• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性 2017-01-10T14:30:00+0900 2017.01.10

Q.生後3カ月頃

生後3カ月の子が居ます。
この時期、みなさん、なにされてましたか?
出かけたりしてましたか?
外で大泣きしたらどうしよう。とか、今時期インフルエンザ流行っているから、出かけるのやめたほうがいいのかな?とか。思ってしまいます。また、子育てサロンに行きましたが、遊べるわけではないし、 人見知りで、ママさんとコミュニケーションもとれず、行くのが億劫になっています。
短時間の散歩はしていますが、ほぼ家からでません。
みなさんは、どんな事されてますか?

  • アイコン12

みんなのコメント

2017-01-29T07:23:10+0900 2017.01.29
0

2歳半の娘、5ヶ月の娘を育てています。
上の子の時は色々心配して外出に躊躇していました。
が…気をつけていようと病気するときはするし
赤ちゃんが寝返りしたりハイハイしたり、と動くようになっていくにつれて外出がドンドン大変に…

なのでまだあまり動かない今の時期はお母さんの行きたいところへ行くのがいいと思います。
ショッピングモールは大抵授乳室があるのでオススメです。

歩くようになるとカフェでゆっくりお茶とか夢のまた夢…切なーい!


2017-01-23T08:06:59+0900 2017.01.23
1

冬の寒い中、かつインフルなどの感染症が流行る中での外出は気が引けて、積極的に外に行けませんでした。でも育児書には外に出ましょうと書いてあるし、出た方がいいのか?葛藤してたのを覚えてます。

ただ、冬であっても風が吹いていなくてポカポカ陽気の日は必ずお散歩やお買い物に歩いて出かけました。
その他の日は、ただただ室内で、絵本や光る鍵盤おもちゃ、メリーなどのおもちゃで遊んだり、見つめあって一方的に話をしてました!
4ヶ月になってからは、ベビーマッサージの個別教室や子育てサロン的な場所のイベントに申し込んで、安心して出かけられる場所に遊びに行ってました。
私も人見知りで、子育てサロン的な場所に行くのは初め乗り気ではなかったのですが、少ない回数でも通っていると、気の合うママさんに出会えたり、子どもが楽しそうに過ごす様子が嬉しく思えたり、いいこともあるな~と思いました。


2017-01-17T19:50:00+0900 2017.01.17
1

私も現在4ヵ月の子供が居ます!!
3ヵ月の頃には天気良くてポカポカしている日は普通に散歩で1時間程でてましたよ
お子さんと接する事が大事ですので今は無理せずご自宅で子供さんと遊んであげてはいかがでしょうか?
半年すぎぐらいからサロン等へ遊びにいったりしてもいいと思います。

因みに私はサロンへ行って勉強になった事は沢山ありますよ。


2017-01-17T02:23:59+0900 2017.01.17
1

こんばんは、今息子は4ヶ月ですが3ヶ月の頃は、住んでいる所が山に囲まれた田舎で、犬を飼っているので犬を連れてベビーカーで山を散歩します、天気の良い日は車でほぼ外出します、用足しの他買い物、実家も近いのでちょくちょく遊びに行きます、友達と遊ぶ事はついおしゃべりに夢中になってしまうので小さい内は断っています、子育て支援もママ友などうわべの付き合いは苦手なので行きません、自分は、お祭りやイベント賑わっている所は大好きなので、お姉ちゃん達も連れて色々なイベントに連れて行きます、落ち着きがない宇宙人と家族から言われていますが...そんな事はどうでもいいですね(・Д・)
普段家でゆっくり過ごす時はあまりないのですが、家で過ごす時は童謡のCDを聞かせたり、ベビーマッサージ、写真撮影(これは遊びではないですが(´◒`*))、
後はよく話しかけて反応を楽しんでいます。


2017-01-13T13:26:56+0900 2017.01.13
1

私も人見知りの出不精です。
温かい時だけ散歩に行きました。
買い物やポストへのハガキ投函などの必要な外出以外は、家の中で過ごすことが多かったですね。

子育てサロンには行った事がありません。
開催地は不便な場所だし、その頃の娘(もう少し先だったかな?)は「お尻歩き」だったから、他の人に見下されそうな気がして。
私も自分だけ年が大分上になるだろうから、若い人に合わせるのがキツいし。

子供と過ごす時は おもちゃで遊んだり、絵本を読んであげたりしていましたね。


もっとみる
2017-01-12T14:07:57+0900 2017.01.12
1

3ヶ月から行政で運営しているベビーマッサージに行っています。
はいはいを始めるまでは通おうと思っていますよ。
近所に知り合いがいないので一ヶ月検診のときにすすめられたのがきっかけでした。子どももニコニコしていて嬉しそうです。人付き合いが今はしんどいので当たり障りないことを話して終わったらすぐ撤退します(^o^;)
最近は寒いので平日の大型スーパーでお買い物したり図書館に行くだけです。


2017-01-11T14:27:27+0900 2017.01.11
1

4歳の娘と、8カ月の娘がいます。長女の時は冬だったということと、1人目の子供で慎重になっていたということもありお出かけは買い物に行くくらいでした。2人目になると、夏でしたが幼稚園の送り迎えから、外食などわりと普通にお出かけしてました。
赤ちゃんなので泣くのは仕方ない部分もあると思うので、おもちゃを持って行っておくなどできる限りの用意をして、ママが楽しいのならお出かけしたらいいと思います。インフルエンザはやはり気になりますがね・・・

子育てサロン的なものについては、私も人見知りでコミュニケーションを取るのが苦手だったのであまり行っていません。
夫は行け!行け!というので何回かは行きましたが、それもとってもストレスでした。(夫はとにかくママ友が素敵だという考えです)
人と話して楽しい、ママ友が欲しいという人ならどんどん子育てサロンにお出かけしたらいいと思いますが、苦手な人は無理しないでいいと思います。
自宅にいて、赤ちゃんをみることができるのなら別に行かなくていいと思いますし。

赤ちゃんも大きくなって遊べるようになってくると、公園などに連れて行ってあげたほうがいいなーと思うようになるかもしれないので、今はのんびりママとの時間を過ごしたらいいのではないかと思います♪

ちなみに家での過ごし方は、絵本を読んだり、歌を歌ったり、私が家事をしているのを見つめたりなどでした。


2017-01-11T14:05:36+0900 2017.01.11
2

娘が3~4カ月のときに同じく真冬でした。
あまり人混みにはさらしたくなかったので、外出は買い物がてらのお散歩程度であとは家で過ごしていました。

自分も育児に少し慣れて余裕がでてきたので、娘を見たいといってくれていた友人を家に招いたりしていました。

とくに子育てで心配なことや相談したいこともなかったし、まだママ友つくろうという気持ちよりひとりでいたかったので、支援センターやこども広場にもこの時期はまだ行ってませんでした。


2017-01-11T02:00:48+0900 2017.01.11
1

もっぱら自宅で遊んで、というか、普通に暮らしてました!
月に1.2回の外食には行きましたが、主様と同じく、インフルやノロ、風邪など何かしらもらってきやすいので、人混みは行きませんでした。子育てサロンは何がいいのか理解できず、行ったことはありませんー。実家が1時間くらいの距離なので、遊びに行ったりはしました!
外へ行くときは、泣いたときはどうするか、は考えながら行動してましたね!
家へ友人を招いて自分もリフレッシュしたりもしてましたー。


匿名2017-01-11T00:02:09+0900 2017.01.11
1

私も人見知りなので、児童館とかに行くのが苦手だったので、毎日お買い物ついでに散歩してました。
日替わりでお散歩コースを変えて、子どもに色々話しかけながら探索してました。

自分自身の気分転換にもなりましたよ!


もっとみる
2017-01-10T19:30:37+0900 2017.01.10
1

遊べる訳ではないですが、地区のベビーマッサージなどに参加して、ママ友を作りました。

同じ月齢のお子さんがいるママ友ができたことで、世界が広がり、子育ての悩みも話せました。

0歳向けのイベントなどに参加してみてはどうですか?無料のも多いので、気軽に参加できますよ。


2017-01-10T15:09:52+0900 2017.01.10
1

分かります‼︎
うちも3ヶ月で児童館に行ったのですが、おもちゃで遊んだりハイハイできる訳でもなく、
30人の這い回る赤ちゃんとそれを追いかけるお母さんに圧倒され、
せめてお座りが出来てから参加しようかなぁ…と、
ギャン泣きする息子と撤退しました。
インフルエンザや他の伝染病が怖いし…
うちは10〜11時は公園をお散歩
15〜16時は夕飯の買い物がてら散歩
他は寝んねしたり、
最近は寒いので家で遊んでいます。

一緒です(o^^o)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome