• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
26歳女性/妊娠11週 2017-01-19T11:30:00+0900 2017.01.19

Q.妊婦 11w 4.5kg増

20歳過ぎてから太りやすくなり
身体を動かす仕事から事務に転職して激太り(+7kg)。
ジムで通い元の体重に戻し(154cm 42kg)、
その後もジム通いを続けキープしていたのですが
数か月後に妊娠が発覚しました。
ジムを休会し、運動することが無くなり
食べ悪阻で夜も関係なく食べていたら太ってしまいました。
2か月くらいで危機感を持ち出し(+2kg)
間食をこんにゃく畑にするも体重増加が止まりません。
11w0dなのに4.5kg増です。
気を付けようと思ってもお腹が空いて食べてしまいます。
せっかく痩せたのに、また激太りして悲しいです。
医師にも体重制限を言われていて、
妊娠高血圧などにならないか心配です。

平日は仕事で運動できないのですが
週末から主人に付き合ってもらってウォーキングを始めようと思いますが、
その他いい方法はありませんか。

  • アイコン15

みんなのコメント

匿名2017-01-26T09:51:04+0900 2017.01.26
0

6627様

有難うございます。
質問者です。

>後期~臨月が簡単に体重が増え、
>子宮が下がってくるとさらにお腹が減ります。
>水分とってごまかしたりしてましたが頻尿にもなっていたので大変でした。

そうなのですか!
今でもすごい空腹なのにこれ以上の空腹は
耐えられるか分かりません。。。
今から後期までの間は体重を増やさないように頑張ります。

>ウォーキングもだんだんひざやかかとに負担がかかり苦痛でした(^o^;)
>その後ウォーキングするときはペタンコ靴ではなく
>3センチくらいヒールがあるほうがいいと助産師さんに言われました(^o^;)
今は全然余裕ですが、お腹が大きくなると歩くの大変ですよね。
姉が現在9か月なのですが、後期からマイナートラブルがすごいと言っていました。
3センチくらいヒールでウォーキングしてみます。

>産後ダイエットしようとすると母乳が出にくくなりが
>なかなか出来ていないので、反省しています。
>今の時期だと温野菜がとれる水炊きが母乳も出るし痩せられるし、
>妊婦さんにもいいんじゃないかなぁと思いました。
産後ダイエットしようと思っていましたが、
母乳が出にくくなるのですね。
やはり妊娠中の体重管理大切ですね。
水炊き好きです!
食事も見直して何とか頑張りたいと思います。

体験談をお聞き出来て、頑張ろうと意欲が湧きます。
本当に有難うございました。


2017-01-25T14:17:32+0900 2017.01.25
0

もう締め切っているかもしれませんが、回答します。
わたしも制限大変でした。
最初つわりでかなり痩せてしまい、お腹の子に栄養がいっていないのかもと焦ることもありました。
つわりが多少落ち着くと食べ過ぎと怒られました。でもその後、食べなくなると赤ちゃんの推定体重が増えてなく難しかったです。
後期~臨月が簡単に体重が増え、
子宮が下がってくるとさらにお腹が減ります。水分とってごまかしたりしてましたが頻尿にもなっていたので大変でした。
ウォーキングもだんだんひざやかかとに負担がかかり苦痛でした(^o^;)
その後ウォーキングするときはペタンコ靴ではなく3センチくらいヒールがあるほうがいいと助産師さんに言われました(^o^;)

結局11キロ増えてしまい、
まだ三キロ戻りません。
産後ダイエットしようとすると母乳が出にくくなりがなかなか出来ていないので、
反省しています。
今の時期だと温野菜がとれる水炊きが母乳も出るし痩せられるし、妊婦さんにもいいんじゃないかなぁと思いました。
体調管理頑張ってください。


匿名2017-01-25T11:57:18+0900 2017.01.25
0

【御礼】
質問者です。
皆様のアドバイスや実体験により
家では間食なしで頑張っています。
仕事中十数個食べていた蒟蒻畑も一日1~3個に減りました。
お腹が鳴ったらつまむようにして
気持ち悪くなっても我慢しています。
(空腹が長すぎて食事を食べた後たまに吐くようになりましたが)

体重増加も止まり、心より感謝致します。
まだまだ先は長いですが、
これ以上体重が増えないように引き続き頑張ります。
本当に有難うございました。


匿名2017-01-23T09:22:53+0900 2017.01.23
0

さばぱんち様

有難うございます。
質問者です。

切迫早産ですか。
それは大変でしたね。

>妊娠中太りすぎるとお金もかかるし赤ちゃんも産まれにくくなるし、
>もしかしたら赤ちゃんが糖尿病になっちゃうも!!!
>最悪!!!!と、思って食べるのをがまんするしかありません(´;ω;`)

そうですよね!頑張ります。

実際の体験談を聞かせていただき
さらに危機感が湧きました。
感謝致します。


2017-01-23T00:09:50+0900 2017.01.23
0

私も二人目妊娠時に妊娠2ヶ月くらいですでに五キロくらい太りました。
その後切迫早産になり入院を二回、自宅安静だったため結局20キロくらい太りました…

妊娠中太りすぎるとお金もかかるし赤ちゃんも産まれにくくなるし、もしかしたら赤ちゃんが糖尿病になっちゃうも!!!
最悪!!!!と、思って食べるのをがまんするしかありません(´;ω;`)私もこんにゃく麺ばっかりたべてました。

もともと50キロくらいだったのが産む時は70キロ…
これ以上太るなら管理入院が必要!1日一万以上かかると医者に言われました。ギリギリで入院は免れましたが、案の定産道も太ってしまい二人目なのに陣痛から産まれるまで18時間くらいと長かったです。

妊娠中だと激しい運動できないし食べづわりって本当食欲不振増し増しだし大変だと思うんですが頑張ってください‼


もっとみる
匿名2017-01-20T17:01:59+0900 2017.01.20
0

カフェニコリ様

質問者です。
有難うございます。

体重計に乗るのが恐怖で、
乗らない日が多いですがこれからは毎日乗るようにします。。。
止まらない増加。次の検診で何言われるか慄いています。

やっぱりウォーキング大事ですよね。
明日から頑張ります!
事務職なので日々の運動不足を痛感しています。

マタニティーヨガは興味があるのですが
教室は参加条件が中期からの教室しかなくて参加できていません。
ヨガが全く未経験なのですがDVDでも問題ないでしょうか。
手当たり次第なんでもやってみようと思います。


2017-01-20T14:32:34+0900 2017.01.20
0

こんにちは。
私も長男のときは体重がどんどん増えてしまってとても悩んだことを思い出しました。
長男のときの経験から次男のときは体重が増えすぎないようにとても気を使いました。

毎日意識的に歩き回る(ウォーキング)こと
つわりがあけてからは調子が良かったので、臨月前まで子供をつれてとにかく出掛けていました。

マタニティヨガ
DVDつきの本を買い、自宅で気が向いたときにしていました。

毎日体重計に乗り、増えすぎないように食事を調整

以上の三点をこころがけ、あまり体重を増やさず次男のときは出産まで過ごすことができました。

参考になれば(*^_^*)


匿名2017-01-20T12:16:23+0900 2017.01.20
0

ぷえら様

質問者です。
有難うございます。

おからですか!
もともと料理好きだったのですが
妊娠してから何事も面倒になってしまい
毎日、外食かお惣菜でした。
卯の花好きなので、作り置きして毎日食べようと思います。
ひじきも美味しいですよね。
味付けが濃くならないように気を付けます。

太りたくないのに太ってしまいます。
食べていないとひもじくて、しまいには気持ち悪くなり
食べると太るから医師に叱られ悪循環に陥っています。
毎食の食事内容も見直してみます。


2017-01-20T11:50:46+0900 2017.01.20
0

私も怒られた事あります><

太りたい訳じゃないのに、そんな怒んなくても;;と思って頑張りました!
臨月には15キロくらい増えてて、産後戻らなくて最終的にそれが一番つらかったですが…。

おから、良いですよ^^
お腹の調子も整いますし、カロリーも低いし栄養もたっぷり。

ひじきや玄米ごはんもおすすめです。
玄米ご飯にもち米を少し足して炊くと、少し食べるだけでかなりお腹張るので食べる量も控えれます!


匿名2017-01-20T11:08:26+0900 2017.01.20
0

cocotetu様
質問者です。
有難うございます。
冷凍ブロッコリーですか!
冷凍だと食べやすいですよね。
仕事中は冷凍こんにゃく畑を数分おきに食べているので
家ではブロッコリーに挑戦してみようと思います。
私も現状維持かマイナスを目指します。


もっとみる
2017-01-20T04:58:31+0900 2017.01.20
0

私は1歳半と4ヵ月の年子ママです。
一人目の時の妊娠中に2つのお仕事を臨月までしていたため悪阻の時期は会社→自宅→会社というふうに歩いてました!!幸いな事に甘い物も炭酸も受けつけなかったので体重増加は+8㌔で収まりましたが二人目の時が大変でした!育児休暇中の妊娠発覚だったので悪阻の時期が終わったら昼夜関係なく甘いもの食べてばかり……いつの間にか体重+15㌔!!
勿論先生に怒られました……私は浮腫とかがなかったのでまだよかったんですが怒られた日の夜からお腹空いたら冷凍してあるブロッコリーをカリカリカリカリカリカリカリカリ……食べてました♪(ブロッコリーは葉酸が沢山入ってるから食べたがいい!!と言われた為。因みに葉酸サプリは飲んでましたよ★)
それからは体重も-4㌔減りお腹の痒くて痛くてしょうがなかった肉割れも落ち着きました( *^艸^)


匿名2017-01-19T14:20:22+0900 2017.01.19
0

かわもとせいこ様

質問者です。
炭酸飲料、飲みたくなりますね!

浮腫みも出るのですか?
初めてで分からないことだらけです。
もっと勉強して食事を減らし体重制限致します(;o;)


2017-01-19T13:32:43+0900 2017.01.19
0

わかりますよ、ジュース飲みたいんです。
炭酸なんて飲まなかったのに妊娠中美味しくなっちゃうんですよね。

妊娠後期になれば普段ならならない
病気になったり、浮腫知らずが象の足に!
太るとお腹の皮が激痛です。

出産まで頑張ってくださいね♡♡♡


匿名2017-01-19T13:14:04+0900 2017.01.19
1

かわもとせいこ様

質問者です。
回答いただき有難うございます。
3人も出産されているなんて尊敬します!
初めての妊娠で体重管理できずすでに心折れそうです。

インシュリン注射の日々、辛いですよね。
介護の仕事をしていたので、
糖尿病の辛さは間近で見ていました。
そうならないように、食べないように努力しようと思います。

温かいお茶ですね!
妊娠前は水と紅茶しか飲まなかったのに
妊娠してから味覚が変わり甘いジュースしか飲んでいません。
妊娠してから麦茶が苦手なのですが
頑張って飲んでみます。


2017-01-19T11:59:12+0900 2017.01.19
0

わかります、夜も何回もお腹すいて
食べてしまってました。知らないうちに
妊娠糖尿病になり本格的な糖尿に足をつっこんでしまったのが10ヵ月で発覚、インシュリンを打ちながら出産したら巨大児で陣痛は早かったんですが出てこなくて3人目にして死ぬかと思いました。

体だけならまだしも赤ちゃんに影響もあります。毎日朝昼夜お腹にインシュリン注射をして血糖値を針で毎日測るなんて苦痛な生活にならないように祈っています。

暖かいお茶を飲んだらいいですよ。
麦茶のパックなら安いのでどんどん
急須でお湯だし.(*´꒳`*)ɞ°.


もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome