遣元との面談時に違反の件を伝え、
更新延長を取り合ってもらったほうがいいでしょうか?
※調べたら6月末まで働けば手当の申請が可能です。
※主人は出産前にゆっくりした方が良いと言っています。

金銭的にどうしても働きたいというよりは妊婦だという理由で派遣切りされ悲しいです。
そんなことしても胎児にも良くないし、バカバカしいのは重々承知です。
ただ悔しくて悲しくて…よろしくお願い致します。

  • アイコン18

みんなのコメント

匿名2017-02-27T14:42:07+0900 2017.02.27
0

OYUKIんこ様

回答いただき有難うございます。
質問者です。

とても辛い経験をされたのですね。
3日で退職に追い込まれ、1ヶ月の保証とか無いなんてあんまりです。
手のひらを返すとはこのことかと思いますよね。

>しばらくは妊娠を悲しく思ってしまったり、
>そう思う自分を責めたり、
>先が不安にもなるしどうこのことを
>処理していいのかわからず悶々としました。
私も同じでした。
今は吹っ切れましたが最初は妊娠したことが悲しくなりました。

>「赤ちゃんが、あんな会社辞めた方がいいよと
>教えて導いてくれたのかも」と思えるようになり、
>お金のこのは心配もありますがストレスなく
>その後の妊娠期間を過ごせ元気な子を産めたので良かったです!
ストレスなく妊娠期間を過ごせるって重要ですよね。
私もそう思おうと思います。

>世の中は厳しいですが、きっと子どものためにもまた頑張れますよ!
>なるようになる!明るく元気に子育てできますように。
有難うございます。
本当に世の中は厳しいですが、
子どものために頑張れるよう力を蓄えておこうと思います。
なるようになる!ですね。


2017-02-27T14:17:00+0900 2017.02.27
0

私も似たようなことがあり、とっても悲しく悔しい思いをしました。
私は派遣ではなく、パートだったんですが週4~5で1日7時間働いていましたし、小さな会社で社長含め三人だったので社員のような気持ちで働いていました。実際、将来的には社員という形で雇えたらとも言われていました。
会社に妊娠のことを言うと、はじめは産後の復帰など前向きに話をしてくれていたのに、なんだか徐々に風当たりがきつくなり、今まで注意されたことのないことを注意されたり、つわりは産むまでずっと続くかもと言われたりしました。そして、急に呼び出されて「辞めた方がいいんじゃない?」「どうしても働かないといけないわけじゃなさそうだし」(←そんなことはないのに!)「自分の友達はどうしても働かないといけなかったからつわりは出なかった」「お互いに気を使い合ってしまってもしんどいだけでストレスでしょ」などなど言われ、そこまで言われて働かせて欲しいとは言えず、きっと辞めたくないと言ったところでその後「ほらしんどそうじゃない」というようなちくちく意地悪が目に見えていたので辞めました。しかも、こういうことは早い方がいいと、話をされた三日後に退社となり、突然の退職ですが私の都合という形でお給料も働いた分だけで1ヶ月の保証とかはなしです。
しばらくは妊娠を悲しく思ってしまったり、そう思う自分を責めたり、先が不安にもなるしどうこのことを処理していいのかわからず悶々としました。時間がたって、「赤ちゃんが、あんな会社辞めた方がいいよと教えて導いてくれたのかも」と思えるようになり、お金のこのは心配もありますがストレスなくその後の妊娠期間を過ごせ元気な子を産めたので良かったです!
世の中は厳しいですが、きっと子どものためにもまた頑張れますよ!なるようになる!明るく元気に子育てできますように。


匿名2017-02-27T09:35:48+0900 2017.02.27
0

ななママちゃん様

回答いただき有難うございます。
質問者です。

本当に同じような経験ですね。
やはりどこの会社でも妊婦は面倒って言う人はいるし
妊娠を理由に派遣切りも行われているのですね…

>私はお金をできるだけ貯めて辞めたかったし、
>そそくさと新入社員を募集してたことは、すごくショックでしたが、
>この場所は私の居場所ではなかったんだと、あっさり6月末で退職しました。
新入社員募集とか本当にショックですね。
私も「この場所は私の居場所ではなかったのだ」と思うことに致しました。

>早めに実家に里帰りし、今ではゆっくり出来てよかったなと思ってます。
里帰り出産だったのですね。
確かに仕事していたらお金は入りますが、ゆっくりは出来ないですし
ご実家が遠いようでしたらご両親と一緒に時間を過ごすのも親孝行ですよね。

>私も最初はもやもやしましたが、マタニティライフも人生の中で
>少しの時間しか経験できないことなので、たくさん楽しんでください。
有難うございます。
結局辞めるなら前向きにと切り替えられました。
マタニティライフを満喫しようと思います。


2017-02-25T14:48:50+0900 2017.02.25
0

私も同じような経験がありました。
派遣会社で事務員として働いており、3月に妊娠判明し、安定期になるまで言わないでおこうと思いましたが、5月頃に社員さんに勘付かれ、妊婦なので何かあったら面倒みたいな感じに言われてるのを聞きました。
私も3ヶ月更新で出産予定日が11月でしたので、9月末まで更新希望でしたが、
勝手に6月末までですね〜と話を進められ、いつの間にか新入社員を募集されてました。
私はお金をできるだけ貯めて辞めたかったし、そそくさと新入社員を募集してたことは、すごくショックでしたが、この場所は私の居場所ではなかったんだと、あっさり6月末で退職しました。
早めに実家に里帰りし、今ではゆっくり出来てよかったなと思ってます。
その会社はいずれ辞めるつもりでもあったので。
妊婦ということで派遣切りされるのは、納得いかないですよね。
私も最初はもやもやしましたが、マタニティライフも人生の中で少しの時間しか経験できないことなので、たくさん楽しんでください。
お身体大事にしてくださいね。


匿名2017-02-22T13:42:28+0900 2017.02.22
0


紳士ゑ様

回答いただき有難うございます。
質問者です。

>正社員でなく、派遣ならば急に穴が空いても
>今辞めるなんて!て責めたり、
>産むギリギリまでやっぱ働いてなんて事になったりもしないので
>そういった面でも今の時期辞めて良かったと思います。
そうですね。
結局今回のことがあり、上司に対しての不信感が酷くて
気持ちよく働けないので3月末で辞めてマタニティライフを充実させようと思います。

また他の課で妊娠が判明した方がいるのですが
上司が「まだ公式には発表されてないんだけど
●●さんおめでただって」と課内全体に聞こえるように言っていました。
妊娠判明した女性の方に課内で発表があったと伝えたところ
直属の上司(男性)に報告し厳重に口止めしていたのが
なぜか私の上司に伝わり課内で発表になったそうです。
同じ女性で出産経験もあるのに、本人の許可もなく(まだ初期で安定していない時期なのに)勝手に発表するなんて改めてそういう人なのだと思いました。

>会社が貴方の中に宿っている命のことを
>よく考えてくれた結果だと思った方が
>母体にも良いですよ(*´ω`*)
そうですね。
母体の精神状況も胎児に影響があると思いますし
流産・死産のリスクを考えたら母体のためにも、
胎児のためにも更新しなくて良かったです。


もっとみる
2017-02-20T16:27:45+0900 2017.02.20
0

仕事には大きい責任が伴います。
ですが、仕事よりも命の方が大きい責任が伴いますよね。

人によりギリギリまで働いて大丈夫な人も居れば、本当にちょっとした事で流産してしまう事があります。
個人差もあるし、それはどれくらい大丈夫か判断出来ない事ですよね。

あの時、重い物を持たなければ…あの時に走らなければ…もっと早くに仕事を辞めていれば…と後悔してからでは遅いのです。
誰のせいだろうが悪い人がいようがいまいが後悔しようが失った命は帰ってはきません。

正社員でなく、派遣ならば急に穴が空いても今辞めるなんて!て責めたり、産むギリギリまでやっぱ働いてなんて事になったりもしないのでそういった面でも今の時期辞めて良かったと思います。

何でもマタハラに繋げてはいけません。

会社はもし働いてもらって流産してしまってもその責任を会社は取れません。

会社が貴方の中に宿っている命のことをよく考えてくれた結果だと思った方が母体にも良いですよ(*´ω`*)


匿名2017-02-10T09:58:56+0900 2017.02.10
0

空翔猫様

再度ご回答いただき有難うございます。
質問者です。
皆様のおかげで冷静になることが出来ました。
心より感謝致します。

>『妊娠したらこの部署居たらダメだ。逃げな。』と先輩からコッソリ言われた程
>ストレスも無理した活動も、胎児に悪いってのを体現して見せられた感じでした。
すごい過酷な職場だったのですね。
やはりストレスも無理した活動も、胎児に悪いですよね。
主人や家族が優しく、悪阻は辛かったですが
今までノーストレスでおりました。
その環境に感謝しなくてはと改めて思いました。

>体調不良(悪阻、張り、疲れ等総て)になったら、
>遠慮なく休んで赤ちゃん優先したげてください。
比較的仕事中は体調は良く(家に帰ると吐いたりしたのですが)
派遣なので重いもの等も運んだりしていたのですが
今回のことで無理しないことに致しました。
体調不良時は無理せず休もうと思います。

>生まれてからも暫くお腹に居る頃の事を覚えてるらしいので、
>楽しい思い出沢山作ってあげてくださいね。
そうなのですか!
知りませんでした。
エコーを見ている時以外は胎児がお腹で育っているということに対して
あまり実感が無かったのですが、母体と胎児がつながっているということは
色々な感情や環境(音等)を共有しているということですもんね!
もうすぐ安定期に入り、これから暖かくなるので
お出かけしたり楽しい思い出を作ろうと思います。


2017-02-09T19:18:42+0900 2017.02.09
0

法律上では無効でも、ストレスはんぱじゃないですよね。
無理しない選択が一番です。良かったです。

流れた話は、専門職でストレス半端なく、体力も使う仕事だったからってのも有るんですが、一応妊婦への配慮も産休上がりの継続勤務も出来る所でしたが(形式上は)『妊娠したらこの部署居たらダメだ。逃げな。』と先輩からコッソリ言われた程だったので。
ストレスも無理した活動も、胎児に悪いってのを体現して見せられた感じでした。

会社からのアクションが出て疲れたと思いますので、体調不良(悪阻、張り、疲れ等総て)になったら、遠慮なく休んで赤ちゃん優先したげてください。
生まれてからも暫くお腹に居る頃の事を覚えてるらしいので、楽しい思い出沢山作ってあげてくださいね。


匿名2017-02-09T11:43:52+0900 2017.02.09
0

匿名様

回答いただき有難うございます。
質問者です。

やはりマタハラによる雇用止めは実際あるのですね。
期待させておいて、すぐに通告なんて…。

>辞める日まではシンナーを使う雑用をやらされたり、
>重い段ボールを上げ下げしたり、タバコを目の前で吸うなど信じれないことばかり。
>それまで仕事に対して自信をもってやってきただけに悔しかったですが、
>この会社では働き続けることは無理だと通告に従い辞めました。
酷いですね。
ちゃんとやってきたことに対して正当な評価を得られない悔しさ、
良くわかります。
理解が無い会社・上司だと本当に精神的にも肉体的にも
辛い思いをしますね。

>揉めても仕方ないんですよね。やめて正解でした。
仰る通り、揉めても良いことないですよね。

>悔しいし、まだまだそういう社会なんだなぁと残念ですが
>我が子が成長した時には、こんなことがないような
>社会にしていくことが今の私たちの役割ですかね。
そうですね。
本当に子供にはこういう思いはさせたくないです。
今回、社員の1名がとても良い方で理解があるので救われていますが、
その他の女性たち(同年代の子も含め)の対応が冷たくて本当に悲しくなりました。
妊娠を理由に迷惑をかけていることはほとんどないと思うのに
妊婦だからという理由で会社から邪魔者扱いにされることが
こんなに辛いことだと思いませんでした。


匿名2017-02-09T10:52:20+0900 2017.02.09
0

私もです。妊娠前は産前ギリギリまで働いて、産後も戻って働いたらいいよと言ってくださり、理解のある社長だと思っていましたが、妊娠を報告したらすぐ通告…辞める日まではシンナーを使う雑用をやらされたり、重い段ボールを上げ下げしたり、タバコを目の前で吸うなど信じれないことばかり。それまで仕事に対して自信をもってやってきただけに悔しかったですが、この会社では働き続けることは無理だと通告に従い辞めました。辞める日には、もっと長く働いてほしかったけど本人の希望で…と社長が社員に話した時にはバカらしくて笑ってしまいました。労働基準監督所には連絡しましたが、この会社をどうしたいのですか?と言われ、今後同じような女性がいないよう指導してくださいということで終わりました。揉めても仕方ないんですよね。やめて正解でした。
悔しいし、まだまだそういう社会なんだなぁと残念ですが我が子が成長した時には、こんなことがないような社会にしていくことが今の私たちの役割ですかね。


もっとみる
匿名2017-02-09T10:27:44+0900 2017.02.09
0

ちゃらちゃろ様

回答いただき有難うございます。
質問者です。

妊娠のための早退や欠勤は無く、
業務も通常業務(コピー用紙も運んでいました)を行っていたのに
妊娠を理由に取り下げという結果になり本当に悔しいです。
ですが、母体と胎児のために辞めることに致しました。

>妊娠中に向かない仕事もあるかもしれませんが、基本的にお仕事出来ますよね。
事務なので問題ないのですが、仰る通り社風なのでしょうね。
社員の妊婦はすごい手厚い待遇なのですが派遣は普通に働くにしても駄目みたいです。

>産休になるまでストレスだからけの中で働き、産休に入ったときのあの開放感は忘れられません。
大変な中お仕事続けられたのですね。
尊敬します。

>日本の宝(古い笑)を育てているのに切ないですよねー。
本当にそうですよね。
妊婦だからと言って優しくしなくていいと思うのですが、
一般社員と同等の待遇は行ってほしいです。

>スパッと幸せいっぱいに辞めて、楽しいマタニティライフを送って下さいね(^-^)
有難うございます。
安定期だし、4月になったら過ごしやすい気候になるので
控えていたちょっと遠出のお出かけや
マタニティースイム・マタニティーヨガ等
マタニティーライフを楽しみたいと思います。
また、今後このようなマタハラがなくなるよう祈るばかりです。


2017-02-09T10:10:02+0900 2017.02.09
0

辞めることにされたのですね~。がんばって働いていたから6ヶ月の延長となったのだと思いますし、何だか悔しいですね。
そういう社風なのでしょうね。妊娠中に向かない仕事もあるかもしれませんが、基本的にお仕事出来ますよね。わたしは手当てがあって、働いてないのに手当てがもらえるなんて、なんて助かるの!と、もらえると嬉しいものでした!でも妊娠中のストレスはよくありません。産休になるまでストレスだからけの中で働き、産休に入ったときのあの開放感は忘れられません。妊娠は体験しないと苦労などわかってもらえませんし、経験してても時がたつと忘れ、ましてや男性は経験できなく、なかなか理解されづらいものだなとつくづく感じます。日本の宝(古い笑)を育てているのに切ないですよねー。
スパッと幸せいっぱいに辞めて、楽しいマタニティライフを送って下さいね(^-^)


匿名2017-02-09T10:03:13+0900 2017.02.09
0

空翔猫様

回答いただき有難うございます。
質問者です。

>一度了承してしまった場合会社はそのつもりですから、
>大揉めしてしまうと思います。
仰る通りです。
労働監督署には連絡しました。
妊娠報告直後の更新取り下げなので、
違反にあたる可能性が高いと言われました。
了承後でも無効にすることは可能だそうです。
ですが仰る通り居心地悪くor会社からのアクションが出てきて面倒になってしまうので
荒波立てず3月末で辞めることにしました。

派遣先が公益財団法人だったので、
そういう面でブラックで正直ショックです。
ただ1名親身になってくださる方がいて救われます。

>自分の知り合い2名、バリバリ働いて流れてしまいました。
そうなのですか。
妊娠中の仕事は精神的にも肉体的にも大変ですよね。
数十万のお金の為に何かあったら取り返しがつかないので
胎児第一でそうならないようにしたいと思います。


匿名2017-02-09T09:50:45+0900 2017.02.09
0

ぷえら様

回答いただき有難うございます。
質問者です。

>妊娠による取り下げは違法ですが、
>そもそも妊娠していたら雇えないという所も多いですよね;
そうですよね。
妊婦は会社においては口に出さないだけで邪魔者ですよね。

>そして、そんな中「会社が悪いから延長できる」となっても
確実に居心地は悪いと思います。
>お腹の赤ちゃんにも主さんにも良い事があるとは思えません。
仰る通りです。
主人もそれを申しておりまして、
荒波立てず3月末で辞めることに致しました。

>すでにそういう言い方をする上司なら、
>辞めていく、と分かっている主さんの体を気遣ったりしてくれるでしょうか。
職員1名(良い方です)が上司から課内の人に
「重い物は持たせないように」という
メールが回ったとこっそり教えてくれました。
配慮なのでしょうが、自分の知らないところで
そういうことが行われていて悲しくなりました。

主人は母体と胎児第一にと言ってくれるので
優しい主人に感謝して甘えることに致しました。


匿名2017-02-09T09:26:47+0900 2017.02.09
0


匿名様
ご回答いただき有難うございます。
質問者です。

>厳しいことを言えば、6月末までの延長を交渉して延長が決まっても、
>トピ主さんが気持ちよく働けるとは思えません。
>妊娠後期、体調不良で休まなければならなきときなど
>派遣先の「だから言ったじゃない!」って空気が伝わってきたりして、
>嫌な思いをしませんか?
仰る通りです。
4月~6月中旬までは繁忙期になるので、
お腹が大きくなったりその他の妊娠を理由に
作業効率が下がったりするだけで陰口を言われそうです。

>幸い、経済的に厳しくないようでしたら、
>貴重な妊婦生活を満喫するのも良いのでは?
主人も今回の件についてはそう言ってくれるので、
胎児のことを考えてそうすることに致しました。


もっとみる
2017-02-09T00:29:27+0900 2017.02.09
0

一度了承してしまった場合会社はそのつもりですから、大揉めしてしまうと思います。
どうしてもと言うならば、労働監督書にどうしたら良いのか相談した方が良いと思います。
不本意だけど続ける気は無い場合でも、マタハラをされた。と言う事実だけ報告(証拠付き/ボイレコや携帯音声の録音)でも良いと思います(こう言う理由で辞めましたって一言入れて)

ですが、居心地悪くor会社からのアクションが出てきて面倒になってしまうので、それを耐えられる元気な赤ちゃんの場合限定にしといた方が良いと思います。
もしくは対応を旦那さんにお願いする等(辞めるけど労働監督所に報告)

法律守らないブラックの所だと解って良かったと思う方が精神衛生上優しいのでは無いでしょうか。

自分の知り合い2名、バリバリ働いて流れてしまいました。


2017-02-08T23:03:02+0900 2017.02.08
0

悔しいですね…。

妊娠による取り下げは違法ですが、そもそも妊娠していたら雇えないという所も多いですよね;;
ちゃんと妊娠を伝えていなかったから延長依頼したんだ!とはなりませんか?

そして、そんな中「会社が悪いから延長できる」となっても確実に居心地は悪いと思います。
お腹の赤ちゃんにも主さんにも良い事があるとは思えません。

すでにそういう言い方をする上司なら、辞めていく、と分かっている主さんの体を気遣ったりしてくれるでしょうか。
派遣のお仕事をしていると、悔しかったり納得いかない事も多くありますよね。
もちろん生活の為に働くんだ、という方もたくさんいます。

でもご主人が体を気遣ってくれているなら、甘えてみるのもひとつの手だと思いますよ^^

なによりもお体を大事になさってくださいね。


匿名2017-02-08T19:56:36+0900 2017.02.08
0

悔しい気持ち、わかります。
厳しいことを言えば、6月末までの延長を交渉して延長が決まっても、トピ主さんが気持ちよく働けるとは思えません。
妊娠後期、体調不良で休まなければならなきときなど派遣先の「だから言ったじゃない!」って空気が伝わってきたりして、嫌な思いをしませんか?

派遣元には違法であることは抗議したうえで、3月末で終了してはどうでしょうか?
幸い、経済的に厳しくないようでしたら、貴重な妊婦生活を満喫するのも良いのでは?


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome