• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性/妊娠31週 2017-01-27T11:57:00+0900 2017.01.27

Q.ただただ出産が怖い

出産が迫ってくるにつれて、楽しみよりも恐怖のが勝っています。
産婦人科に飾ってある新生児の人形を見るたび、あんな大きなのが出てくるなんてどんなに恐ろしい痛みなんだろうと不安で仕方ありません。
会陰切開、抜糸、後陣痛、どんだけ苦しめばいいのでしょう。
痛みに耐えれるか、どのくらい頑張るのか、果たして頑張れるのか。
友人や周りに、もうすぐだね!頑張ってと言われるたび自分に出来るのか、痛みで産まれた子供を愛せるのか苦しくて恥ずかしながら泣いてしまいます。不安で仕方ないです。
こんなに色々乗り越える全てのお母さんに尊敬しかないです。
どうやって出産まで過ごされて居ましたか?同じような気持ちになった方はいらっしゃいますか?安産に向けて出来ることはありますか?
31週なのに逆子がなおらず、来週の検診で出産プランのつめに入ります。帝王切開かもしれないし、普通分娩かもしれない。今更妊娠なんて尊いこと、私には責任が重過ぎたのだろうかと胎動を感じるたび色んな気持ちになります。

  • アイコン41

みんなのコメント

2017-03-13T19:05:11+0900 2017.03.13
1

caraさま

御回答頂いてありがとうございます。ついに明日から入院&オペになります。
怖い気持ち、不安な気持ち、赤ちゃんに会える楽しみな気持ち、色んな気持ちが入り乱れて今日を過ごして居ます。
今は皆さんから頂いた、アドバイスや励ましを読み直して気持ちを落ちつかせるように、バタバタしても何も出来ないので、どーんとこい!と構えて居ます。

caroさま入院してから6時間後陣痛でのスピード出産、本当にお疲れさまでした。赤ちゃんが降りてこず、子宮口が開かずと大変でしたね。
今は幸せな気持ちに溢れているのでしょうね(^^)
私も早く、ネガティブな気持ちを忘れて穏やかに過ごしたいです。
お優しい御言葉、御祈り、ありがとうございました♡


2017-03-11T12:18:31+0900 2017.03.11
1

そろそろ出産ですね!体調はいかがですか?

私の場合、赤ちゃんも降りてこず、子宮口も開かないまま破水してしまい、
挙句臍帯巻絡で、入院と同時に帝王切開の準備をしました。
私含めて誰もが当分生まれないだろうと思っていましたが、
入院から6時間後に陣痛が始まり、その6時間後に出産しました。
早朝のせいか、予想外のせいかわかりませんが、
出産は初めてお会いした当直の先生と助産師さん1名のみで
主人も間に合いませんでした。

痛みは想像以上でしたが、帝王切開でしたらどうでしょうか。
自然分娩しかわからず恐縮ですが、いずれにせよ、時が経つと
痛かったことや不安だったことさえ記憶から薄れていきます。
幸せな想いが溢れて、そしてすぐにでも新生児に会いたくなっちゃいます。

どんなに事前準備をしても予想外のことが起こってしまうのも
出産だと思いますのでお母さんはあまりストレスを感じないよう、
いつでも準備OKだよ!という気持ちで
心穏やかに赤ちゃんとの対面を待てば良いかな、って思います。

赤ちゃん本当に可愛いですよ。無事出産されることを
お祈りしていますね!


2017-03-07T08:47:47+0900 2017.03.07
0

つむたろうさま

御回答頂いてありがとうございます。3人御子様がいらっしゃるんですね♡1人目の出産でギャーギャーしてる私からは尊敬しかないです!!
3人御出産されても不安なものは、やはり不安なのですね。
今回私は自然分娩でなく帝王切開になりそうですが、オペ当日まで逆子が治る可能性がなくはないので御回答頂いて嬉しかったです。ありがとうございます。痛みでパニックにならないこと、重要事項ですね!
私も胎動が元気で蹴りまくられてますが、赤ちゃんがお腹に入ってる実感がないんです。エコーには写っていますがなんとも自分という人間が1人の小さな人間をつくりお腹に宿している感覚が難しいのです。。。
それもあって不安な気持ちが強いのかもしれません。つむたろうさまのように赤ちゃんの写真、私もオペ室に持ち込もうと思います!
あと10日ほどで出産です。
旦那と少しでもゆっくり過ごそうと思います(^^)
お優しい御言葉、アドバイスありがとうございました♡


2017-03-04T00:39:44+0900 2017.03.04
0

*まあ*さま

御回答頂いてありがとうございます。
緊急帝王切開でお嬢様をご出産されたんですね。急な入院からバタバタと色んなことが決まって、さぞご不安だったでしょうに気持ちをすぐに切り替えられて素晴らしいなぁと思いました。
私は帝王切開の日取りが決まっていますが、なかなか不安ですσ^_^;
日付けが迫ってくる中で早く赤ちゃんに会いたい気持ちとオペに対する緊張感が交互に訪れ、毎日忙しいです。
人それぞれ色んな痛みがあるけど、赤ちゃんに会えたら痛みが和らぐとの皆さんの御言葉を信じて、、、アドバイスや経験談を伺ってイメトレなど今できることをして出産を乗り越えたいと思います。
優しい御言葉ありがとうございました♡


2017-03-03T03:23:51+0900 2017.03.03
1

みすたぁさん
はじめまして
5歳、2歳、2ヶ月の三児のママです。
出産までの不安な気持ちよーくわかります。
3人ともみすたぁさんと同じように出産が近づくとどんどん不安になっていきました(笑)
こうやってママになっていくのかな?と終わってから思いました。
自然分娩のお話しかできなくて申し訳ないんですが…
いろんな痛みはいつか消えます。
そしてどんな痛みだったか忘れちゃいます。
痛みがなければ出産が進まないので、恐れずに陣痛ウェルカム!の気持ちで!
痛みでパニックにならないよう気持ちを整えることが安産の秘訣だと思います。
胎動があってもエコーを見てもどうしてもお腹に赤ちゃんがいて股の間から生まれてくるという実感がわきませんでした。
すみませんこんな表現で…。
1人めはエコー写真、2人め以降は上の子のアルバムを分娩室に持ち込んで、陣痛の波がくるたびに大丈夫!もうすぐ会える!と写真に話しかけていました。
とにかく先生と助産師さん、赤ちゃんと自分を信じることです。
自分は出産初心者だけど、一人じゃない。
隣にプロがついているから大丈夫!できる!と思って、助産師さんの目を見て手を繋いで一緒に呼吸しましょう。
大丈夫ですよ。
愛せます。
とにかく小さくてかわいくて一生懸命な赤ちゃんにいとおしい気持ちがわいてくるはずです。
二人が一体でいられる残りわずかな時間を心穏やかに、楽しんでくださいね。


もっとみる
2017-03-02T22:22:00+0900 2017.03.02
1

こんばんは!ただいま1歳5ヶ月の娘を子育て中です。
私は37週の時に妊娠高血圧症候群になり、緊急帝王切開で出産しました。
前日に前駆陣痛?みたいな痛みがあり、一日中痛くて間隔もまちまちだったのですが心配になり、夜にかかりつけの産婦人科に電話で相談したら、とりあえず診てみましょうと言われ受診したら、たしかに陣痛っぽいけどそれより血圧が気になると言われ、めまい等自覚症状が全くなかったので驚きましたがそのまま入院になりました。
翌日、血圧と尿検査で妊娠高血圧症候群と診断され、数時間後に緊急帝王切開しますと言われ、何が何だかわからず涙が出ました。帝王切開になるとは全く思っていなかったので。
でも、そこで助産師さんに「どうやって産んでも尊い命が生まれることには変わりはないし、お母さんと赤ちゃんにとって最善の方法で出産することが大事だよ。」と言われ、泣いてる場合じゃないと思いました。
産後、後陣痛や傷口の痛み等、痛い思いもしましたが、なにより赤ちゃんが可愛いしお世話に必死でそんな事二の次になってました!笑
びびりの私でも出産できたし、痛い思いもしたはずなのにそろそろ二人目も欲しいな〜とも思っているのでみすたぁさんも大丈夫です!
無事に出産されるようお祈りしています!!


2017-03-02T16:52:11+0900 2017.03.02
0

あやはる7626さま

御回答頂いてありがとうございます。御子様3人を帝王切開でご出産されたんですね、立派で尊敬します(^^)
先日私のオペ日が決まり安心しきっていました、緊急帝王切開での可能性をすっかり忘れていました。
そうですね、何が起こるか分からないのが出産でしたね!御経験から学びました、ありがとうございます。
“ここまで無事にあなたのお腹で育ってきたのも奇跡の連続”の御言葉に自信を持って、なるべくしてママになれるんだと言い聞かせて痛みに耐えようと思います。
本当に無事に産まれてくれたら、出産方法は何でもいいやって♡
御経験からのアドバイスをどうもありがとうございました。


2017-02-28T23:25:28+0900 2017.02.28
1

こんばんは。8歳女児、5歳、3歳男児の母です。

同じように長女が逆子が直らず、手術日も決まってたのですが…まさかの破水(;o;)で緊急帝王切開で出産しました。
何も考える間がなかったです。とにかく無事で産まれてくれれば方法なんて何でもいいから❗って思いました。2318gのちっちゃな赤ちゃんでしたが、今ではクラスで一番大きいです(^_^)
2人目は普通分娩でも産めたのかもしれませんが、迷わず安全な帝王切開を選びました。

そして3人目。帝王切開の手術日も決まってたのに夜中に大量出血!緊急帝王切開になりました(*_*)後から分かったことですが、胎盤早期剥離が始まっていたそうです。

妊娠、出産は何が起こるか分かりません。勿論、無事に産まれてこない命だってあります。私も流産を経験しました。

だから、ここまで無事にあなたのお腹で育ってきたのも奇跡の連続。出産方法なんて何でもいいんです。
産まれた瞬間の産声で全て忘れちゃいます。
先輩ママからアドバイスされると思いますが、「産まれてからの方が大変よー」
出産は単なるプロセスです。大丈夫ですよ(^_^)無事に出産を終えられることを祈ってます!


2017-02-28T12:36:04+0900 2017.02.28
0

ゆままんさま

また御回答頂いてありがとうございます(^^)♡
どこかの男性小学教諭が生徒達に普通分娩と帝王切開の愛情の違いを説いたってニュースを先日観まして、、、(ーー;)もし思っていても生徒達からしたら立場のある人間なので口にしないで欲しい、、、。
なんなんでしょうね、こゆ偏見はっ!!馬鹿野郎!と思った次第です。

やっぱり、帝王切開の後は身体の戻りが遅そうですね。看護師さんにオペ翌日からビシバシ歩かせるからね!っと言われ怯えてます笑
が、ぷるぷるしながら廊下歩きたいと思います(^ー^)
子育てでお忙しいだろう中、立派なお産と励ましを頂いてありがとうございました。


2017-02-28T10:59:42+0900 2017.02.28
1

みすたぁさん
私は二人とも普通分娩でしたが、世の中にそのような偏見があることは間違っていると思います。
帝王切開だって立派な出産です!自分の体を切ってでも赤ちゃんのために・・・というのは母親しかいません。愛情不足な訳ないです!!

2人目出産のときに、産後の説明を受けた時、私と、もう一人の方がいました。その方は帝王切開の方でした。
産後同じくらい経っていましたが、帝王切開の方は歩くのも痛そうでした。私はゆっくり歩いてましたが、その方は手すりをもって体を支えながら歩いている感じでした。
そんな痛みに耐えて、ボロボロの体で(普通分娩も大変ですが、それよりもっとということです)小さな赤ちゃんの世話もしなくちゃいけなくて・・・


私はすごいと思います!出産の方法に関係はありません。
長い時間お腹の中で大事に育ててきた、それだけで愛情があるの当たり前だと思います!

みすたぁさんも自信をもって出産してくださいね!頑張ってください♪


もっとみる
2017-02-27T19:44:41+0900 2017.02.27
0

ご報告

結局35週になっても逆子が直らず、帝王切開になりました。
オペ日が決まり、日が迫ってくる中でやはり毎日不安な気持ちや会いたい期待の気持ちで忙しいですσ^_^;

帝王切開で産んだ子供は普通分娩で産んだ子供より母親からの愛情が少ないなど心ないことを言う方が世間にはいるようですが、私はお腹にいる間からたっぷり愛情を注いできたつもりです。というか、そうじゃないと約10ヶ月も耐えれません。
楽な妊婦生活、お産なんてないと思っていますし、出産方法で愛情の度合いが変わるのであれば男性は一生子供を愛せないって極論に繋がると思います。
嫌な偏見に負けずに頑張ってオペに挑もうと産後の痛みに耐えようと思います。
気持ちが強くなったのは皆さんのおかげです。皆状況が違う中で色んな励ましやアドバイス頂いてありがとうございました。
オペ日までに逆子が直るレアケースもあるようなので教わったソフロロジー、ヨガなんかを引き続きやろうと思います*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


2017-02-14T17:09:55+0900 2017.02.14
0

ドア〜ラさま

ご回答頂いてありがとうございます。お嬢様を帝王切開で出産されたんですね、私も33週になってまだ逆子なので帝王切開になりそうです。
出産に際して女医への信頼感がない状態だったり、急な展開だったりで大変でしたね(._.)その後、お体はいかがですか?
私は帝王切開か、、、普通に産んであげたかったなぁと担当医に漏らしてしまいました。
すると、帝王切開は赤ちゃんにとって1番安全な出産方法だし、気に病むことはないよ。赤ちゃんが産まれたいスタイルで出てくるもんだよ、帝王切開は産後ママが大変だから、楽なお産なんてないよー!って言われました。なんだか少し気が楽になりました。産道を頭の形変えながら命がけで出てくるのも神秘的だけど、我が子は切った腹から出るのを望んだんだなぁ、仕方ない切るか!って気持ちです(^^;;
頭が少し整理出来たのは教えて頂いた、コトバンクと担当医の言葉です。仰るとおり、今の私にはピッタリでした(^-^)
まだ不安を完全には拭えていませんが前向きな気持ちになれました♡
御自身の経験を交えてアドバイスをくださってありがとうございました!


2017-02-14T16:52:47+0900 2017.02.14
0

riikooさま

ご回答頂いてありがとうございます。
私の気持ちに同調して頂いてありがとうございます!赤ちゃんが逆子のまま下がってきたり出血したりで安静にするよう言われちゃいました(._.)なかなか最後まで気が抜けません。。
お友達に出産経験者がいるのは心強いですね♡私の周りはシングルや妊活中で、今の私の悩みは理解され辛いかなぁとか贅沢な悩みかなぁと思ってしまい言えず、余計抱え込んでいたかもです(^^;;
この場で皆さんに聞いてもらって、沢山のお言葉を頂いて本当に良かったです。この悩みは出産に向けて多くの方がもつものだと知れました。赤ちゃん、産まれたら可愛くて仕方ないんですね!赤ちゃんと対面したときを妄想するだけで最近は号泣してます笑
早く私も抱っこしたいです!優しいお言葉を頂いて本当にありがとうございました♡


2017-02-11T07:02:18+0900 2017.02.11
1

むぎごはん さま

ご回答頂いてありがとうございます。何回もご回答読みました^ ^
先日赤ちゃんが逆子のまま下がっているので安静にするよう病院で言われました。気持ちも塞いでいたので、赤ちゃんにも良くなかったのかもしれません。仰るとおり、楽しいことをしなくてはと反省しました。産後はゆっくりしたり出来ないですもんね、今は仕事も休めて家にいる時間も長いので有意義に生活しようと思います。
色々な方からの色々なアドバイス、本当に有難いです。気持ちが楽になります!1人で過ごす時間が長くなりネガティブなことばかり考えてしまっていました。
むぎごはんさまは陣痛促進剤、耐えられる痛みだったんですね!皆例外なく、かなり痛いんだと思っていました。私も使う場合、痛くないといいなぁと(^^;;
特大サイズの痔、大変でしたね、出産後に痔が出来るのは初耳でした。後陣痛も生理痛くらいな方やむぎごはんさまみたいに痛かった方、様々ですね。。。
ご回答の中の“何が大変か蓋を開けなきゃわかんない”、“ツライ、苦しいという情報はスルーしていいと思いますよ”に救われました。本当にそうですね!調べまくって気にし過ぎていました。
優しいお言葉、アドバイスをありがとうございました♡出産までまた何回もご回答読みたいと思います。


2017-02-08T13:19:26+0900 2017.02.08
1

娘を、帝王切開で産みました。
食事などもちゃんとしていたのに良い意味での太る事が出来ず、「妊娠中毒症」と言われるわ、その数週間後にはロクな説明もなく、「入院しろ」と言われ拒否。
(女医の指導方法や、私に接する態度などが雑だったこともあり、不信感があって)

次に検診に行くと、「次回は家族同伴で」と言われ、その日は別室で、「来週帝王切開するから。日にちはいつにする?(8か月になってから)」と。

お腹から出してあげる事は、できませんでした。
普通出産としての痛みは味わっていないので分かりません。
バースプランも話を聞いただけで、立てる前だったし。
なので、不安な気持ちを持つ前に急展開です。

人によっては、「安産だったよ」とか、「難産で」など色々みたいですね。
「案ずるより産むが易し」と言う言葉や、「コトバンク」というサイトには、「産婦の心得とお産の進め方」の項目があります。

最近、違う言葉の意味を調べた時に見つけました。
本からの解説みたいで、今の みすたぁさん に、ぴったりではないかと。
良ければ読んでみてください。

もうすぐお子さんと会えます。
不安よりも、期待や喜びを多く持てるようになると良いですね。


もっとみる
2017-02-08T06:18:06+0900 2017.02.08
1

昨年初めて出産しました。
みすたぁさんのお気持ちとてもわかります。
私も出産が近づくほどに怖くて怖くて、
どれだけ痛いんだろう…私に耐えられるのかなぁ…と不安でした。
出産経験のある友達に、
どのくらい痛い?どんな痛さ??としつこく聞いていました。笑
「陣痛が始まったら産むしかないから!」「赤ちゃんの顔見たら全部吹っ飛ぶよ!」と友達から言われても覚悟ができないまま出産日を迎えました。
産んだあと、ホントに友達の言ったとおりだったなぁと…^ ^
赤ちゃんは本当にかわいいです!
みすたぁさんに会えるのをお腹の中で待ってくれていますよ♡


2017-02-07T18:44:47+0900 2017.02.07
1

昨年末に出産しました!
同じ年齢で初産で、性格もなんとなく似てるタイプだなって思って、、私も同じように悩んでました>_<
気持ちすごくわかります!調べれば調べるほど、不安が大きくなっちゃいますよね。痛さって数字で測れないし、未知の痛さだから調べたところで覚悟のしようがないというか。
ある程度の覚悟は必要だと思いますが、思いつめすぎても毎日苦しいと思うので、私は楽しいことをする時間を1日のうち少しでも作るようにしてました。
赤ちゃんのために手縫いで帽子とかミトンとかつくってみたり、晴れてる日に散歩したり、先輩ママの体験談を聞いたり。
好きな映画とか雑誌を見ながら、ゆっくりお茶するだけでも気持ちがリラックスできると思います。産後しばらくはできない贅沢な時間の過ごし方ですからね!^ ^
わたしも同じような時期にここで相談させてもらって、たくさんの先輩ママさんから体験談やアドバイスをもらえてとても気持ちがラクになってました!
不安でいっぱいだと思いますが、出産時はいろんな人からサポートしてもらえますから頑張れると思います!産むのは自分ですが、1人きりで産み落とすわけではないので、ご家族や病院のスタッフさんを信頼してリラックスして挑んでください^ ^

あと、産前産後いろいろつきまとう痛さですが、本当に人それぞれだと思います。私の場合、陣痛促進剤を使ったのですが、促進剤はツライという噂で怖かったですが全然痛くなかったです(°_°)耐えられる痛さでした!産後は会陰の傷も全然痛くなかったですし、逆に痛くてつらかったのは、数時間身動きできないほどの後陣痛と産後の特大サイズの痔でした。笑
そんな痛さに耐える日々でも、ちゃんとご飯食べて笑って赤ちゃんのお世話できてましたから大丈夫です!
何がつらいかどうかは蓋を開けてみないとわからないと思うので、、ツライ苦しいという情報はスルーしていいと思いますよ!
長くなってしまいました、すみません>_<
頑張ってください、応援してます!^ ^



2017-02-06T21:29:50+0900 2017.02.06
0

ちゃらちゃろ さま

ご回答頂いてありがとうございます。はい、初産です。
無痛を最初は考えていましたが、予約いっぱいのため普通になりました。ただ最近私がナーバスだからか出産時にスタッフが確保出来たら無痛に切り替えてくれるそうです。。先生にも心配されているのかもしれません(^^;;
大事に大事に育てたいって思っています、余裕がなくなって我が子に八つ当たりしてしまわないか、母として上手く接することが出来るか色々心配です。我が家もうまくバランスがとれると良いなぁと思います。
どうしたら少しでも楽に産めるか、本当にそうですね、まだ逆子なので帝王切開になりそうです、普通分娩と帝王切開ならどちらが耐えられるんだろうと最近ぼんやり考えます。帝王切開なら出産後は大変だろうけど赤ちゃんがお腹に居ない分、痛み止めが飲めたりするしなぁとか、どちらもそれぞれ大変な出産だと思いますが考えてしまいます。
“赤ちゃんへ幸せな気持ちを届けてあげてください”ってとても素敵な考え方ですね、ありがとうございます♡早速キセキ、読んでみようと思います。優しいお言葉ありがとうございました。


2017-02-06T20:51:16+0900 2017.02.06
0

空翔猫 さま

ご回答頂いてありがとうございます。9月にご出産されたんですね、おめでとうございます。男の子、私も欲しいなぁ♡
マタニティヨガは安定期に入ってから始めました。ヨガの瞑想が役に立ったのですね!パニック時にも慌てず瞑想モードに入れるよう意識して毎日ヨガします^ ^
ソフロロジーはこのトピで初めて知りまして最近始めました、気持ちが落ち着くので良さげです。
会陰マッサージはそろそろ始めようかなと、まだ逆子なので必要ないのかもしれませんが(^^;;
またハーブティーに、そんな効果があるのとは知りませんでした。逆子が治り次第飲み始めます♡情報ありがとうございます。
ジンクスのお話、私もニンニクに弱いので非常に参考になりました。吐き気、人ごとじゃないなぁと。お腹もグルグルしそうです笑
出産=肉のイメージありましたもん。それぞれに詳しいお話をありがとうございました。
自分ができる事は範囲内で行って満足のいく出産を迎えたいと思います!


2017-02-05T18:04:11+0900 2017.02.05
1

初産なのですね?でもすごく考えられていて、すごいと思いました!初産はよくわからないまま、何とかなるのかな、と、思ったら痛すぎルー!という感じだと思いますが、先々のことまで!!
みすたぁ様のような方のために無痛や和痛があるのだと思いますが、みすたぁ様の産院にはその方法はないのでしょうか?
わたしが言えることは、一つ一つ乗り越えるしかないということです。わたしも痛みの閾値が高く、退院診の時は毎回1人泣いてましたし、座薬を予め使ってみたり、なかなか台へ上がれなかったり、病院スタッフの方へはご迷惑をおかけしました。円座も丸3週間どこへ行くにも手放せませんでした。産後直後はこんなに痛い思いをしたのだから大事に大事に育てようと思ったことは覚えていますが、1ヶ月は自分のことで精一杯で赤ちゃんを可愛がる余裕などありませんでした。赤ちゃんも1ヶ月位は授乳したら寝てくれるので、うまくバランスがとれてるものだと感じました。産まれた瞬間、本当に産めた…と、言っていました。
みすたぁ様は産めるし、育てられるからこそ、みすたぁ様のお腹へきてくれたのですよ。大丈夫です。どうしたら、少しでも楽に産めるか、そっちを考えるといいかと思います。陣痛が強くなってきたら、とにかく息を細く、長く吐くことです。どうしてもいきみを逃せない時は、最後に、ん、とだけ、ほんの少しだけお尻に力を入れるようにします。助産師さんが上手に誘導してくれます。その不安は助産師さんへは伝えておいた方がいいと思います。
また、もし、もしもパニック状態になるようでしたら、パニック症候群の方は、予め帝王切開で産むそうです。逆子かどうかの境目でもありますしね。帝王切開になったとしたら、痛みは我慢せずに、痛くなってきたところで、痛み止めを早めに使うことをオススメします。いいイメージをたくさんして、赤ちゃんへも幸せな気持ちを届けて下さい。あ!MINMIのキセキという本を読んで下さい!陣痛の時も思い出して口にして随分助けられました!
大丈夫ですよ!!!


もっとみる
2017-02-03T01:53:55+0900 2017.02.03
1

後少しですねぇ。

自分は9月に長男生みました。

自分が生まれるまでやってた事はマタニティーヨガとソフロロジー分娩も取り入れてる産院でCD渡されたので、ソレ聞いてました。

ヨガの中で一番役立つのは瞑想かなぁて思います。
パニックになった時でも呼吸を整えて、助産師さんの支持を聞き易くなったので、コレはかなりオススメです。

あと、痛みが強くなる原因の一つに冷えってのが有るので、関節は特に保温してました。
逆子だったので、足の冷えが強くなるとよくないと針灸の先生と助産師さんが言っていたので、薄着しないようにしてました(夏なので)
今だと、膝等に巻くホッカイロ等が良いかもですね♪

あと、後期の最後の方から会陰マッサージをやってました。

加えてジャスミンティーやラズベリーリーフ(マタニティーリーフとも言われてるハーブティーです)を飲み始めました。
生産期入る前だと子宮を収縮させてしまうので薦めないお茶ですが、生産期になると逆にお産をスムーズにしてくれる為、一転して役立つお茶になると聞きました。
痛みの軽減とお産がスムーズになるそうです。

他はジンクス系です。
ステーキ食べに行ったら当日の夜に陣痛起きたので、大好きな物を沢山食べて力付いたら準備OK!って赤ちゃんも出てくるのかも。
ただ、自分の場合食べ過ぎて消化不良起こし、怖くて吐くとかそんなんどっか飛んでく位に吐き気頑張って抑えてました。
胃が弱いのにニンニク食べるなぁ!って看護師さんに怒られました。
くれぐれも食べ過ぎ注意(笑)


2017-02-02T19:25:23+0900 2017.02.02
0

マルコちゃんさま

ご回答頂いてありがとうございます。
今日で32週になりました、多分1週違いくらいですね。同じ気持ちでしょうね、本当に出来るかなと不安で仕方ないんですよね。最近はもうすぐ我が子に会える喜びで少々浮かれている主人にさえ苛立ちを感じます(^^;;あーあんたは何もしないから能天気に居れていいよね!と暴言さえ吐きます。私に余裕がなくなっているんだと思いますが、男性側が羨ましくて仕方ないです。。。
この状況は自分でうまく切り抜けて自分で解決(まぁ出産ですが)するしかないんだと孤独も感じます。
でも、このトピで出産の先輩たちに色々聞けて良かったです。マルコちゃんさまも、皆も同んなじ気持ちになっているんだ!と知ることが出来ました♡
一緒に頑張りましょう!また愚痴ったり、質問した際は力になってください。ありがとうございました♡


2017-02-02T19:14:31+0900 2017.02.02
0

みほ太さま

ご回答頂いてありがとうございます。3人お子さまがいらっしゃるんですね!尊敬です!!
恥ずかしながらソフロロジー分娩は初耳でした!!早速調べましたら私にも出来そうだし、苦手な検診のときにも役に立ちそう♡というわけで練習をはじめました^ ^
また詳しい陣痛の流れを教えてくださってありがとうございます。最初の陣痛からあーもう立てない〜死ぬ〜ってなるのかと勘違いしていました。段階を踏むのであれば少し気持ちを作れそうだなと。
3人産まれていらっしゃるママさんにポイントは深呼吸と教われて良かったです。常にスーハースーハー深呼吸して、少しでもリラックスしたお産が出来ればと思います^ ^
詳しいお話しありがとうございました♡


2017-02-02T19:03:41+0900 2017.02.02
0

カフェニコリさま

ご回答頂いてありがとうございます。お子さまが2人いらっしゃるんですね、すごいなぁ(^_^)
現在32週ですが逆子が直らず、このままだと帝王切開です。
逆子が直れば里帰り出産ではなく頼れるのが主人のみなので計画分娩になります。
計画分娩は日取りを決めること、促進剤による強い陣痛も心配だなぁという気持ちです。
そうそうソフロロジー、初耳でした!早速調べまして呼吸法練習しています。検診のときにも役立ちそうです♡
人によってお産方法は様々で出産を迎える状況も様々でマニュアルもないし不安がいっぱいですが、いつか忘れれれる痛みとのこと、ネガティブに気をつけて立ち向かおうと思います。親身になって頂きありがとうございました♡


2017-02-02T01:26:51+0900 2017.02.02
1

みすたぁさん

こんばんは。
私は現在33週目に入り、初めての出産に日々不安ばかり感じています。
みすたぁさんの気持ちが痛いほど分かります。私も出産の日が近づいてくると、ただただ怖くて怖くて…どう乗り越えたらいいのか正直わかりません。また最近は何をしてても気持ちが落ち着かず、寂しさを強く感じてしまう時もあります。
でも、きっと時間とこれから生まれてくる我が子が解決してくれると思ってます。
今支えてくれている人達と自分と赤ちゃんを信じてお互いに乗り越えて行きましょうね。


もっとみる
2017-02-01T19:08:52+0900 2017.02.01
0

ありっぺさま

ご回答頂いてありがとうございます。姉妹で妊婦さんとは素敵ですね!まさに私も日々出産系の夢をみています。心配事って夢に出てきますよね。
私も児童心理学や児童教育学、教職をとっていたので学びましたが自身でうまく活かせるか心配です(^^;;
が、皆痛み、出産に対する不安な気持ちは一緒なんだと今回知れたのは大きいです。
励ましのお言葉ありがとうございました♡


2017-01-31T23:12:13+0900 2017.01.31
1

もうすぐですね!自分も、特に初産はどんな痛みが来るか分からないのでドキドキしました。ソフロロジー分娩法知っていますか?自分がお産した産院はソフロロジーでした、イメージトレーニングでお産がスムーズに進み痛みもそれ程感じなくなる方法です。お産の陣痛は最初から激痛にはならないので、しばらくは会話や食事なども出来て余裕があると思います。痛みの感覚が10分〜7、5分と一定になり出し少しずつ強い痛みになり、子宮口が5センチくらいになるといよいよ強い陣痛の波が来るので、陣痛が来たらひたすら腹式呼吸で深く深呼吸がオススメです、私は3人出産してポイントは深呼吸だ!と思いました、鼻から息を吸って口から長くゆっくり息を吐き出すと赤ちゃんがゆっくり産道を進んでる!...と言う感覚でスムーズに進むような気がします。逆に力み過ぎているとなかなかお産が進まないような気がします。体の力を抜いて赤ちゃんも狭い産道を、ゆっくり体を回転させながら出てこようとしているので深呼吸でたくさん酸素を送って下さい、いよいよお産になるとソフロロジーどころではなくなりますが、先生や助産師さん方を信じてリラックスして頑張って下さい(^○^)よいお産が出来ますように願ってます!


2017-01-31T22:33:26+0900 2017.01.31
1

こんばんは。
3歳と0歳の2児の母です。
もうすぐご出産なのですね。
いろんな気持ちが駆け巡りますよね。

出産はやっぱり、痛いです。
でも、不思議なのですが、確かに痛いんだけど、うんだらどんな痛みだったのか私は忘れてしまいました。
具体的な痛さを忘れてしまったので、二人目をうむことができました。
それでもやっぱり出産前は痛いのが怖かったんですが…
夏に二人目を出産して、どんな痛みだったのかはやはりはっきりとは思い出せないです。

一人目のときは普通分娩で、陣痛がいつ始まるのかもわからず臨月はとても不安に思っていたし、
二人目は里帰りをしなかったため計画分娩
にしたのですが、産む日が決まっていたらいたで別の恐怖がありました。

どんなママでも、出産が全く怖くない人なんて私はいないんじゃないかなと思います。
だからみすたぁさんもあまりネガティブにならないでくださいね。
自分を責めることは全くないですよ。

ちなみに次男を出産した産院ではソフロロジーを取り入れていたので、ソフロロジーの音楽を出産前によく聞いていて、出産のときもソフロロジーを実践してみました。
長男のときよりも少し、穏やかな気持ちで出産に臨めた気がします。
参考になれば嬉しいです。


2017-01-31T09:16:05+0900 2017.01.31
1

妊娠4か月のプレマタです。
もうすぐ臨月になる姉(プレマタ)も
2か月前から同じことを言っています。
夢も出産系のものが増え、毎晩悪夢で起きると言っていました。
姉の旦那様はスーパーポジティブな人なので
「今回は頑張って次は無痛分娩にしなよ」って言って励ましています。

私は大学で児童心理学を専攻していましたが
分娩時の痛みで母親の子供に対しての愛着度が変わると統計が出ています。

初めての妊娠・出産、色々不安だと思いますが、
お互い頑張りましょう!


2017-01-30T15:48:42+0900 2017.01.30
0

匿名さま

御回答頂いてありがとうございます。
痔^ ^クスッと笑っちゃいました〜!そういうこともあるんですね、だから経験談を伺うのって勉強になります!もちろん陣痛も出産も会陰切開もぜーんぶ大変だったと思いますが、残った痔もなかなか付き合うの大変でしたね(^^;;
教えて頂いてありがとうございました!ガチガチ緊張していたので少しリラックスしました(^ ^)


もっとみる
2017-01-28T19:02:58+0900 2017.01.28
0

とべっちさま

御回答頂いてありがとうございます。“え、ほんとに皆生んだの?ほんとに?”って私も思いました。妊娠から出産って自身に及ばない限り、あまり詳しく知らないものですよね。“産めますかね?”って私も質問しちゃいそうです。“案ずるより産むが易し”今の私にも響きました。素敵な助産師さんですね^ ^
気持ちを切り替えて出来ることをなさったとのこと、とべっちさまは、お強い方ですね!黙って過ごしているとネガティブになりがちなので私も掃除やら外出をしようと思います。安産のための雑巾掛けも♡
幸い血圧も体重も制限がないので、毎日沢山食べていつ来るかわからないお産に備えようと思います!
体力をもっとつけなくては〜^ ^
励ましのお言葉、アドバイスをありがとうございました♡


2017-01-28T14:18:46+0900 2017.01.28
0

ゆままんさま

御回答頂いてありがとうございます。
女の子2人のお母様なんですね、私も今回女の子出産の予定です^ ^
痛いですよね、あんな大きな頭やら身体やら。“痛いですけど、必ず終わりがきます”のお言葉、そうですね、早く終われ〜って沢山念じて出産に挑むしかないですね!!
赤ちゃんも痛い思いをするし頑張って工夫して出ようとしてくれてるんですもんね。誰に教えられたわけじゃないのに本当に凄いことです。私は外の世界にいて周りには助産師さんや先生がいるだけマシですよね。
この度は会陰切開、抜糸、後陣痛とそれぞれに細かい経験談を頂いて本当にありがとうございました。
全て未知のことでしたので経験談を頂くと大変参考になり助かります。予備知識があるのとないのとでは心持ちが(^^;;

2人目のお嬢様ご出産の際のエピソード、とっても素敵です^ ^
あーきっと柔らかな家庭なんだろうなとほっこりしました。
また出産はママと赤ちゃん2人で成し遂げるんだなぁと認識致しましたし、私も沢山赤ちゃんに話しかけて一緒に乗り越えなくてはと思いました。
温かく励ましのあるお言葉、感謝致します。また色々教えてください♡


2017-01-28T14:01:44+0900 2017.01.28
0

かわもとせいこさま

御回答頂いてありがとうございます。いつもありがとうございます^ ^
もう出産が近くなって参りました、初期症状の頃は、妊婦を辞めたいと安定期や後期が随分先に思えていましたがあっという間ですね!
自然の出産を3回!!尊敬致します。
麻酔が歯科よりマシ、後陣痛は生理痛、そう具体例をあげて頂くと目安になり安心出来ました。
初めての出産も未知で緊張しますが、経験があるのも分かってる恐怖で緊張しますね(^^;;
皆出産が怖いんだ、同じ気持ちを抱える全てのママさんと仲間だなぁと♡
きっと皆さん出産、子育てごとに素敵な想い出があるのでしょうね。
私もここでへこたれてはダメですね!
勇気を頂きありがとうございました、温かいお言葉感謝致します♡


2017-01-27T21:18:05+0900 2017.01.27
0

ひなぽんママさま

御回答頂いてありがとうございます。そうなんです、自分がママになれるのかなと漠然とした不安です。
私の気持ちに同調頂いてありがとうございます。夜はやっぱり考えちゃいますよね。
“産む力がある”って素敵な助産師さんだなぁと、私も勇気を貰えました、出産にはある種諦めと腹を括る覚悟が必要なんですね。
20時間もの分娩、、、本当に本当にお疲れ様でした!途中、気持ちが折れたりしませんでしたか?
可愛くて仕方ないって想える愛しい存在に早く私も会いたいです。このごろは対面を想像するだけで涙がでます。
今はこんなに不安ですがいつか2人目欲しいって思えるといいなと思います。
温かいお言葉ありがとうございました♡


匿名2017-01-27T21:12:06+0900 2017.01.27
1

みなさんものすごく細かくアドバイスされているので、私は少しだけ…

確かに陣痛も会陰切開も大変でしたが、私の場合はそういう痛みはその時だけなのですぐ忘れましたけど、いきんだ時にできたいぼ痔のほうが痛かったです(笑)
赤ちゃんも頑張って産道を通ってくるので一緒に頑張りましょうね!


もっとみる
2017-01-27T20:49:18+0900 2017.01.27
0

ゆぅタンさま

御回答頂いてありがとうございます。はい、初めての出産でガチガチに緊張しています(^^;;
私も開き直れる度胸が欲しい!逆子がなおっても又、逆子になることがあるんですね。私も胎動を激しく感じているのでうまく回転してくれると良いなぁと思います。
1時間の散歩!何もなくて良かったです、まだ恵まれた季節なので早速安産目指して取り入れようと思います。
今まで進学や就職も不安でしたがガイドラインがあって、対策をこなしておけば安心だったので人それぞれ、赤ちゃんによって違う出産、子育ては本当に不安です。
責任をおいながらも世の中に命を生み出す、、、ふーリラックスして出産に望めるよう、ネガティブに考えないようにします。
温かいお言葉ありがとうございました♡


2017-01-27T17:34:25+0900 2017.01.27
1

不安なお気持ち、とてもよくわかります。私も半年前同じ気持ちでした。ほんと、世のお母さん方どんだけすごいのーー!!え、みんな産んだの?ほんとに?って。

産前の助産師外来で、「ほんとに産むんですかね?産めますかね?」とアホな質問をしてしまったほどです。そんなとき助産師さんに「案ずるより産むが易しよ」と言われ、なるほど、そのための言葉か!と感動したのを覚えています。

それからは気にするのやめました。産んでからはきっと忙しくなるから、ゆったりまったりマタニティライフを満喫しようと(*^^*)幸い私は体調も良かったので、人生の夏休みと称してベビーグッズを手作りしてみたり、家の片づけをしてみたり、友だちと会ったり楽しみました。

安産のために、無理しない程度ですが雑巾がけや階段上り下りをしました。我が家は階段4階なので必然的にやらなければだったのですが、そのおかげがとても安産でしたよ。

また、いつ陣痛が来てもいいように、空腹すぎて元気出ない〜ということがないようにしていました。これも血圧の関係とかありますが、お産は体力勝負とも聞いていたので。

実際、体力は必要でした!陣痛の途中で、痛いというよりは疲れた、、もうだめ、、となったほど。でも、赤ちゃんの方が痛い思いして頑張っている!となんとか頑張れるものですよ!!

お産は確かに痛いけど、その何倍も感動と充実感がありました!!
無事に元気な赤ちゃんと会えることを心から願っています(*^^*)


2017-01-27T14:23:22+0900 2017.01.27
1

女の子が二人います。
1人目の時はどうしたらいいかわからず、ただ痛みに耐え、流れに身を任せるだけでした。2人目の時は「そうだった。こんな痛みだった。まだ続くぞ~」と思いながら陣痛に耐えていました。
確かにとっても痛かったです。陣痛と出産のときは早く終わって!逃げ出したい!と思うほどでした。でも不思議なものでこの痛みは忘れるんです。人間の本能として、出産の痛みは忘れるようにできているそうですよ。うまくできてますよね。
大丈夫ですよ。痛いけど必ず終わりが来ます。そしてかわいい赤ちゃんと会えるとっても嬉しい出来事が待ち構えています。赤ちゃんもとっても痛い思いをしながら出てきます。赤ちゃんも頑張ってね!という気持ちで臨むといいと思いますよ。

ちなみに私の場合ですが、
会陰切開・・・出産のときなので、痛いと感じる間もありません。ちなみに縫うときは、麻酔をしてからします。少し麻酔は痛いですが、すぐです。縫うのも少しは痛いですが、出てきたばかりで体重をはかってもらっている赤ちゃんを見つめていたら気になりませんでした。

抜糸・・・意外と痛いです。つっぱったり違和感を感じる場合に行うようです。2人目の時は特に違和感も感じなかったのでしませんでした。溶ける糸なのでしなくても問題ないみたいです。

後陣痛・・・2人目以降の方が強くなるそうです。私は一人目の時はそんなに気になりませんでした。2人目はおもーい生理痛といった感じでした。上の子がいたので、はやく動けるようになりたかったですし、痛いので薬を出してもらって飲んでました。母乳にも問題ない薬を出してくれたので、薬が時間で切れてしまうとすぐに飲んでました。薬に頼ってもいいと思いますよ。


頑張れるのか不安とありますが、頑張らないと終わりません。・・・といっても私の一人目の出産のときは、おなかが減って体力もなくなって「頑張れ!」とドクターが言ったので、「もうがんばれない」とドクターにつぶやきました。すると、このままではいけないと思ったのか、促進剤を使うという流れになりました。その後無事生まれましたよ。


大丈夫。ちゃんと産めますよ。
頑張って産んだ赤ちゃん。とーってもかわいいですよ。顔見たら安心して痛かったことなんて忘れますよ。



赤ちゃんはお腹の中でいてもちゃんとお母さんの声を聞いています。
長女は2週間早く破水して生まれました。私の体質的な面もあるかもしれないから、2人目も早く産まれるかもしれないねとお医者さんから言われてました。しかし長女の入園式があり、初めての幼稚園にできるだけ慣れてほしいと思っていたので、二女にはできるだけ予定日の近くで生まれてほしかったんです。
お風呂に入っているときに、おなかに話しかけていました。
「お姉ちゃんが幼稚園になれるまで、もう少しお腹のなかでいてね」と

そして無事に出産予定日まで近づきました。
なので今度は
「お姉ちゃん幼稚園にだいぶ慣れたよ。もう出てきていいよ。パパがお仕事休みだから金曜日がいいかな?ちょうど満月みたいだよー」
といってました


すると本当に金曜日の朝方陣痛が始まりました。そしてその日に生まれました。


ちゃんと赤ちゃんはお腹の中で話を聞いてますよ。
不安なことを話してもいいと思います。
けど一緒に頑張ろうね。早く会いたいね。などとたっくさん話してあげてください。
そうすると赤ちゃんも安心しますし、みすたぁさんも少しは気持ちの整理ができると思いますよ。


長くなっちゃいましたが、体験を踏まえて答えさせていただきました。
無事に出産できますように。。。


2017-01-27T13:31:16+0900 2017.01.27
1

みすたぁさんあと少しですね!
自然の出産3回しました。
いつも後期はドキドキです。

2回縫いました。麻酔するので歯医者の麻酔より痛くありません♡

後陣痛は生理痛だと思ってください。
痛み止めが飲めるのでなんら問題ないです。

一回産むごとにタイミングがわかる分の恐ろしさったらなかったです。

初めての時は時間も経つのが早かったです。産まれる~!ふんばる!出た!
という感じです。3人目は巨大児になりさすがに痛かったです。普通なら出ない大きさみたいで(笑)貴女なら産める~!と頑張りました。

産まれてきた感動は母にしかわかりません。お腹に無事にいてくれた喜び。
可愛くて仕方ないですよ。

母も一緒に心が、知恵が育つので大丈夫!


2017-01-27T13:06:41+0900 2017.01.27
1

こんにちは!
みすたぁさん、私も出産が近づくにつれてすごく不安になってました。人生で経験したことのない痛み、それだけでも想像しただけで不安になるのに、そこから自分がお母さんになれるの...?と思っていました。本当に未知の世界で、考えれば考えるほどこわくて不安で、夜は眠れなくなることもありました。

ひとつだけ勇気をもらったのが、これは正産期に入ってから助産師さんに言われたことなんですが、「ここまでお腹の中で赤ちゃんを育てられたということは、産む力があるということだから、大丈夫!」という言葉です。それを聞いて、もう頑張るしかないなと。

実際にとんでもない痛みだけど、もう今さらどこにも逃げることはできないし、耐えて耐えて、耐えるしかないです。私は普通分娩で20時間近くかかって息子が産まれたのですが、出産前に不安だったのが嘘なのかと思うぐらい、産まれてきたその瞬間から可愛くて可愛くて仕方がないです。

そして出産直後はあまりの痛みから2度と子供は産まない!と思っていたはずが、今では2人目ほしいな~なんて思ってるぐらいです( ¨̮ )
私は1人しか産んでませんが、2人、3人とお子さんを産んでいるお母さん方は本当に尊敬しています。母は強し!!!

みすたぁさんも、たくさん不安があると思いますが、お腹の赤ちゃんのお母さんは、みすたぁさんだけです!元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆


もっとみる
2017-01-27T12:59:29+0900 2017.01.27
1

はじめまして。
とっても真面目なママさんですね。
初めてのご出産ですよね。
私もはじめはとても不安でしたが、「みんな産んでるから何とかなるでしょ」って開き直る?ことができてから気持ちが楽になりました。
逆子も経験しました!
産院で指導された方法で直ったのに、エコーを見ながら「運動神経いい子だとまた逆子になる可能性もあるんですけどね~」って言われたら本当に2度目の逆子><
諦めずまた指導された方法で戻ったので普通分娩でした。

私は産休入るまでフルで働いていて産休入ってからは毎朝1時間お散歩していました。真夏の人気のない田んぼ道で妊婦が散歩って今思うと危なかったですが・・・。
そのおかげか初めての割りには安産だったと思います。

責任感のある真面目なママさんな感じがするので、考えすぎずできるだけリラックスされてくださいね。
赤ちゃんに会えるまで苦しいですけど、産まれたらかわいくていつの間にか苦しさを忘れてしまいますよ^^

恐怖が少しでもやわらいで無事ご出産できますように☆


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome